« ダイアモンド・クロス・・・【解答】 | メイン | エクセル・コンテスト »

2007年12 月19日 (水曜日)

コメント

y sakuda

あははっ、無理やりやらせてしまった^^
言いだしっぺということで・・・・
通常方式:以前書き流したもので132
Areas:70アンダー一種

予想:通常方式75
   :Areas48

悪児

悪児も以前考えたことが・・・

非A三四郎120未満(1種)
最短・・・65にしておこうかなぁ・・・

ジョー3

おーーー嬉しいなーーー

AREAS 系って、、
言葉が出るだけで、嬉しいです。

で、
もう少し、、ひねりました。


http://blog.livedoor.jp/jyo33/archives/51261607.html

ジョー3

>予想:通常方式75
> :Areas48
ぎょえーーーー・・・・・
こんな数では、、とっても、お遊びになりません!!

腕自慢よりか、、、強敵です。ぜ!!

y sakuda

>ぎょえーーーー・・・・・
>こんな数では、、とっても、お遊びになりません!!
根拠のない予想ですもん^^

きっちー

>卍

どっかでみたことが・・・・あるような・・・

ジョー3

>どっかでみたことが・・・・あるような・・・
決して、ドイツではありません。
青森県ですぞ!!!
(=確認していない)けど、、

くまぷー

卍って非Areas系ではけっこう厳しいですよね。
・・・ところが、きっちーさんのコメント・・・
>どっかでみたことが・・・・あるような・・・

ちょっと不気味・・・

くまぷー

>青森県ですぞ!!!

お寺?

ジョー3

>お寺?
No,No・・・
桜,城・・・・と、言えば、、、・・・

くまぷー

>桜,城・・・・と、言えば、、、・・・


はて(?_?)

ジョー3

http://www.city.hirosaki.aomori.jp/gaiyo/shisho/index.html


って、ことで、、

y sakuda

あら、市章なんですか?

>きっちーさん
ハーケンクロイツは確か向きが逆だったと^^

ジョー3

>あら、市章なんですか?
ナチスより、確か、早かったと思いました。で、、
ナチスのお陰で、
・・・これ、、廃止しようかって、お話もあったような、、

1)でも、逆だし・・・・
2)でも、そんなも区別が付かん!!
とか、何とかで、もめたこともあったような、、、

いつだったか?忘れたけど、。。。

ジョー3

気になってること

1)エクセルの世界は、、又出来るだろうか??
2)腕自慢の雑談は、どこでしようか??
3)その、雑談は、出来たとか、、苦労してるとか、何文字だとか!!、・・・・
言ってもよかったよね(田中さんの方針重視)

くまぷー

>1)エクセルの世界は、、又出来るだろうか??

田中さんが繁忙期に入ってしまうから
当分、閉鎖状態ではないかと・・・

>2)腕自慢の雑談は、どこでしようか??

・・・で、EWが閉鎖状態なら,ここで
三問分のスレを立てます。(もし、よろしければ)

>3)その、雑談は、出来たとか、、苦労してるとか、何文字だとか!!、・・・・
言ってもよかったよね(田中さんの方針重視)

直接、解答に触れなければよかったのでは
ないかと・・・
あくまでも田中さんの方針に則って
紳士的に・・・ということで。

ジョー3

>・・・・・&・・・・・&紳士的に・・・ということで。

了解です。

ジョー3

で、AREASは、、70以下
非AREAS、、、まだやってない。

予想
・・・・非に、手をつけてから、、、

y sakuda

結構手強い^^
さすがに、最初の書き流しは無駄だらけで、それを整理したら短縮できましたが120ジャストで120は切れませんでした。
別の手段を考えないと根本的な短縮は無理っぽいな・・・・

y sakuda

通常版、120アンダー一種
一応いつもの字数の範囲にはなりました。
ただし多分勝負には程遠い^^;

くまぷー

>一応いつもの字数の範囲

うーん、どれくらいなんだろう・・・
ぜんぜん、よい案が浮かばない。

y sakuda

>うーん、どれくらいなんだろう・・・
普段の問題ならスタートラインのレベルです。
当然(かどうか分かりませんが)RC一組にはなってません。

きっちー

>ハーケン・・・・

私の記憶が定かではないなら、やはり数式であろう・・・ (^^)

田??
かな???
回転系????
探してみよう・・・・・
・・・の前に仕事仕事・・・ (・"_"・;;)

えくせるバカ

しばらく振りにのぞいたら
やってる・・・。
しかも、卍とは・・・
>卍って非Areas系ではけっこう厳しいですよね。
相当きつそうですね、
形は皇帝に似てるけど・・・

予想
Areas系・・・50文字
非Areas系・・・95文字
としておきます。

ジョー3

>卍って非Areas系ではけっこう厳しいですよね。
>相当きつそうですね、

でね、逆に言うと、
Areas系は簡単すぎる?!、、
って方には、提案。
卍の中央(セルf6)の内容のみ卍で、
あとは、*ということで考えると、、
少しは、楽しめるかと思います。

ジョー3

忙しさもチョットあり、非Aは、やってません、、、(今日のお昼挑戦)

が、予想・・・・
A使用なし=70(勿論根拠なし)
A使用=55(根拠なし)

くまぷー

Areas系でも69です。
ましてや非Areas系では・・・(-_-;)

y sakuda

Areasはさらっと書いてみただけなので、上手い人がやると、もっと短くなると思いますが68です。

非Areasは昨夜の段階で81です。
(今帰ってきたところで今日はいじっていませんし、今の所アイデアもなし)

かず

最近忙しくて…

Areas系では51ですが、非Areas系は考え付いていません。orz

minmax

AREAS系しかやってませんが、とりあえず58です。
非は考えてません・・・(^_^)

悪児

非A三四郎
非AExcel
共に、70台です。(^^)(^^)

ジョー3

参ったなーーー・・・
A系本家のおらは、
最初69・・・苦手の相対性で、、59
・・・どひゃーーー・・・
かずさんゆるしてーーーって、言う気持ち、
非Aは、、そのうちね、、

えくせるバカ

A系 51文字
非A系 83文字
です。

minmax

済みませんが、
確認です。
A系は
AREASを使っている事がA系ですか?
それとも、AREASを使っていなくても考え方がAREASと同じよな考えからを採用していることがA系でしょうか?
何かよく分からなくなってしまったので一応確認です・・・

y sakuda

私も非A系Excel70台後半にはなりました。
だれか、70アンダー出しそうな気がしてきた^^;

かず

非Aを考えてみました。 109です。

う~ん、どうしたのもか…

y sakuda

>同じよな考えからを採用していることがA系

常識的にはそういう定義じゃないでしょうか?
少なくとも私の70台は従来手法のみです

ジョー3

>AREASを使っていなくても考え方が
>AREASと同じよな考えからを採用して>いることがA系でしょうか?

ではーーー(おっほん:一応本家)
同様の考え方を、A系といたします。

本心=げげーーー、新A系出現!!か??

minmax

>常識的にはそういう定義じゃないでしょうか?
やっぱりそうですよね。
失礼しました。

ジョー3

>やっぱりそうですよね。
いやいや、、、もしかしたら、
新手法のB系と命名されるかも、、
うわーーー、、、、
楽しみが、ふえたかも、、-やるもんだ!!

minmax

>新手法のB系と命名されるかも、、
やっぱA系にはまちがいないでーす(-_-;)

y sakuda

非A系Excel70台前半
自分で言った目標値切ちゃった^^
A系も私があてずっぽうに言った目標値切る人が出そうだし・・・・
(こちらは私は観客に徹っします)

minmax

A系で52です。

ジョー3

今、、ようやく、、、2段になりました。
(ごめん、碁です)

y sakuda

>今、、ようやく、、、2段になりました。
おめでとさんです^^
それは良いんですが、元祖の面子にかけて、ガンバレーー

ジョー3

>面子にかけて、・・・・
うっ、、ううっ・・・・・・・
・・・・・・・・・・・

y sakuda

最初に作った132と言うのは無駄だらけだったんで、今回は面白いように削れました。
昨夜の81もまだまだ無駄だらけだったようで、眺めていると次々余計な所が見え、じりじり短くなり、72まで行きました。
今晩はこれで終わりの雰囲気ですし、これ以上は手法を根っこから変えないとダメ見たいに思えてきました。
卍はRC一組ってのは無理なようにも思えるし・・・

悪児

非A系三四郎71です。
非A系Excelは78。

ってことは、
y sakudaさんのとは、
違うようで・・・(^^)ゞ

悪児

非A系三四郎68になった。

さて、お腹空いたから、
ご飯にしようっと。(^^)(^^)

y sakuda

>違うようで・・・(^^)ゞ
悪児さんとは思考パターンが違う傾向が強いようですから、多分違うと思いますが、字数だけでは判断できないと思います。
今日昨日の81をいじり始め、
81⇒78⇒76⇒74⇒72
と減って行きました^^

y sakuda

三四郎とは言え、70アンダーですか?
凄い・・・

悪児

悪児の非AExcelは、現在75

>81⇒78⇒76⇒74⇒72

82→81→78→75
です。

なんか、微妙に・・・(^^;)(^^;)

えくせるバカ

非A 64文字
RC一組です!
黒魔術でもありません(^O^)v

ジョー3

>Areas系では51ですが、
>A系 51文字
AREASを使わないA系ね・・・51確認!!
(表現が変だけど)
この問題では、AREASを使う必要までいかないんですね、、、

>非A 64文字
うーーん、、
チョット風邪気味で、、暇が出来そうだから、、明日頑張ってみます。
でもなーーー64以下はおらは無理っぽい。

くまぷー

非A64文字?!

ひえ~っ!!
・・・と衝撃のあまりオヤジギャグを
飛ばしてみたりする・・・

きっちー

黒魔術を。(^^ゞ

三四郎
M(?)系 66文字

・・・・・何それって感じの式・・・・・
Areasでもなし、計算もわずかだけ。
三四郎だとやたらと勝手にスペースが入るので縮まらないがこの文字数。

Excelは縦横直線形を作りやすいかもね・・・・と濁しておく・・・・

えくせるバカ

日経さんのエクセルコンテスト用サンプルシートが公開されてるようですよ!
私は帰らないと見られないので…

ジョー3

>サンプルシートが公開されてるようですよ!
おーーー、、田中さーーーーん。
名案です!ーーーー!、親切ですーーー。

1)早く見たい
2)でも、雑誌よりは早くしたくない
3)待ってる人には、、早く見せたい
4)ちょっとだけねーーー・・・・
と、判断したけど、、・・・・

結論、、いいなーーー

ジョー3

瞬間的には、
3問目が、、
面白そうだなーーー
って、思った。

ジョー3

>瞬間的には、
眺めていると・・・・気が変わることあるけど、、、
(今までの3年)

y sakuda

サンプルシート見たけど・・・・・・
あんまり意欲が沸かない・・・・・

>非A 64文字
>RC一組です!
>黒魔術でもありません(^O^)v

とんでもないことやる人だな・・・・・
黒か白かは別にして魔術としか思えない・・・

>三四郎
>M(?)系 66文字

きっちーさんの↑もなんかトンでもなさそうだし・・・・これ見たら悪児さんもなんかやりそうだな・・・・

σ(^^)は今帰ってきたとことろですが、RC一組のアイデアはカケラもない^^;
どうしよう・・・・このまま置いてきぼりになるかも・・・・・・

ジョー3

うーーーんん、、見えない・・・・
目が、あきてーーなーーー・・・・

くまぷー

今、帰ってきました。
完全に置いてけぼりです。(^^ゞ

y sakuda

仮に長くなってもよいからRC一組をやろうとしてるんですが・・・・ダメ^^;

くまぷー

お早うございます。
戯れに日経PC21表計算腕自慢」改め
「エクセル・コンテスト」の問題を解いてみました。
・・・解いてみたといっても、まだ問題が
発表になっていないので
サンプルシートを見て、だいたい
こんな問題だろうとの予想に基づいての
ものですが・・・

大会名は変わっても、問題のレベル・質は
変わらずというところでしょうか・・・。

これならば今回も大盛況になるでしょう。

ジョー3

軽い風邪=快適=寝ながら・・・一筆、、
ん、、・・・・・・

y sakuda

もう少ししたら外出して帰りは夕方になるのでExcel72で終戦ムード・・・・
えくせるバカさんの魔術楽しみにするしかないかな・・・・

ところで、腕自慢のQ2ってどういう結果を求めている問題なんだかピンとこない・・・

ジョー3

きっと、大学名でも選手名でも、
どっちの入力でも、、結果が出るように
・・・・かな、、

卍は、作戦が出来たが、、技術がない。
とほほ・・・・

y sakuda

>どっちの入力でも、、結果が出るように
だと、面倒くさいだけな様な気が・・・
スマートな手があるかな???

ジョー3

>スマートな手があるかな???
全然、思いつかない=どなたかが、
思いついたら、、入賞??

くまぷー

日経PC買いました。
ちょっとこれから用事があるので
帰ってきてから、目を通します。

くまぷー

>きっと、大学名でも選手名でも、
>どっちの入力でも、、結果が出るように

その通りです。これは予想通りでした。

ところがQ3!!
何も発売されないときは
「なし」と表示させるとのことです。
これはやっていなかった・・・。

y sakuda

>「なし」と表示させるとのことです。
当然のこととしてそうしてました^^

>どっちの入力でも、、結果が出るように
作業域使うなとかの制約があると超難問になりそう^^

くまぷー

>作業域使うなとかの制約

そういう制約はありません。
何をやってもオーライです。

ところでエクセルコンテスト用の
スレを立てようかな。
きっとジョー3さんが待ってると思うから・・・。

ジョー3

>待ってると思うから・・・。
はいはい、まってまーーす。

くまぷー

>はいはい、まってまーーす。

スレ立てましたよ~(^.^/~~~

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー