« 表計算一筆書き・・・無限(インフィニティ) 【問題】 | メイン | 表計算一筆書き・・・はじめ 【問題】 »

2008年1 月26日 (土曜日)

コメント

くまぷー

まずはRCを使った89文字です。

=LEFT("*",OR(INT((ROW()-6)^4+(COLUMN()-IF(COLUMN()>6,8.5,3.5))^4)={39,40,55,86,261,625}))

次はジョー3さんに某所で「くまぷーさんに勝った」と言われ
発憤してジョー3さんの得意技Areas系の回答で68文字(^o^)
これならばminmaxさんの解答を見た後でもカンニングにはならないだろう(^_^)v

=LEFT("∞",AREAS($K$11 (C1:D11,H1:I11,A4:K8,B2:E10,G2:J10,A1:K11))=2)

>Areas系の回答で68文字(^o^)
えーーーそんなに短くなるんかーーー

くまぷー

>えーーーそんなに短くなるんかーーー

でへへへ・・・(^^ゞ
最後に活を入れてくれたジョー3さんのお蔭です(^^ゞ

minmax

くまぷーさんのAreasやるもんだな~
Areasでもやりにくい図形と思ったのですが。

minmax

くまぷーさんの89の式も苦労されてますね(^_^)

>入れてくれたジョー3さんのお蔭です(^^ゞ
入れるんじゃなかった。・・・・

くまぷー

>くまぷーさんのAreasやるもんだな~

ははは、有り難うございます。

minmaxさんの・・・「2.5-ABS(6-COLUMN())」
・・・思いつきませんでした。
なんとか「御陵」の上半分を
利用できないかと考えたんですが
ダメでした。

その結果・・・
>くまぷーさんの89の式も苦労されてますね(^_^)

仰るとおり、苦労しました。
大家として棄権するわけにも行きませんので・・・(^^ゞ

くまぷー

>入れるんじゃなかった。・・・・

でへへへへ(^^ゞ

えくせるバカ

配列物で48文字
A1に
=REPT("∞",{0;1;1;2;2;2;2;2;1;1}+{0,1,2,2,1}=2)
A1:E10を選択してCtrl+Shift+Enter
その状態でK列までフィルコピーしてから
11行までフィルコピー。

RC物65文字
=REPT("∞",ABS(MATCH(ROWS(1:$6),{1,4,6},1)-MOD(COLUMN(E1)^2,5))=1)
でした。

minmax

>RC物65文字
えくせるばかさん
よくこんな式思いつきますねぇ。
この問題で
MatchとModの組み合わせ
私には、絶対に思いつかない。

そうだ、通りすがりの暇人さんも参加しませんか?

ジョー3

皆さん、短いですねーー
では、長いの長いの・・・・
=LEFT("∞",OR((MOD(COLUMN()+3,5)-1.5)^2*4+(ROW()-6)^2={18,25,26,29}))

あれーーー、、あれーーー
見間違いだった。近眼がーーー・・・・
68だったーーー

で、無理矢理、、円をつぶしました。
朝、布団の中で思いついたのを、
形にしました。

推敲がなかったです。。

minmax

よくみたら、えくせるばかさんの式は、
配列の式をうまくRCの式に置き換えているもののような気がします。
私には、思いつかない事にかわりありませんが。
ちなみに、配列のみでやってみたものは、やり方文字数一緒でした。
配列とRを使ったものはkirさんの式をみてから提示しようかなと思っています。
大差は無いと思いますが。

y sakuda

出かけていて出遅れました。
他の方のはまだ見ておりませんが、とりあえず、私のを出します。
Excel57と字数はminmaxさんと同じですが、
少々違うようですね。

=LEFT("*",MOD(ABS(COLUMNS(A:$F)*9-31)+(ROW()-6)^2,31)>21)

これじゃ発想が分かりにくいので、元になったExcel58も載せておきます。

=LEFT("*",MOD(ABS(COLUMNS(A:$F)-3.5)*9+(ROW()-6)^2,31)>22)

要するに、2×2ではなく、4×2に分割して描画してます。

さあ、これから皆さんの解析するぞーー^^

えくせるバカ

>配列の式をうまくRCの式に置き換えているもののような気がします。
その通りです。
プラスとマイナスの違いだけで、
考え方は同じです。

y sakuda

えくせるバカさんのはAreas系ではなく、配列数式だったか^^;
ジョー3のはもう少し試行錯誤すれば、不等号で済ませられるとこ見つけられたと思います。

私はSINではなく、COSで試しましたがやはり60台になるのでやめちゃいました。

minmax

y sakudaさんの式でC部分を私の解答に移植すると
=MID(" ∞",1+((6-ROW())^2+(COLUMNS(A:$F)-3.5)^2*5)/18,1)
で55になりますね。
気づきませんでした。

ジョー3

>ジョー3のはもう少し試行錯誤すれば、不等号で済ませられるとこ見つけられたと思います。

そ、そ、そんな気がする・・・・

y sakuda

>で55になりますね。
本当だ^^;

かず

も~っ、さっぱり付いて行けません。

=LEFT("∞",--OR(--(COLUMNS(A:$F)&ROWS(1:$6))={11,12,13,24,25,36,46,54,55,61,62,63}))
83文字です。

くまぷー

>も~っ、さっぱり付いて行けません。×2

みなさん、ホントによくいろいろ考えつくな~
白旗パタパタ(_ _。)/~~

>も~っ、さっぱり付いて行けません。
あーーーかずさんと似てて、嬉しいです。
&私も、ついていけなくなってきたし・・・・

minmax

かずさんの
&でつなぐの
わかりやすくて良いと思います。
本来は、この方が応用が利くのかもですね・・・

悪児

今、帰ってきました。
今日は、ずっとネットに接続できなくて、

三四郎53と
Excel56を作ったのですが、
宣言ができませんでした。(^^;)(^^;)

期限遅れですが、
一応紹介しておきます。(^^)ゞ

三四郎53
=Mid(" *",SumSq(6-Row(A1),5-Col(E1) MOD 5*2)/12+1,1)

Excel56
=MID(" **",SUMSQ(6-ROW(),5-MOD(COLUMN(E1),5)*2)/6+1,1)

こちらは、期限内のExcel60
=MID(" **",((6-ROW())^2+MIN(({7,17}-COLUMN()*2)^2))/6+1,1)

y sakuda

さすが悪児さん^^;

minmax

悪児さんお疲れ様です。
" *"
はスペース3つですね。
ちょこっとやってすぐに56とは、さすがですね。

minmax

あ、三四郎はスペース2つでしたね。

くまぷー

悪児さん、お早うございます。
これから、1日体育館なので
帰ってきてから拝見させて頂きますね(^o^)

kir

おはようございます。ご想像どおり配列ものでした。

A1~E11を選択して
=LEFT("*",{2,1,0,0,1}+{2;1;1;0;0;0;0;0;1;1;2}=2)
Ctrl+Shift+Enterで確定し、{}がついて50文字。
K列までドラッグで完成

A1~E1を選択して
=LEFT("*",{2,1,0,0,1}+INT(1.24^ROWS(1:$6))=3)
Ctrl+Shift+Enterで確定し、{}がついて47文字
11行までドラッグし、K列までドラッグで完成

minmax

kirさんこんにちは
お待ちしておりました。
配列数式をつかったもの一筆書きでは初めてやってみました。
RCなしのは想像どおりでした。
ちなみにRをつかったものは47文字宣言でしたので
LENをつかって
{=LEFT("∞",{2,1,0,0,1}+LEN(3^ABS(6-ROW()))=3)}
で46文字で頑張ってみました。

y sakuda

どうも、配列数式のは拝見して試してみると、「なるほど」と思うのですが、自分じゃ上手く作れない^^;

きっちー

三四郎 55

=If(SumSq(Cols(A1:$F6)*2-7,Row(A1)-6,3,1) DIV 14=2,"∞")

三四郎 52

=If((SumSq(Cols(A1:$F6)*2-7,Row(A1)-6)-25)^2<50,"∞")

とりあえず出来たと言うところで、最後の詰めを行っていません。

Sumsq の ,3,1 の所、わかるかな。(^^)

y sakuda

きっちーさんのExcelに書き換えてみた所
=IF((SUMSQ(COLUMNS(A1:$F6)*2-7,ROW(A1)-6)-25)^2<50,"∞","")

58文字

=IF(INT(SUMSQ(COLUMNS(A1:$F6)*2-7,ROW(A1)-6,3,1) / 14)=2,"∞","")

64文字
になりました。

>Sumsq の ,3,1 の所、わかるかな。(^^)
私なら、多分+10にして、それ以上考えてないとオモフ・・・・


くまぷー

悪児さん・・・

>ちょこっとやってすぐに56とは、さすがですね。×2

midは難しい・・・ぜんぜん、使えません(>_<)


くまぷー

Kirさんもそうだけど、minmaxさんも
よく配列数式が思いつくな~

sakudaさんと同様に
>どうも、配列数式のは拝見して試してみると、「なるほど」と思うのですが、自分じゃ上手く作れない^^;

くまぷー

>>Sumsq の ,3,1 の所、わかるかな。(^^)
>私なら、多分+10にして、それ以上考えてないとオモフ・・・・

確かに結果的には同じなんだろうけど
ここに10を加えるという発想がすごい・・・


minmax

>確かに結果的には同じなんだろうけど
結果は同じでも文字数を追求すると1文字違うかも。
10を足す発想とSumSqの中に入れる発想は確かにすごい。

配列数式は十分に理解はしてませんが、
一筆書き参加者の皆さんのおかげで何となくですがわかるようになってきました・・・

くまぷー

わかりにくくてスミマセン(^^ゞ

言いたかったのは・・・

10増やせばいいといことを
発見したきっちーさんが
がスゴイということです。

minmax

>10増やせばいいといことを
>発見したきっちーさんが
>がスゴイということです。
そうだろうと思っていましたが
見ているだけの方のためにも補足してしまいました(^_^;)

悪児

作るだけは作ったけど、
皆さんの作品を鑑賞する時間が・・・(^^;)(^^;)

>皆さんの作品を鑑賞する時間が・・・(^^;)(^^;)

いつものおれみたいだ、、、・・・
逃げますーーーー

k@自転

う~~~
また参加できなかった~~orz

それにしても、、、、凄すぎじゃ~~^^;

kir

悪児さんのおかげで短縮成功!43文字
{=MID("  *",{2,1,0,0,1}+1.24^ROWS(1:$6),1)}

えくせるバカ

kirさんの43文字ですが
配列式でRowsは難しそうに思うんですが
どうすれば上手く出来るのかなぁ~?

>悪児さんのおかげで短縮成功!43文字
うおーーー・・・・これは、これは、、
>それにしても、、、、凄すぎじゃ~~^^;
そういうことだなーーー
>配列式でRowsは難しそうに思うんですが
やはり、、研究の価値ありってことだよなーーー・・・・
おらさっぱりだ、、、

えくせるバカ

kirさんの43文字
A1:E1を選択してCtrl+Shift+Enter
で、できましたm(__)m

くまぷー

k@自転さん、いらっしゃいませ(^o^)

>それにしても、、、、凄すぎじゃ~~^^;

おいらもそう思います。
一応は参加しているけれど
提示された式を見てもついていけない・・・

>また参加できなかった~~orz

次回はよろぴく~(^.^/~~~


くまぷー

>おらさっぱりだ、、、

おいらも・・・(^^ゞ

y sakuda

>また参加できなかった~~orz
>それにしても、、、、凄すぎじゃ~~^^;

そんなこと言わないで参加してくださいませ。
参加することに意義がある・・・・かな?


minmax

>悪児さんのおかげで短縮成功!43文字
出題者として43以下にならないかちょっと頑張ってみましたが、それ以下は見あたらず・・・
参りました~。

kir

えくせるバカ さん
>A1:E1を選択してCtrl+Shift+Enter
すいません。つい省略してしまい、
お手数お掛けしました。

>一筆書き出題者ローテ
お返事するのを忘れてました。m(__)m
まだ何も案がありませんが参加させてください。

>また参加できなかった~~orz
いっそk@自転さんもお題を考えて見られては如何でしょうか?

くまぷー

kirさん、ありがとうございます。(^O^)
ローテの話題はこちらで続けましょう。m(__)m

http://kumapooh.justblog.jp/blog/2008/01/post-81ef.html

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー