« 表計算一筆書き・・・初日(はつひ) 【問題】 | メイン | お知らせ2008_01_07 »

2008年1 月 5日 (土曜日)

コメント

y sakudaさん (代理のくまぷー)

ちょっと書きましたが、今日五日は所用があり、何時に帰るか分からないので
メッセージをくまぷーさんにお預けしました。

悪児さん、ジョー3も同じ結論をえられたようですので、こんなことをする必要も
ないのでしょうが、元日早々爆弾を落としちゃったようですので・・・・・・

Excel39です。
=LEFT("*",MOD(ROW()^2+COLUMN()^2,12)>7)

minimaxさん、くまぷーさんのExcel47ってのは多分
=LEFT("*",MOD((COLUMN()-6)^2+(ROW()-6)^2,12)>7)

だと思います^^
47を作った方は、「えーーなんで?!」と思われるんじゃないでしょうか?
(できた経路は違いますが、-6がいらないと気づいた時は、正に狐につままれたような感じでした)

実は(x-6)^2+(y-6)^2を展開すると、
x^2-12(x+y)+72
となりますから、12でModを取ると後ろの二項は消えちゃいますから合同なんです。
たまたま、この問題は自乗和のMod12を取ると適当なセルが拾えると言う形になる
と言う特殊事情から-6があってもなくても良いということになった訳です。


こんな風に、理論的にきれいにつくったのならすばらしいのですが、実は私の場合、
↑のExcel47は後知恵で、39は偶然の産物です。

最初に作ったのは、Excel61で
=LEFT("*",OR(MOD((COLUMN()-6)^2+(ROW()-6)^2,24)={8,9,10,20}))
で、Modは12の方が良いのですが、この時は気づいてませんでした。

で、減量しようと、ごちゃごちゃ始めたら、ほとんど出来てるんですが、F3
がブランクの図柄が出来て、おかしいなと思ったら、一方の-6がなくなってる!
で試しに両方落として上手くいったのがExcel50
=LEFT("*",OR(MOD(ROW()^2+COLUMN()^2,12)={8,9,10}))

(長すぎて途中で切れちゃいました。下に続く(^^ゞ)

y sakudaさん (代理のくまぷー)

(上の続き)

これで、初日としてはもう十分だと満足したんですが、良く見たら・・・・・
数字は8,9,10とつながっていて、全体を見ても11は存在しない!
で、ORと配列定数を落として39になりました^^
本当に初めてから1時間もかかってません。
こんなに立て続けに大幅減量が起こったの初めてでしたねーー。

minmax

39が早く見たいです。
いくら頑張っても39みたいなとんでもない数値は見えてきませんでした。
どこに盲点があったのか???

最初に出来た47はくまぷーさんと同じなのですが、
一応参考までにその後に出来た47は
MODを使って
=LEFT("●",MOD(SUMSQ(6-ROW(),6-COLUMN())/6.1,2))
MIDBを使って
=MIDB(" ●●●",1+SUMSQ(6-ROW(),6-COLUMN())/6.1,2)
です。

ちなみに、46もありますので出しておきます。
=LEFT("●",MOD(SUMSQ(COLUMN()-6,ROW()-6),12)>7)

minmax

書き込んでいる間にsakudaさんの書込が・・・
これからじっくり見てみます。

ジョー3

39文字は、、sakudaさんと、ほとんど同じ・・・やはり、、
=LEFT("*",MOD(ROW()^2+COLUMN()^2,12)/8)


いきさつは・・・・、ブログに書きましたので、・・・・http://blog.livedoor.jp/jyo33/archives/51283747.html

minmax

ほーなるほど、y sakudaの見ました。
よく分かりました。
色々やりましたが、6をとる事は全くしませんでした。
まいりました。
私の46と近いですね。
ジョーさんとこは、これから見に行ってきます。

minmax

ジョー3さんの見てきました。
8角形が9個には見えませんでした。
さすがです。

先ほどの書込でy sakudaさんを呼び捨てにしてしまいました。
失礼しました。

ジョー3

ん??はち??
・・・・発覚系??・・・
・・・・八角系??・・・
・・・八角形??・・・・

六角???・・・・あーーーーー・・・・
・・・・
・・・
・・
なおしてくるーーーー・・・・・

くまぷー

ジョー3さんの見てきました。
9コの8角形ですか・・・
よく見えましたね~。

くまぷー

minmaxさんも46文字&47文字(3種)と
よくいろいろ思いつきますね~
脱帽です。

minmax

>よくいろいろ思いつきますね~
MIDBは初めて使ってみましたが使い道があることが分かりました。
その他は大した事ないと思いますが・・・

それにしても、
ほかの方はどうしておられるのかな~~
k@自転さんとかも顔を出されていたようですが。

悪児

悪児のは、sakudaさんと全く同じです。
で、三四郎39だけ。(^^)ゞ

=If((Row(A1)^2+Col(A1)^2) MOD 12>7,"*")

なお、

=If((Row(A1)^4+Col(A1)^2) MOD 12>7,"*")
=If((Row(A1)^6+Col(A1)^2) MOD 12>7,"*")
=If((Row(A1)^8+Col(A1)^2) MOD 12>7,"*")
=If((Row(A1)^4+Col(A1)^4) MOD 12>7,"*")
など、16通り、どれでも、39文字になります。(^^)(^^)


きっちー

今回のy sakudaさんと、思考回路は同種です。
だろうな・・・と思ったのでさらに傍観したので、

仕事がはかどりました・・・・・・・乙

ジョー3

>など、16通り、・・・・
あはは、、、算数だーーーー
・・・・、、ん、、(数学か??)

ジョー3

>仕事がはかどりました・・・・・・・乙
呑んでもはかどる・・・・きっちーさん、、
呑んだら止まる・・・ジョー3・・・・、、、

くまぷー

>など、16通り、どれでも、39文字になります。(^^)(^^)

minmaxさんに言ったコメントを繰り返します。
よくいろいろ思いつきますね~
脱帽です。

くまぷー

>ほかの方はどうしておられるのかな~~ ×2

かずさ~ん!!
えくせるバカさ~ん!!

エクセル・コンテストに集中かな~?

くまぷー

>仕事がはかどりました・・・・・・・乙

きっちーさんの本職は何かと・・・
ちょっと気になる(゜ペ;)ウーン

y sakuda

思ったより早く30分ほど前に帰宅して、拝見してました。
ジョー3の39はやっぱりエンジンは私と同じですね。多分悪児さんも同じじゃないかな?
minmaxさんのは自乗和とって数字を見るということで、これも基本的にはエンジンは同じですから、-6が必要だという、ここの「常識」から逃れられなかったってことですねーー
σ(^^)はたまたま、式を書いてる時に落としてしまい、その時点で図柄がほとんど変わらなかったことから追求してみました。
所謂ラッキーです^^
くまぷーさんのは、Excelも三四郎も予想外でした。
それこそ、どこから出てきたんですか?

minmax

くまぷーさんの三四郎も予想外でした。×2
y sakudaさんお帰りなさい。
待ってました。

y sakuda

ジョー3のブログ見てきました。
そう言われてみれば8角形9個になってますね。
ありゃ、ジョー3の複眼流だな・・・・・
ああいう目はもってません^^

>など、16通り、どれでも、39文字になります。(^^)(^^)
私は-6取っても同じなるカラクリを解明したとこでやめちゃいました。
悪児さんの分析力には脱帽でーーす。

>くまぷーさん
申し遅れましたが、代理投稿ありがとうございました。
下手すると今日中には帰れないかもと思ってましたのでお願いしましたm(__)m

くまぷー

>くまぷーさんの三四郎も予想外でした。×2

実は・・・正月に相応しいお題を考えていて・・・
初めは「正」の字でも、と思ったのですが
これではAreasの楽勝と思い、初日を
イメージする図形をあれこれ考えてみました。
HarMearnとかGeoMeanなどを使えば
もうちょっとかっこいいものが書けそうですが
それでは反則だと思い、標準的な関数と
定数を弄っているうちに出てきた式で
・・・特に理論的に出てきたわけではありません。
ゴミンm(__)m

くまぷー

>申し遅れましたが、代理投稿ありがとうございました。

いえいえ、お安いご用です(^^ゞ

くまぷー

>くまぷーさんのは、Excelも三四郎も予想外でした。

・・・でエクセルの方ですが・・・
sakudaさんの39文字にショックを受けて・・・
それでも39文字でできるのであれば
たいしたことはしなくてもできるはず・・・
と考えてあれこれ試してみました。

=LEFT("*",ISODD(SUMSQ(ROW()-6,COLUMN()-6)/6))

としたところ、かなり近い図形になったので
微調整して完成というわけです。(^^ゞ

minmaxさんも同じ式を作ったと
仰っていたけど、辿った道のりは
どうだったんだろう?


悪児

ジョー3のブログ見ました。
ジョー3って、幾何学系なのね (^_^)(^_^)/~

悪児は全く気付きませんでした。(^^)ゞ

minmax

>辿った道のりは
どうだったんだろう?

くまぷーさんとほぼ一緒だとおもいますが、
一桁目を統一しようと思い
=((6-ROW())^2+(6-COLUMN())^2)/6
から発展系で6を6.1に微調整したら、うまく一桁目が奇数になったので
=LEFT("●",ISODD(LEFT(SUMSQ(6-ROW(),6-COLUMN())/6.1,1)))
とし、55に。
すぐに2つ目のLEFTは必要ないことを思い出し
=LEFT("●",ISODD(SUMSQ(6-ROW(),6-COLUMN())/6.1))
になりました。
そこから短くする方法がないか検討しMIDBが使えないかやってみた結果
=MIDB(" ●●●",1+SUMSQ(6-ROW(),6-COLUMN())/6.1,2)
で47で変わらず・・・
=MIDB("●●●",SUMSQ(6-ROW(),6-COLUMN())/6.1,2)
では44になるのですが当然中央部分がエラーになってだめでした。

悪児

>あはは、、、算数だーーーー
>よくいろいろ思いつきますね~
>悪児さんの分析力には脱帽でーーす。

最近の悪児は、
ほとんどなにも考えていません。(^^;)(^^;)
ただただ、黒魔術頼り・・・(^^)(^^)

悪児

>・・・特に理論的に出てきたわけではありません。

まぁ、これは出題者の特権、
でしょうか・・・(^_^)(^_^)/~

そういう変化球、
いくつかあることはありますが・・・(^^;)(^^;)

くまぷー

>まぁ、これは出題者の特権、

出題と言えば次回の出題者は
sakudaさんです。
今までにはなかった斬新な?お題です。(^O^)

えくせるバカ

今年もよろしくお願いします…なんですが
ようやく腕自慢が出来たので久し振りに覗いたら…やり終わってる…(T.T)
それにしても39文字とは参いりました!凄いっ
遅ればせながら私も今からやってみますね!

えくせるバカ

47文字で
=Rept(゛●゛,Day(Sumsq(Columm()‐6,Row()‐6)*33)〉19)
お粗末!m(__)m

minmax

=REPT("●",DAY(SUMSQ(COLUMN(),ROW())*33)>19)
ですね。
若干スペルが違っているようですので・・・

DAYを使ったものも一応検討しましたが、出来ませんでした。
大したモンだなー
ちなみに、えくせるバカさんのものから-6をとってやってみましたがなかなかうまくいきませんでした。

minmax

しまったー「-6」をとったまま貼り付けちゃった
=REPT("●",DAY(SUMSQ(COLUMN()-6,ROW()-6)*33)>19)
でしたね。
すんません

くまぷー

えくせるバカさん、待ってました!!(^O^)

>遅ればせながら私も今からやってみますね!


1回目の投稿: 午後 01時23分
2回目の投稿: 午後 01時39分

この僅かの間に47文字ができてしまうとは?!

恐るべし・・・((((;゜Д゜)))

ジョー3

>ようやく腕自慢が出来たので久し振りに覗いたら…やり終わってる…(T.T)
げっ、、、、すすんでないーーー
今日、呑みながら少し・・・

えくせるバカ

携帯で数式うつのは苦手で…
Column間違ってましたすいません^^;
きっちーさんに叱られる(>_<)

きっちー

>きっちーさんに叱られる(>_<)

えっ?なに何 ('o'=) !?

あんま、みてない。年末年始チュウ (・・^)~

y sakuda

えくせるバカさんのDay使用のやつ、
上手く行くのは分かりますが、何で上手く行くのか全く理解できず^^;
なんで、こんなの思いつくんだろう・・・・・

ジョー3

のんだら、、、

1)碁=負け
2)将棋=負け
3)仕事=11日まで完成期限=あとでね、、
4)腕自慢==あーーーーいつだっけ、

きょうはもう、、、だめだーーー

えくせるバカ

わたしが何年かかっても 今回の問題で
y sakuda さんのエンジン部分の発想は
出てこないと思います。
今までに無い発想で、しかも最短。
ブラボーです!(^o^)/

ホンとにここは良い所だなぁ~

くまぷー

あ、みなさん、こんばんはです(^^ゞ

>Column間違ってましたすいません^^;
>きっちーさんに叱られる(>_<)

へぇ~、きっちーさんてそういうのに厳しいんだ~。

>えっ?なに何 ('o'=) !?

本人はあまり見ていないとのことですね~


くまぷー

>なんで、こんなの思いつくんだろう・・・・・ ×2

それもあんなに短時間で・・・

くまぷー

>4)腕自慢==あーーーーいつだっけ、

腕自慢Q2・・・方針を180度転換して作り直しました。
作業セル使いまくり・・・

くまぷー

あ、えくせるバカさん、こんばんは。(^O^)

どうも携帯からのアクセスは
カウントされないようです。
知らないうちにえくせるバカさん登場・・・

えくせるバカ

ジョー3さん
お楽しみは最後まで残す方ですか?
腕自慢の〆切は
2008年1月15日(火)です!

くまぷー

>どうも携帯からのアクセスは
>カウントされないようです。
      ↑
    まちがい。

カウントされていました。

y sakuda

>y sakuda さんのエンジン部分の発想は
>出てこないと思います。
お褒めいただいて恐縮ですが・・・・
発想ではなく、間違えて掘り当てた^^;

えくせるバカ

>それもあんなに短時間で・・・
今までの経験から
核は(+)プラスとすぐに気づき、
それならSUMSQが有効、
minmaxさんも発想されたようですが
ぷりたまさんがやってた
DAYで何とか整わないかと
適当に数字掛けてたら…
偶然できちゃったんです。
 どうもスミマセン(^^ゞ

えくせるバカ

>間違えて掘り当てた
ええっ
「y sakudaお前もか!」(シーザー?風)

y sakuda

>「y sakudaお前もか!」(シーザー?風)
そうなんですよーー
片方-6を落として崩れた時、図柄がほとんど変わらなかったんです^^;

えくせるバカ

>片方-6を落として崩れた時、図柄がほとんど変わらなかったんです
ノーベル賞貰った島津製作所の
田中さんを思い出しました(^_-)

かず

うわわっ、出掛けてて…
すっかり取り残されてしまいました。

minmax

>腕自慢Q2・・・方針を180度転換して作り直しました。

眠くならないので、
ジョー3さんとこの掲示板で1年前の表計算大会のアップファイル群をちらちら見ていました。
やっぱり、皆さんには勝てません。
私のQ2はかっこいいことしてないし
作り直そっかなあ~

kir

{=LEFT("*",{2,1,0,1,2,2}+{2;1;0;1;2;2}=2)}
42文字

A1からF6を範囲選択して、
=LEFT("*",{2,1,0,1,2,2}+{2;1;0;1;2;2}=2)
Ctrl+Shift+Enterで確定
A1:F6をK列までドラッグし、11行目までドラッグ

ジョー3

> =LEFT("*",{2,1,0,1,2,2}+{2;1;0;1;2;2}=2)
むーーーーー
この世界ままだ、、追求してないなーーー

くまぷー

>この世界ままだ、、追求してないなーーー×2

未知の世界だ・・・。

きっちー

>=LEFT("*",{2,1,0,1,2,2}+{2;1;0;1;2;2}=2)

これはまた、Areasに劣らず何でも書けそうな気がする。
プラスAreasで最強タッグの可能性?・・・
標準化されなければ黒魔術の部類。


さー仕事仕事っと・・・・・
休日ってなんだっけ・・・・

y sakuda

>これはまた、Areasに劣らず何でも書けそうな気がする。
これはこれで、何でも作るには技術が要ると思う。
σ(^^)は配列数式はマルでダメ

くまぷー

>これはまた、Areasに劣らず何でも書けそうな気がする。

たしかに・・・
文字数さえ気にしなければ
11×11の一マスずつ、数字を
指定できるし・・・

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー