« ダイアモンド・クロス・・・【問題】 | メイン | 卍固め・・・【問題】 »

2007年12 月15日 (土曜日)

コメント

y sakuda

今回は最初に出来たものからほとんど進化しませんでした。
RC二組を使用したExcel60はくまぷーさんと全く同じでしたので省略。

ちょいとひねって、RC一組に直した、Excel57です

=LEFT("*",OR({1,0,7}*COLUMNS(A:$F)+{1,7,0}*ROWS(1:$6)=7))

これで止まってしまい、3日間一文字も減りませんでした^^;

えくせるバカさんの52と悪児さんの黒魔術早く見たい^^

くまぷー

ああ、こっちに){1,7,0}を掛ければよかったのか・・・
気がつきませんでした。

えくせるバカ

最初に浮かんだのはRC二組の最短と思われる皆さんと同じ60文字
=REPT("◆",OR(COLUMNS(A:$F)+ROWS(1:$6)=7,ROW()=6,COLUMN()=6))
で、これ以外無いと思っていましたが、
y sakudaさんの50文字台宣言で、RC一組しかないと悟りました
既にRC一組もの、R/Cで80文字と惨敗の経験済みだったので
「やっぱ、一組で可能な形はR*Cしかないかなぁ」・・・で
とにかく=(ROW()-6)*(COLUMN()-6) としてみたら・・・
中央にゼロの十字とダイヤの斜めに4と6の数字が並んでる、
一瞬「おやっ、出来たんじゃないの?」・・・でも、
よーく見たら余計なところに4がある。
クー、この余計な4を消すにはどうすればいい?
これに「*/-+」では同じだし、
RかCどちらか片方だけに、べき乗してみようか・・・で、
^2ダメ・・・^3 おっ!!

^3で斜め部分が4、24、54、64で、あの余計な4は⇒16に!
 (※ちなみに ^7 でもOKです。)
他に4が右端にくる数字は無い・・・「よし、核が出来たぞ」

で、53文字
=REPT("◆",RIGHT(ABS((COLUMN()-6)^3*(ROW()-6))-2)="2")
あそびで54文字
=TEXT(RIGHT(ABS((COLUMN()-6)^3*(ROW()-6))-2),"[=2]◆;")

最終52文字
=IF(RIGHT(ABS((ROW()-6)^3*(COLUMN()-6))-2)-2,"","◆")
となりました。

という訳で、黒魔術のように高度なものではなく、
実践あるのみの「行き当たりバッタリ方式」でした^^;

y sakuda

>一瞬「おやっ、出来たんじゃない?」・・・でも、
>よーく見たら余計なところに4がある。

これ、私も・・・・・
で、しばらく色々いじってみたけど、一方のみのべきというのはやらなかった・・・
完敗です。

>黒魔術のように高度なものではなく、
こういう理屈抜きを黒魔術と言うんだとオモフ^^;

ジョー3

>一瞬「おやっ、出来たんじゃない?」・・・でも、
>よーく見たら余計なところに4がある。

>これ、私も・・・・・×2・・・・・
^6  ^4   はたまた・・・・^??
ちょっと、、頑張りが足らんかった。
参った、参った。

えくせるバカ

>こういう理屈抜きを黒魔術と言うんだとオモフ^^;

悪児さんの黒魔術の根底には
数学的に裏打ちされたものがあるように思うが・・・
私のは・・・運次第

えくせるバカ

核の候補にもうひとつ
=TEXT(ABS((COLUMN()-6)/(ROW()-6)),"[h]")
こんなのもあったのですが
長くなりそうなのでやめました(^^ゞ

くまぷー

一瞬「おやっ、出来たんじゃない?」・・・でも、
>よーく見たら余計なところに4がある。

>これ、私も・・・・・×3・・・・・

えくせるバカ

y sakudaさんの
>OR({1,0,7}*COLUMNS(A:$F)+{1,7,0}*ROWS(1:$6)=7))
を考えてたら、思考回路がショートしそうになりました。
「思考停止、僕もうむり・・・」( フランチェン風)

こんなのを頭ん中で成立させてしまうなんて・・・凄すぎ\(◎o◎)/!

y sakuda

>思考回路がショートしそうになりました。
えっ?
シンプルなんですが・・・・
1、1=>通常の和が7
0、7=>Columns が1の時7
7、0=>Rowsが1の時7
ですから、
ひねりは1ではなく7を使った点だけです。
最初に書いたのは
=LEFT("*",OR({1,0}*COLUMNS(A:$F)+{1;0}*ROWS(1:$6)={7,1;1,1}))
で、右辺の無駄をダイエットさせる手段として7倍を思いつきました。
だいたい、配列数式とか配列定数はえくせるバカさんの得意技では?
σ(^^)は配列数式は見れば分かるけど自分ではほとんど思いつかないです。


y sakuda

間違えた・・・・
0、7=>Rows が1の時7
7、0=>Columnsが1の時7
です。逆書いちゃった^^;

悪児

三四郎53

=If((6-Row(A1))^74*(6-Col(A1))^44 MOD 25 IN {,6},"*")

正に、黒魔術。(^^)(^^)

minmax

60は模範解答どおり
sakudaさんのように、
配列を使ってみましたが、7をかけることは思いつかず、60を切ることは出来ませんでした。
えくせるバカのように、
べき乗とを使うことは思考錯誤でちょっと頑張りましたがこれも60オーバー
RIGHTを使うことも模索しましたが結論に至らず・・・
今回お見せできるような式は結局ありません。
そうそう、TEXTも考えましたがどうにも出来ませんでした。
やっぱり修行が足りん・・・”脱帽”

悪児

>悪児さんの黒魔術の根底には
数学的に裏打ちされたものがあるように思うが・・・

それは、白魔術です。(^^)ゞ
時々は使いますが、
今回のは、
真っ黒な黒魔術(^_^)(^_^)/~

そうそう、Excelでは、
エラーになっちゃいます。(^^;)(^^;)

y sakuda

>=If((6-Row(A1))^74*(6-Col(A1))^44 MOD 25 IN {,6},"*")
こんなのいったいどこから・・・・・
試行錯誤で到達するとはとても思えない・・・


悪児

三四郎62
=If(Row(A12) & Col(L1) & Rows(A1:A$6)+Cols(A1:$F1) LIKE 7,"*")

これも、Excelでは、できない・・・(^^;)(^^;)

minmax

さっぱりわからんなあ~
黒魔術は謎です。

y sakuda

>=If(Row(A12) & Col(L1) & Rows(A1:A$6)+Cols(A1:$F1) LIKE 7,"*")
意味は分かったけど、これも素直じゃないwww

えくせるバカ

悪児さんの黒魔術
こんなべき乗想像を絶してます!(@_@;)
正に真っ黒けだぁ~

えくせるバカ

y sakuda さん解説ありがとさんです
なんとか理解できそですが
ご本人も
>0、7=>Rows が1の時7
>7、0=>Columnsが1の時7
>です。逆書いちゃった^^;
ほらほら、ちょっとややっこしいねぇ^^


きっちー

泥酔中。
なんにもできんなー。

きっちー

泥酔中。
なんにもできんなー。

きっちー

泥酔中。
なんにもできんなー。

きっちー

だめだー。
ぼろぼろ。

くまぷー

きっちーさん・・・ははは・・・
いつも、この時間はお楽しみなんですね・・・。

くまぷー

悪児さんの・・・
>=If((6-Row(A1))^74*(6-Col(A1))^44 MOD 25 IN {,6},"*")

・・・・・・・・をExcel版にしようとしてエンジンの部分の・・・

=(6-Row(A1))^74*(6-Col(A1))^44 MOD 25

・・・を
=MOD((6-ROW())^77*(6-COLUMN())^44, 25)
・・・に書き換えたら、#NUM!エラーになりました。

Excelは大きな累乗はダメなのかな~?

ちなみに77乗を7乗に、44乗を4乗にすると
エラーではなくなる・・・

ジョー3

>Excelは大きな累乗はダメなのかな~?
以前に皆で、実験した記憶があるなーー
^44とかが駄目ではなくって、
modの時点で、駄目になるってね、、

=2^30は、計算するが、、
=mod(2^30,5) はエラーになる。
=mod(2^29,5)は、、いいけどね、、
で、法則は、、忘れた、、・・・・

y sakuda

大きい数に対するExcelのModがエラーになるのは、先日一筆書きのどれかをやっている時気が付いていましたが、単純に
Int(A/X) が整数で表現できないとだめなんだと思ってました。
そうすると、商が 2,147,483,647 が限界ということなら話は通るのですが、試してみたところ、
商が 1,342,177,280 以上になるとダメみたいです。
なんなんだろ?

ジョー3

以前に、modについて調べたことを、
どこかに書きましたが、、忘れました。
123と
三四郎と
エクセルは違ってました。

例:10と、3の場合(言い方が変だけど)
エクセル
=mod(10^8,3) は、1
=mod(10^9,3) は、計算を止めます。
三四郎は、、かなり、、頑張ります。
=10^22 mod 3 だって、 1とする。
ところが、、
=10^23 mod 3 まで計算するが、、
1になるはずなのに、、0です!!と言うし・・・
・・・・・ロータスは、・・・忘れた、、

くまぷー

>悪児さんの黒魔術
>正に真っ黒けだぁ~

えっ、マクロ・・・・・・・・

くまぷー

ジョー3さん、sakudaさん、どもです。(^^ゞ
お二方のお話、面白いです。

>=mod(10^9,3) は、計算を止めます。
>三四郎は、、かなり、、頑張ります。



>=10^23 mod 3 まで計算するが、、
>1になるはずなのに、、0です!!と言うし・・・

うーん、Excelはすぐへこたれて「もうダメです」と言うけど、
三四郎は頑張っているように見えるけど
間違っちゃうのね~

きっちー

おくればせー
仕事&忘年会でこんな程度。(^^ゞ

三四郎

70
=If(If((Row(A1)=6)+(Col(A1)=6),5,Abs(Row(A1)-6)+Abs(Col(A1)-6))=5,"◆")

67
=If((Rows(A1:F$6)+29) MOD 31+(Cols(A1:$F6)+299) MOD 301 LIKE 3,"◆")

66
=If((Row(A1) & Col(A1) LIKE 6)^(Rows(A1:F$6)+Cols(A1:$F6)<>7),"◆")

minmax

参考ですが・・・
OpenOfficeで
=MOD(10^15;3)までは1
=MOD(10^16;3)からは0
その後0が続き
=MOD(10^40;3)は-1.21E+024
=MOD(10^80;3)は1.32E+064
また
=MOD(10^308;3)までは0
=MOD(10^309;3)からはエラー:503
何か良くわからん?

y sakuda

大体、Excelの有効数字は15桁ですから、
それ以上の整数に対するMODはたとえエラーにならなくても正確に計算できるわけではないです。
要するに本来は整数で表現できない数字以上に対するMODはエラーにするのが正しいはずです。
そういう意味ではどのソフトもMODに関しては怪しげですし、悪児さんのはそういう意味でも、正に黒魔術です^^


くまぷー

>悪児さんのはそういう意味でも、正に黒魔術です^^

きっちーさんの・・・

>=If((Rows(A1:F$6)+29) MOD 31+(Cols(A1:$F6)+299) MOD 301 LIKE 3,"◆")

・・・も。

よくこんな定数を見つけてくるな~と感心する。

悪児

>>=If((Rows(A1:F$6)+29) MOD 31+(Cols(A1:$F6)+299) MOD 301 LIKE 3,"◆")
>よくこんな定数を見つけてくるな~と感心する。

こちらは、白魔術でしょう。
数そのものより、
発想に脱帽。(^^)(^^)

ジョー3

悪児さん、
きっちーさん
凄いですーーー

なんか、対抗するためには、、、
sakudaさんから、
VBAを秘かに聞いて、・・・・

VBAで、さまざまな組み合わせを作って、
で、、
それから関数の中に、その数を、適用
するとかしないと、、

・・・・・と、ふっと考えちゃうほどです。
(そこまでしませんけど、それだけ、凄いって感想)

きっちー

やりそうで誰もやらなかった普通の物・・・。

54字
=If(Rows(A1:F$6)*101+Cols(A1:$F6)*10001+3 LIKE 10,"◆")

くまぷー

>やりそうで誰もやらなかった普通の物・・・。

いや~、これが普通ですか~
これが普通だと言われてしまうと・・・(^^ゞ

きっちー

”普通”を”白魔術”にとりかえ・・・・

くまぷー

そもそも白魔術と黒魔術の違いは?

きっちー

誰が言ったんでしょうねぇ。

たぶん、

黒魔術
普通に計算しても出てこないような数値、憑依文字、バグなど何でも利用する。

白魔術
ひらめいた構想から、数式数値をあやつるが、数式の正常な計算結果から使い方を逸脱しない。


かな~~~??よくわからん。(^^)

くまぷー

疑問の中から、さらに疑問が!!
憑依文字とは?!
しつこかったらごみん(^^ゞ

y sakuda

きっちーさんの式眺めてみましたが、Excel派には思いつかない式ですね。
なぞるにしてもExcelではFindのエラーに対処が必要だから長くなるし・・・・・

y sakuda

ところで明日の風向きは?>くまぷーさん

ジョー3

あーーーー、、、
そう言えば、、もしかして、来週あたり、
あれーーーの、発表のころだっけーー、、

わくわく、、、

くまぷー

>ところで明日の風向きは?

実は少しお休みしようかと考えています。
・・・というのは一時に比べると極端に
アクセス数が減ってきています。
毎週でみなさん、お疲れかと(飽きてきたのではと)・・・

ジョー3

>実は少しお休みしようかと考えています。
ふふふ、、・・・いいかも、、

あれが終わって、、、

悔いたりない感じがしてきたころに・・・・
悔い?杭?、九位、?
食い・・・お^^^^
喰い・・・・こっちかなーーー

そんな頃がいいかもねーーー

で、ここでの技が、応用できる問題!!
こいっ・・・!!
こいっ!!・・・
って訳で、皆さん、参加してねーーー。。。

ふふふ、、田中さん、お元気かなーー
・・・・・・
・・・・・
・・・・
・・・
・・

ジョー3

呑んで、暇だから、、遊んでみた。
くまぷーさん、、と、遊んでいただいたら、、

私のところの、ブログのアクセスも、、、
へへへ、、、
1日平均10 ぐらいから、、
1日平均40ぐらいまで、、、多くなったのだった。

で、解析したら、、
検索から、おいでの方が、、多いんです。なぜだろう。
こんなのです・・・・・・

エクセル 斜線 条件付き書式
一筆書き 問題
エクセル 問題
エクセル 互換性 2007
エクセル2007
エクセル 2007 色
エクセル 2007 2003 色
Excel オリンピック
エクセル互換性
エクセル グラフ AREAS
エクセル πの計算
エクセル2007 オプション 色
COLUMN() エクセル
一筆書き 問題 直線
エクセルのセルの色が変わった
エクセル 斜め線

・・・・・むむーーーーー・・・・・

minmax

>あれーーーの、発表のころだっけーー、、
あの発表は来週頃ですよねー
楽しみ、楽しみ・・・

>飽きてきたのではと
飽くことはないのですが、ちょっとお休みすることもありかも。
充電期間を経て心機一転というのもいいかもしれませんね。
かなり寂しいけど・・・

ジョー3

minmaxさーーーん、、、
何回参加しましたか~ーー??
わたしは、、3回参加!!

で、

お知らせ、、
かずさんは、、6回ぐらい賞を貰ってるぞ!!
悪児さんは、、5回ぐらいかなーーー
くまぷーさんだって、、貰ってるぞーー
えくせるバカさんは、、、知らないけど、、
おれは、、貰ったことがない!!
・・・そろそろ、、欲しいなーーー

1回ぐらいは、、貰いたいなーーー

ジョー3

あーーーー、、今日は、呑んだ勢いで、、、

書き込みが多くなった。ごめん、ごめん、、

y sakuda

私は、あれがあることすら知らなかった^^
昨年番外編のマクロだけ一題だけ臨時参加しただけです

ジョー3

sakudaさん、是非、やりましょう、、
ここの延長戦で、、もしかして、、
第一位かも、、、
ここの皆さんから、受賞者が出たら、、
嬉しいなーーー・・・
ゆめひろがるじょー・・・ってことで、、

きっちー

>疑問の中から、さらに疑問が!!

数式では考えられないところで文字が出る!ってことでいい?

きっちー

>白魔術と黒魔術の違い

・・・・・白魔術と黒魔術・・・・・
・・・・・白と黒・・・・・
・・・・・良と悪・・・・・
・・・・・良児と悪児・・・・・

良児で~~す・・・・・・・・・・・・・・噓っ・・・・。

y sakuda

お休みってのもなんかさびしいような気も・・・
>sakudaさん、是非、やりましょう、、
EWの非公式答え合わせを見てもちょいと勝負になりそうもないからなーー
マクロの方は努力賞もらったことはもらいましたけど・・・・

悪児

>お休みってのもなんかさびしいような気も・・・
×2
(特に、Excel Worldがダメなままだから・・・(-_-;)(-_-;)

でも、年末の忙しい時だから、
暫くお休みは、歓迎です。(^^)(^^)

こちらで、ラグビーの話でも、
しませんか? (^^)ゞ

http://akuji.justblog.jp/blog/2007/12/post_9980.html

悪児

>白魔術と黒魔術の違い

それを使わない(使えない (^^)ゞ)方から
顰蹙を買いそうなのが、黒魔術。

感嘆されそうなのが、白魔術。

と、悪児は、勝手に、定義しています。(^^;)(^^;)

minmax

>minmaxさーーーん、、、
>何回参加しましたか~ーー??
私は、昨年1回しか参加してません。
(一昨年は参加し損ねました)
もちろん賞なんてもらっていません。
実力中途半端な割に懲りすぎでした。
みなさんすごいです^^

ジョー3

>もちろん賞なんてもらっていません。
ははは、私も同じです。
どなたかおっしゃってましたが、
他の方のを見る前は、自信満々、、
で、見たあとは、、、、、ってね、

くまぷーさん、ありがとうございました。
また、あれのあとで、、、なんか、、やりましょう!!お世話ください!!

くまぷー

みなさん、お付き合い頂き本当に有り難うございました。m(__)m

「表計算一筆書き」は暫くお休みして、2008にまた再開する予定です。(^O^)

年末は恒例の「日経PC表計算腕自慢大会」です。

くまぷーはまだ問題は見ていませんが
(可能ならば)ワードか一太郎で参加する予定です。
よかったら、ここでみなさんとまた、盛り上がりたいです。(^O^)

ところでJustSystemの「週間アクセスランキング」ですが、あっとびっくり連続1位でした!!
これも偏に皆様のお陰です。
本当に有り難うございました~(^o^)/~~~

y sakuda

>あっとびっくり連続1位でした!!
本当だ。先週はアクセス少なかったような気がするんですが・・・・・
凄いですね。
再開後再度、一位奪回を目指せ!ですねーー

悪児

>あっとびっくり連続1位でした!!

ずっと、1位を走っていた、

『大学塾Blog!!』

が、11月いっぱいで終了したようです。
となると、楽勝で、一位を突っ走れた・・・(^^;)(^^;)

ジョー3

>となると、楽勝で、一位を突っ走れた・・・(^^;)(^^;)
うっ・・・・・気楽なのを・・・・
やりたくもなるしーーーー・・・・・あはは、

うーーん、・・・本気になりそう。

例えば、
AREASで、80文字以内で、、
何が作れるか??とか、、なら、、疲れないし・・・・・・・とか、ふっと考えてしまった。

くまぷー

>再開後再度、一位奪回を目指せ!ですねーー

☆☆(゜-゜)ウンッ☆☆

>となると、楽勝で、一位を突っ走れた・・・(^^;)(^^;)

そうか、それは惜しかった・・・(^^ゞ

>AREASで、80文字以内で、、

卍固め・・・。
これ、やろうと思っていたんだけど・・・


y sakuda

>卍固め・・・。
これ、前やってみましたが結構手ごわいですよーーー
マニア向け番外編で数時間遅れでやったらどうですか?

y sakuda

考えて見ると、卍はAreas部門と非Areas部門でやらないと^^

くまぷー

じゃあ、やりますか(^^ゞ
では、本日8時に・・・

ジョー3

>じゃあ、やりますか(^^ゞ
卍ね
areasで、すぐ出来た・・・・
だから、+αのおまけをつけた。
詳細は、、、
>では、本日8時に・・・
のときにね、、、

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー