« 表計算一筆書き・・・御陵Ⅱ【解答】 | メイン | 胡椒は小粒で・・・:中禅寺湖シリーズⅡ【解答】 »

2007年12 月 4日 (火曜日)

コメント

くまぷー

「コ」とは思わなんだ(^^ゞ

ジョー3

> 「中」前(先)次「コ」ってことで・・・
あはは、、、、遊び心が一番、、うん、うん、、

>  (^^)ベ
ん、、最後に、べ???
さいごっべ・・・・

ジョー3

初級??
答えは、、、うーーーん
何とか出来そう、、でも、、短くって、考えると、、むむーーーー

ジョー3

なんか、中級のコは、笑ってるように見えるなーーー

、、、飲んだからかなーーー。

悪児

>なんか、中級のコは、笑ってるように見えるなーーー

ニコニコ・・・(^^)(^^)

y sakuda

想像も付かなかった・・・・・
大小は簡単すぎて、どの程度を狙って努力すれば良いのか悩む・・・・・
太めは、C列からJ列というアンバランスがプラス要因かマイナスか分からん^^;
とりあえず、
初級39、中級90未満一種
上級は今のところ睨んでるだけ^^;

えくせるバカ

「コ」でしたかぁ~
湖?子?
来年の干支にも因んでるのかな?
なぜ「中禅寺湖」だったの?

>初級39、中級90未満一種
もう既にそこまで・・・

お風呂に入って考えてみよっと!

ジョー3

>初級39、・・・
えーーー、これ簡単だから、39は、かからんでしょーー・・・
って、ちょっと、思いながら、書いたら、、
あらら、、39だった。、、、
嬉しいような、、がっかりなような、、・・・
あはは、、というしかないよね、、

で、初級で、30ぐらいが出てきたら、一番の難問に変わったりして、、ね、、

くまぷー

>初級39、・・・

うん、ま、常連さんはここがスタートラインかな・・・

ジョー3

>スタートラインかな・・・
でも、おらにとって、
スタートが、、、=ゴールも=だったりしそう・・・

くまぷー

ははは、おいらもです(^^ゞ
初級44てのも作りました。
文字数は39よりも増えてしまったけど
こっちの方が気に入ってます(^^ゞ

y sakuda

>うん、ま、常連さんはここがスタートラインかな・・・
>スタートが、、、=ゴールも=だったりしそう・・・
初級はこれから縮めるのが結構厳しいかも^^;
でも、決着は30前後みたいな気がする・・・
中級もどの程度の字数がオープンになるか怖いな・・・・

太めは結構厳しいですね。
とりあえず手なりでやってみて、なんとか90は切りましたが、勝負にならんレベル^^;

y sakuda

>初級44てのも作りました。
私ももう一つ作ったら44^^;

ジョー3

>とりあえず手なりでやってみて、なんとか90は切りましたが、
は、はえーーーー、、飲んだから、、眺めるだけ・・・の、モード、、

y sakuda

私は今晩やるべきことがあって・・・・
現実逃避モード^^

くまぷー

>現実逃避モード^^

やらなければいけないことがある時に限って
いい案がどんどん湧き出てきて本業の方が
疎かになってしまうものです・・・(^O^)

悪児

まだ、皆さんExcelですか?
三四郎組は? (^^;)(^^;)

minmax

とりあえず初級ですが
三四郎で40
やっぱ三四郎は良く分かりません。

minmax

エクセルで初級をまともにやって39
ちょっとひねって41・・・
やっぱり増えました。
後は明日かな。

y sakuda

もしかしてExcel初級39ってみんな同じだったりしてww

σ(^^)は初級、中級、上級共いじると初期バージョンより長くなる^^;

悪児

>もしかしてExcel初級39ってみんな同じだったりしてww

悪児の用意した初級解答は、
Excel39が2種類です。
(エンジンが違います)

三四郎の場合、
ひとつは、三四郎38に、
もうひとつは、三四郎37になりますが、
それより短い、三四郎36もあります。(^^)(^^)

ただし、これをExcelにすると40を越えてしまいます。(^^;)(^^;)

y sakuda

うーーん、Excel初級39になるエンジンは一つしか思いつかない・・・・・
発想の貧困さを露呈www

きっちー

ん~~、酒が入ると思考がスローダウンになるな~。
寝る時間がさらに・・・寝られん。
初級の・・・・作っていいのか悩むけど。

三四郞初級35文字。
↑こんなの書いたら初心者が作る気無くしませんかね?


Excelも作ってみたが、三四郞もどきになってしまふ。(- -;;ゞ
(Excel初心者?)

悪児

>三四郞初級35文字。

でましたね。(^^)(^^)

やっぱり、
「初級」って、なに?
ってことになってしまうなぁ・・・(^^;)(^^;)

ジョー3

別の方法で、
1)初級:エクセル38

ジョー3

エクセル38ですが、、
チョット思いついて、減量しました。
エクセル37
(減量技術がないなーーおれ、)

ジョー3

あーーー、、言い忘れ、
中級も、上級も、一応90未満です。
でも、、美しくないので、、
こういう式は、、お見せしたくないです。

三四郎35できました。(^^)(^^)

これも、Excelでは、40超えますね。

>エクセル37

さて、これは・・・(^^;(^^;

ジョー3

行と列ですが、

ロータスを見たら、、
row
rows
column
cols
うーーん、、
三四郎、123、エクセル、、
チョット、文字数に差が出るんですねーー
averageは、123は、avgだしねーーー
でも、三四郎、123までは、手が回りません

=皆さん凄いなーー・・・ってこと、

悪児

初級「おっきいコ」

単純で、すぐに最短が出て終わりかと思ったら・・・
結構奥が深い・・・(^^;(^^;

ジョー3

>結構奥が深い・・・(^^;(^^;
これ以上出てきたら、、
一番、奥が深かったりしてね、、

で、深くなると、心配なのは、、
1の方法で2,3が解けてしまうかもってことで、、
それはないか??

悪児

この方法を公開すると
中級上級のヒントになるので、
中級上級の答えあわせまで公開しない、
というのもありか知らん・・・(^^;(^^;

きっちー

問題のレベル以前に、ヒントがあっても初級者は上級的回答に勝てない。

だとすれば、初級者においては、回答して終わりではなく、初級的回答を評価してあげるしかないのだ。

・・・・なんちて。(^^;;ゞ

数値演算コース(普通関数まで)、文字列コース、配列コース、数学関数フリーコースなんかではどうなのだろうか。
難しい話だな。

ジョー3

>中級上級のヒントになるので、・・・
ヒントぐらいは、、いいかも、、
でも、
ほとんど同じだと、、
他の方の意気をなくす恐れがあるよねーー

まあ、お遊びだから、いいけどね、、

くまぷー

>ロータスを見たら、、

ジョー3さん、どもです。
ジョー3さんの言葉で1・2・3の最新版を
弄ってみました。

・・・で気がついたことを報告。

ロータスにはMod関数が二つあるんですね。
ひとつはMod関数、これは三四郎と同じ動き。
もうひとつはModulo関数、これはExcelと同じ動き。

表計算ソフトによって微妙な違いがありますね・・・今頃気づいたσ(・_・)

ジョー3

で、No3の、、太った子の数が、、気になってきた。
56以下ぐらいで、出来てるのかなーーー
(おらの年)・・・

アーーー、これはまだだった。
飲んでて、ごめん、、

GT30

どもども、表(謎)初参加です
sakudaさんに誘われて書き込みます

初級 41
中上級は90未満です^^;

ジョー3

(謎)初参加さんーーーーーーー

よろしくです。。。

あっちは、、入れないなーーーーおれ、、

y sakuda

>GT30 いらっしゃいませ^^

また、初級でジョー3が神がかり発揮中・・・

初級にこだわって後二種類作りましたが両方とも39・・・・・

単純なだけに難しい^^;

ジョー3

>二種類作りましたが両方とも39・・・・・

>単純なだけに難しい^^;
あれーーー、すぐ、通過点と思ったが、、
だれか、、30なら、、おら、やめるけど、、、

1差、2差、なら、、、もう、、、安心できないから、、
それに、三四郎も、頑張ってるし、、、
まあ、文字数より、拡張性や、独自性だよね、、

そのときから、皆の共通の武器になれるかどうかって、ことかなーーー

ジョー3

なんか、興奮してきた。

{2,3}*{1;4;7}
なんてのは、、
kirさんや、k自転さんや、、あと2,3名の皆さんから・・・・発生

今回のは、(わたし)
よく見てみたら、、独自性かも、、

でもなーーー
みんな、すごいからーー
どなたかが、、おなじこと、、するだろうなーーー

するも,楽し、せぬも、楽し、、、だけどね、、

ジョー3

だいぶ飲んだ、、ごめん、、・・・

くまぷー

>だいぶ飲んだ、、ごめん、、・・・

オーライです。\(・_・)

きっちー

初級だけど30台ってのは詰めるのはきつい・・・・あきらめ。

さーて、つぎ、次っと。(^^;;;

ジョー3

akirame??
あきらめ??
うれしいなーーー
おれもですーーー

次ぎいこーーーー

悪児

>Excelも作ってみたが、三四郞もどきになってしまふ。(- -;;ゞ

悪児ときっちーさんの
三四郎35
果たして同じかなぁ~~(^^;)(^^;)

きっちー

エンジンは同じでも数値のとり方が違うはず。(^^)

同じならびっくり。

悪児

>エンジンは同じでも数値のとり方が違うはず。(^^)

どうも、エンジンは、同じような・・・(^^;)(^^;)

悪児

3種類目のExcel39を作ったけど、
縮まらん・・・(-_-;)(-_-;)

縮まりそうなんだけどなぁ・・・(^^;)(^^;)

悪児

悪児初級解答

三四郎35
=If(Find(5,Row(A5)+Col(E1)/30),"*")
三四郎36
=If(Find(5,Row(A5) & Col(O1)/5),"*")
三四郎37
=If(Rows(A1:A$6)=6 OR Col(A1)=11,"*")
三四郎38
=If(Max(Rows(A1:A$6),Col(B1)-6)=6,"*")

Excel39
=LEFT("*",OR(ROWS(1:$6)=6,COLUMN()=11))
=LEFT("*",MAX(ROWS(1:$6),COLUMN()-5)=6)
=LEFT("*",(6-ROW())^6+COLUMN()^4>14100)

最後のが、縮まりそうなんだけど・・・(^^;)(^^;)

ジョー3

たいした手法ではないが、、
まあ、今までになかった、方法ってことで、
言ってしまえば、なんだーー、、で、終わりだけどね、、
エクセル37
=MID("湖",AREAS(A1 (A1,$A$2:$J$10)),1)
もっと、減量(34ぐらいに)しそうだが、、出来なかった。

ジョー3

最初は、エクセル39
=LEFT("*",OR(ROW()={1,11},COLUMN()=11))
で、はっと気づき、エクセル38
=LEFT("湖",ISERR(AREAS(A1 $A$2:$J$10)))
減量して、、、上記・・・・
でもなーー、、もっとウマくイカナイカなーー
どなたか、、お願い!!

悪児

>まあ、今までになかった、方法ってことで、

をを!!

全くの新技ですな\(^o^)/
汎用性もありそうだし、
素晴らしい!! (^_^)(^_^)/~

ジョー3

悪児さんどーもーー
>汎用性もありそうだし、
一応・・・・・この手法で、、・・・(ぼそぼそっ)
でも、文字数が、多いからいいでしょう!!

y sakuda

悪児さんのと重複している可能性大ですが
見ずに投稿します。
Excel39三本
=LEFT("湖",OR(ROW()={1,11},COLUMN()=11))

=LEFT("*",MAX(ROWS(1:$6),COLUMN()-5)=6)

=LEFT("*",OR(ROWS(1:$6)=6,COLUMN()=11))

ジョー3のは後でゆっくり^^

きっちー

エンジン違いましたね。

三四郎35
=If(Col(A1)-5 & Row(F6) LIKE 6,"湖")


悪児さんっっ!
FINDよりもLIKEのほうが短いの忘れたんですかっ(* *;;ゞ

三四郎34 (悪児改)
=If(Row(A5)+Col(E1)/30 LIKE 5,"*")


正数と小数の加算をすっかり忘りぇていた・・・「(°ヘ°) ありゃ?

きっちー

中級 1種できました。(^^)

ジョー3

うむむーーーー
やはり、、三四郎も、、ちょっと、いじらないとなーーー・・・・

まず、、今晩、、飲みながら・・・like を、調べてみるか!!

えくせるバカ

初級の解答始まってたんですね
それにしてもジョー3さんの38文字で
引数をあのように指定出来るのは知りませんでした!(@_@;)
私の39はy sakudaさんの一本目と同じでした。
別ので43文字
=REPT(″湖″,MAX(RIGHT(ROW(A9)),COLUMN()‐2)=9)
でした。

えくせるバカ

三四郎はLike演算子がシートで使えるの…
Excelはマクロだけでしかない(/--)/

ジョー3

ん、、、
>引数をあのように指定出来るのは知りませんでした!(@_@;)

あーーーーヘルプを見たら、、違ってる。
ヘルプに忠実だと、↓ かなーーー
=MID("湖",AREAS((A1,$A$2:$J$10) A1),1)
でも、、逆でも動いたんだね、、
あはは、、うろ覚えで、瞬間的にこう書いちゃった

偶然動いたんだね、、、これは又、、、
おもしろい・・・・

えくせるバカ

偶然ですかぁ~
凄い発見です!

えくせるバカ

これは大発見では?
応用すれば
式の長さはともかくとして何でも描けることになりますね!

くまぷー

ジョー3さんのAreas!!
何が飛び出してくるかわからない!!
流石です!!
これから、じっくり拝見させていただきます。

>私の39はy sakudaさんの一本目と同じでした。 ×2 

そうだと思っていました(^^ゞ


くまぷー

>三四郎はLike演算子がシートで使えるの…
>Excelはマクロだけでしかない(/--)/

このブログは三四郎がExcelに
互して戦えるソフトだということを
証明しているのだからJustSystemは
「編集部が見つけたおすすめブログ」に
選んでもいいと思うのだが( ̄^ ̄)

y sakuda

ジョー3のAreas、名前は知ってても、使い道が思いつかず使ったことなかった・・・・

さすが、ジョー3とんでもないものをおもいつきますねーー

先日、「RowもColumnも使わずにやれという問題」と仰ってましたが、自分でやってりゃ世話がない^^

しかし、これ、短くなるかどうかは別にして、違う記号で塗り分ける問題以外はすべて出来てしまう可能性があります。
禁じ手にしないと一筆書き自体が成立しなくなる可能性が・・・・・^^;

何はともあれ、脱帽でーーす

くまぷー

>禁じ手にしないと一筆書き自体が成立しなくなる可能性が・・・・・^^;

(・o・)ゲッ!!本当だ!!
恐るべし、ジョー3さん!!

y sakuda

中級、上級の字数解禁ということで
中級:素直に書いて52、今日思いついたアイデアで減ると思ってやってみたら、やっぱり52^^;
このままじゃ勝負にならないなーー

上級:素直に書いただけで全く検討していませんが、84
ジョー3のAreasをためしに使ってみたら59・・・・(ゲームにならない^^;)

えくせるバカ

禁じ手とはオーバーでは?
確かに、これで何でも描けることは解りましたが、ここでは短い式を競ってますから・・・
「コ」初級では打って付の式です、
でも中級ならどうでしょう?
範囲固定で必要な「$」マークも増えるし
多くの範囲を指定しなければならなくなる場合には不利だと思いますが・・・

えくせるバカ

あっ
もう確認済みだったのですか・・・

ジョー3

ただいまーーーー・・・
帰りました・・・・

思った以上に気に入っていただけたようで、、、
嬉しさ半分、意外性半分でした。
まえから、ちらちら、考えてましたが、
なんか、長くなるよな気がして、
きちんと手をつけませんでした。
そのうち、いきさつをブログに書きますね、、

で、、
中級:エクセル56と
上級:エクセル56です。

ジョー3

>禁じ手とはオーバーでは?
ははは、オーバーーですね、、

まあ、チョット褒めてくださったということに、
理解しておいてます。

minmax

中級やってみた。
普通にやって60
上級はまだやっていません。
時間があまりとれない^^;

きっちー

中級 三四郞48ですよ。(^^)

ささっとね。(^^;;;

ジョー3

>ささっとね。(^^;;;
ふふふ、、、
いい言葉だなーーー

おらも、言いたい、、いつか、、
ささっとねーーー・・・・・

あ、そうだ、、言っておこう・・・
上級:エクセル56(おらのとし)
ささっとねーーー

きっちー

中級 三四郞47ですよ。(^^)

ちょっと磨きました。(^^;;;

>あ、そうだ、、言っておこう・・・

今のうちですか?(^^)ゞ

ジョー3

飲んだから、言うけど、、、

エクセルの開発の方々に、文句を言う・・・

なんでーーーー
average
なんでーーー
column
なんでーーーー・・
・・・・
・・・・・


まあ、、いいか、、

ジョー3

>>>・・・今のうちですか?(^^)ゞ
(のんだから)

あんたも、、飲んでるねーー時々
気に入った。。
ん、、・・・・

ごみぇーーん。。。

y sakuda

中級やっと二文字減量・・・50
どうせなら50を切りたかった^^;
上級はあの手を上回る手段を思いつきそうもないからやめ^^

ジョー3

>・・・・・そうもないからやめ^^  ・・・・
す、す、すまんこってす。
(実は、うふふ、、、)・・・かも、、

きっちー

>(実は、うふふ、、、)

いいもの出来たら、やっぱりうれしさがでちゃうよねー。((^o^))
(酔ってたら、やたらでる。)

minmax

上級はジョー3さん方式では
48ですかねえ。

ジョー3

>・・・・ちゃうよねー。((^o^))・・・・

やたら・・・

よ、、、よ、、、
読まれてる、、、、・・・・・・

・・・・・ぐぐっ・・・・・

ジョー3

>上級はジョー3さん方式では
>48ですかねえ。
げーーーーー・・・・

そ、そ、そ・・・・・・

酔いが覚めそうーーーー・・・

・・・・
ま、まかせるーーー

きっちー

>読まれてる、、、、・・・・・・

きっちーも経験者ですからねー。(^^)

きっちー

>48ですかねえ。

上級で?
げー、、、中級より短くしないと・・・!?

きっちー

今後のボックス型図形はExcelに勝てなくなる・・・・・かも。

ジョー3


>げー、、、中一緒に、、・・・・

げーーーーー

も、今日は、、・・・の、の、、・・・・

minmax

ジョー3さん方式はすばらしい・・・
でも、
プロレス技でいうと
タイガー・ドライバー'91
かなー?

悪児

いやはや、
思っても見なかった展開に・・・(^^;)(^^;)

出題者悪児の用意していた中級解答。
三四郎49
Excel50

悪児

Areasをつかうと、
上級も中級も全く同じ方法で、48文字ですね。(^^;)(^^;)

minmax

>上級も中級も全く同じ方法で、48文字ですね。(^^;)(^^;)
そのようですね・・・
まさに必殺技^^;

y sakuda

>Excel50
ふーん、私中級50では勝負にならないと思ってったんですが、そうでもなさそう^^

>思っても見なかった展開に・・・(^^;)(^^;)
やっぱりジョー3と言うかなんと言うか・・・


y sakuda

確かにAreasで上級も48になっちゃいますね。
カラクリしばらく分からなかった^^;

ジョー3

>上級も中級も全く同じ方法で、48文字ですね。(^^;)(^^;)
そうだよねーーー
56と、思って・・・・いた、、

えくせるバカ

〉48文字
確認しました!

ジョー3

〉48文字 確認しました!
夕べは確認できなかった。
ずーーとわからないと、、大変な目に・・・
(自爆するトコロだった、、のだ、、)

kir

ジョー3さんのAreasは循環参照エラーの回避だから、ROW()でも可で、
=LEFT("湖",ISERR(ROW(A1 $A2:$J$10)))
36文字

参照から閃いて、
=LEFT("湖",1-ISREF(A1 $A$2:$J$10))
33文字

ジョー3

で、でたーー・・・・・

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー