« 表計算一筆書き・・・お知らせ | メイン | 表計算一筆書き・・・初日(はつひ) 【解答】 »

2007年12 月31日 (月曜日)

コメント

くまぷー

この忙しい年末・年始に
どれくらいの人が参加してくれるかなァ・・・

y sakuda

σ(^^)忙しくないです

minmax

80未満とりあえず1個作成
結構悩みました。
最短予想50
例によって根拠はないですけど。

y sakuda

80アンダー1種類はできました。
最短予想45

#最初に作ったやつをいじってたら、ミスったものがほぼうごいちゃったので、
#そこから大幅減少し、最初の想定目標値割っちゃったので目標値は下方修正しました^^

くまぷー

>80未満とりあえず1個作成
>80アンダー1種類はできました。

お二方は仕事が速い!!
さすが!!(^o^)

ジョー3

むむーーーー
やってないけど、、、
最短予想は、、、48

くまぷー

お、ジョー3さん!!
同時刻 午後12時37分!!

実は女房が体調を崩してしまって
駅のスーパーにおかゆのレトルトパックを
買いに行っていました。
何がどこにおいてあるか、よくわからん。

y sakuda

なにか、狐につままれたような気分・・・
明日の晩、悪児さんかえくせるバカさんがとんでもない数字出して来そうな気がする。

くまぷー

>なにか、狐につままれたような気分・・・

えっ、どの辺りが?

>明日の晩、悪児さんかえくせるバカさんが・・・

それは大いにあり得る話ですね~(^o^)

くまぷー

ところでhinekureさんが
「Excel新聞」で「表計算一筆書き」を
紹介してくれました。
http://www.hinekure.com/news/index.html#05
さんきゅです (^.^/~~~

こちらからもリンクさせて頂きました。(^.^/~~~

y sakuda

>えっ、どの辺りが?
もうこの手法は終戦だろうと思って、ブッククローズしようとしたら、フト目についたところがあり、また大幅減・・・・・
もともと、修正版自体なんでちゃんと動いてるのか良く分かってないんです^^;

>「Excel新聞」で「表計算一筆書き」を
「巷で流行ってる」って・・・・・・
流行ってるのかな?
ところで、ご本人ここにでてきてましたっけ?
ROM極めこむ玉じゃないような気もするんですけどね^^

くまぷー

>また大幅減・・・・・
えっ、いったい何文字になってしまうんだろう・・・ちょっと知るのが恐い・・・

>ところで、ご本人ここにでてきてましたっけ?

いや、ROM専です。
先日、ノンマクロ・エクセルゲーム「Poker Slot」を紹介して頂きました。

http://www.hinekure.com/other_games/index.html

そのときのメールのやりとりでは
よく見にいらっしゃっていると仰っていました。

悪児

悪児は、
今夜は親戚の家で
宴会です。(^^;)(^^;)

明日からも酒漬かりで、
当分できそうにない。

仕事も今年は4日から
フルで始まりますので、
こっちもあっちも、
できそうにないな・・・(^^;)(^^;)

くまぷー

>こっちもあっちも、
>できそうにないな・・・(^^;)(^^;)

あっちは何千人も参加者がいるから、いいけど
こっちは悪児さんがいないと淋しくなる・・・

黒魔術、楽しみにしています。(^o^)

y sakuda

>いや、ROM専です。
相当な腕だと思うんですけどね。

>明日からも酒漬かりで、
ジョー3流の酔拳で^^

>もともと、修正版自体なんでちゃんと動いてるのか良く分かってない
理由がやっと解明できました。
分かってみれば当たり前でした。

>ちょっと知るのが恐い・・・
多分常連さんは、みなさん同じとこまで行っちゃうと思います。

くまぷー

芋焼酎をのんでいます。
PCの前でうたたねをしていたら
sakudaさんからコメントが・・・

>相当な腕だと思うんですけどね。

そう思います。メールでは「1問も解けないですが。^^;;;」と
ご謙遜・・・でしたが・・・。

>多分常連さんは、みなさん同じとこまで行っちゃうと思います。

・・・で、これで打ち止めと思っていると
さらにそこから減量してくる人がいる・・・(^^ゞ

y sakuda

>さらにそこから減量してくる人がいる・・・(^^ゞ
そうなんですねーー
この問題、理屈でどうこうというより、適当な式で出てきた数字を睨んでパターンを決める手法が主流になりそうだから、悪児さんとかえくせるバカさんの黒魔術が^^;
この手のはどちらかと言うとσ(^^)は苦手です。
偶然相当なとこまで行っちゃったんですが、新規巻きなおしでそのレベルまでやるのは多分相当つらいので、黒魔術がでてきたらあきらめまーーす^^

くまぷー

>新規巻きなおしでそのレベルまでやるのは多分相当つらいので

・・・ということはもう既に相当なところまで
行っているということですね(^^ゞ

y sakuda

>・・・ということはもう既に相当なところまで
行っちゃいました^^;
と言っても、ジョー3の半角演算子を使ったIntersectのような想像も付かないことをやってるわけではありません。
モノは極普通です。

ジョー3

うーーーー
明るいうちから呑んで叱られた。
来年は、チョット、、・・・(なんだろ??)

今まで、
新しい問題には、今までの手法を極力
せーーんぶ、、忘れきって、新しい手法を考え・・・
ようとした。・・・・しかし、、
うーーーん、、もう思いつかない。
1)今までの自分のやったこと。
2)皆さんのされたこと。。
復習しないと、なんか、対抗できそうもない。・・・・
おそるべし、、、今回のsakudaさん、、は、、

y sakuda

>明るいうちから呑んで叱られた。
よろしいのでは^^

>おそるべし、、、
どうなんでしょ?
今回はまだ、ジョー3も悪児さんも、きっちーさんも、えくせるバカさんも本格的には顔を出してないですし・・・・

ジョー3

うーーん、、、
見えた、!!出来た。ん、、方針は出来た。。=方針だけ、、
あとは、、技術だなーーー
って、言っても、呑んでるから、、誤解をしてるかも。

あれを、さんざん・・・・頑張りたいが、、、
でも、もう、勿論、どなたか実現しているだろなーー。

きっちー

忙しい、いやほんと。

あとはお任せします。

・・・・・あ、ひらめいた。
・・・・・けど時間が取れない・・・・

minmax

y sakudaさんの手法と文字数がすごく気になるなあー
御自信の最短予想を既に越えているとすると結構厳しくなるかなー

y sakuda

今回は文字数解禁が明日の晩で、答えあわせが土曜日だから、皆さん行き着くところまで行ちゃうと思います。
仮に一旦ショックを受けてもそれを何とかしちゃう方ばかりですからねーー^^;

くまぷー

あけましておめでとうございます。m(__)m
旧年中はお世話になりました。
イヤだと思っても
今年もよろしくお願いいたします。(^O^)

くまぷー

>答えあわせが土曜日だから、

ちょっと間があいてしまうかなと
思ったけど、年末・年始は
みなさん、時間が取れないのでは
ないかと思い、土曜にしました。

y sakuda

>イヤだと思っても
>今年もよろしくお願いいたします。(^O^)
いつの間にか年があけてましたねーー
こちらこそよろしくおねがいします^^

くまぷー

>いつの間にか年があけてましたねーー

そうですね。
この頃はもう、1年過ぎるのが早いです。感覚的には小学生の頃に比べて
10倍速ですね。(当社比)

y sakuda

>10倍速ですね。(当社比)
www

しかし、今回参加者少なそうですねーー

くまぷー

元旦の今頃にPCに向かっている奇人は
それほど多くはいないのではないかと・・・(^^ゞ

きっちー

あけましておめでとうござりまする。

>元旦の今頃にPCに向かっている奇人は

向かいっぱなしで暇がないじょ。
仕事いっぱい、おなかいっぱい。
奇人でした。(^^)

くまぷー

きっちーさん、あけましておめでとうございます。(^O^)
今年も宜しくお願いいたしますm(__)m

>暇がないじょ。

これは正月からヒマがないほ仕事がたくさんということで
2008年の明るい日本を象徴しているのか
それとも単に・・・

y sakuda

文字数解禁時間になりましたので・・・・・
少しぼかそうかと思ったのですが、ズパリ行きます。
Excel39文字です。

これ、特に工夫したものではなく、最初に作った61文字から一時間であっさり行ってしまいました。

こっちはよいのですが、あっちの方は人様に見せるようなものはできません。
このままでは不参加の可能性濃厚^^;

くまぷー

さて、どうも人の気配がないのですが・・・

三四郎59文字
Excel62文字 です。

どんなもんでしょうか?(^^ゞ

くまぷー

ぎょえ~(゚ロ゚)

コメントを書きこんだらいきなり39文字!!

失神です・・・

y sakuda

最初61が出来た時、あてずっぽうの目標値を50としようと思ってました。
ところが、コメントをつける寸前に50になっちゃって、45に下方修正してコメントをつけたんです。
が、そこで、もうブックをクローズしようとしたらもう一つ見つけて39になっちゃって下方修正した目標値もあっさりと・・・・

minmax

39はかなりきついです。
最初は62でした。
現在エンジン同じで3種が47になってます。(エクセル)
それ以下に縮める手法今のところなし。

Kojiro-sm

あけましておめでとうございます.
本年もよろしくお願いします.

くまぷー

あ、Excel61文字でした。
・・・と言っても何も変わらないが・・・

くまぷー

>47になってます。(エクセル)

47でもスゴイと思うが
39とは・・・_| ̄|○

くまぷー

Kojiro-smさん、どもです。
こちらこそ、よろしくお願いします。m(__)m

ジョー3

今来た、・・・・
今見た、・・・・
39、、どひゃーーー。

今まで、全体で、、最大の衝撃ではないでしょうか???・・・・

もおーーーー、、3日は、、立ち直れない。

腕自慢に逃げるかも、、、

くまぷー

>腕自慢に逃げるかも、、、

で、腕自慢の方は完成しましたか?

y sakuda

39とさらしちゃったんで、多分5日には並ばれるか、もっと短いのが出そうな気がしてます。
5日は所用があり、帰宅は10時頃になりそうなんで、答えあわせの時間には居りません^^
仮に39を出す方が他に居られない場合、私の解答をだすと、「えーー?!」と言われそうなもんなんですけどね。
もう一日二日いい気分でいられるかも^^

ジョー3

>もう一日二日いい気分でいられ・・・
最後まで、いい気分で居てください。

>で、腕自慢の方は完成しましたか?
ん、、、
実は、あれから進展していません。

3問目:80%完成
2問目は:40%かなーーー
1問目は、、、
構想だけ(ふとんの中でのね=無いも等しいか??)

y sakuda

>最後まで、いい気分で居てください。
居たいですけどねーー
多分7:3で並ばれるか抜かれるとオモフ
カリフォルニアポピーの時はジョー3に差されたし、ダイアモンドクロスの時は
60アンダーで勝ったと思ったら、あっさりえくせるバカさんにKOされちゃいましたからねーー
そう言えばえくせるバカさん出てこないですねーー

ジョー3

49なら、、、対抗心ムラムラ・・・・
でも、、
39は、、あきらめ、、、

なんか、、AREAS、、のときは、、
悪かったかなーーー・・・って、チョット思ったが、、、、

おいおい、、、吹く集会・・・・間違い、、
復讐かい、、って、、思ってしまった。・・・

y sakuda

>復讐かい、、って、、思ってしまった。・・・
カミに誓って、ああいう衝撃的な手法を見つけたわけじゃないです^^
無神論者の典型みたいな私が誓う神様いませんけど^^;
σ(^^)初詣なんて、生まれてこの方行ったこともない

y sakuda

ちょっと旧聞ですし、ここではオフトピですが・・・・
ジョー3、Areasご自分で持ち出してるのに今一つ分からないとおっしゃってましたよね?
私もAreasなんて関数は使ったこともないし、実用上役に立つ局面は思いつきません。
それに、あのテクの眼目の半角ブランク演算子(これはヘルプの演算子のとこに出てます)も使ったことがなかった・・・・
ただ、どこかで見た覚えがあったんですが、実は田中さんとこでした。
参考までにURL載せときます。

共通範囲の参照
http://www.officetanaka.net/excel/function/tips/tips30.htm

くまぷー

お早うございます。
こんな演算子があったなんて初めて知りました。(^^ゞ
うーん、Excelは奥が深い・・・
田中さんのところの記事を見て
「ラベル参照」に似ているなと思ったら
これも書いてありました(^^ゞ

minmax

半角スペースを使った共通参照の式は、2、3年前の表計算大会でもどなたかが使って賞をもらっておられましたよね。
それ以来、たまに遊びで使ってました。
結構便利ですよね。
想像ですが、処理も軽そうな気がするし。

ジョー3

さて、会社に4日の準備に言ってこようかなーー、、
でも、その前に、、って、覗きました。

へーーー
>Areasご自分で持ち出してるのに今一つ分からないと・・・・・・
=想像と、試行錯誤の実験でした。

>参考までにURL載せときます。
へーーー、、色々書いておられるんですね、、今度、見に行こうかなーー
(今度と、ばけものにはあったことがない?)

>こんな演算子があったなんて初めて知りました。(^^ゞ
おらも、・・・&知らないで使うおらって無謀・・・・

>2、3年前の表計算大会でもどなたかが使って賞
へーーーそうなんだーーー

イヤーーー、新年から、勉強になりました。

きっちー

>おらも、・・・&知らないで使うおらって無謀・・・・

そんなもんさ・・・

三四郎には無いもぉん・・・・(-o-)

悪児

三四郎39
Excel39
できました。

ラグビー見ながらちょっとやったら、
あっけなく・・・(^^;)(^^;)

しかし、何でできちゃうの?
って感じです。(^^)ゞ

まず間違いなく、 y sakudaさんと、
同じでしょうね。(^^)(^^)
これ以上は縮みません。

y sakuda

>あっけなく・・・(^^;)(^^;)
この記述からして、同じだと思います^^

>ラグビー見ながらちょっとやったら、
私も見てましたが、フルバック一人変わっただけで早稲田あんなになるんですかね?
帝京もあんなにミスが多くては勝てるものも勝てない^^;

k@自転

(^0^)/ こんにちは
あ、、、
(^0^)/ あけおめ~~ww
今年もよろしくおねがいします~~^^/
てことで、
久しぶりに参加してみようかしら~~^^;
でも、、、今のところ
何にも浮かばんです^^;

かず

こんばんは~& 明けましておめでとうございま~す。

σ(?_?)も考えて見ようとしましたが…
さっぱり何も浮かんで来ません。orz
今年も宜しくお願い致しま~す。

くまぷー

ただいま~(^.^/~~~
親戚の家で飲んだくれていました。

みなさん、改めてあけましておめでとうございます m(__)m
今年も相変わらず、宜しく御願い奉りまする~m(__)m

くまぷー

きっちーさん・・・

>三四郎には無いもぉん・・・・(-o-)

::ってちがいましたっけ?
激しく酔っぱらっているので
はずしていたらゴミン。

くまぷー

悪児さん・・・

>ラグビー見ながらちょっとやったら、
あっけなく・・・(^^;)(^^;)

なんでいつもそーなの?
こっちはでんでん見えん・・・
(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)

くまぷー

sakudaさん、どもです。(^O^)

>>ラグビー見ながらちょっとやったら、

ラグビーに興味がないのがいけないのかしら・・・
(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)

くまぷー

>(^0^)/ あけおめ~~ww

おー、Kさん、お久しぶり~(^.^/~~~
淋しかったよー(^O^)
今年もよろぴくで~す。(^O^)

>久しぶりに参加してみようかしら~~^^;
是非是非!!
待っていますよ~(^.^/~~~

くまぷー

>こんばんは~& 明けましておめでとうございま~す。

かずさん、あけましておめでとうございます~(^O^)

>さっぱり何も浮かんで来ません。orz

こっちもダメです。
出題者はKOされてしまいますた(T.T)

ところで腕自慢の方はやってますか~?

悪児

>なんでいつもそーなの?

黒魔術&π (^^)ゞ

πってのは、↓を見てね。(^_^)(^_^)/~

http://akuji.justblog.jp/blog/2008/01/post-31bf.html

y sakuda

今回のは悪児さんのも黒魔術じゃないと思う・・・・
あっさりと仰ってるように、悪児さんも私と同様変わったことなんにもやってないはずでーーす。
この問題、たまたまんなんですが、あるエンジンで素直にやった帰結が39^^
予想どうり、5日まで持たなかったな・・・
多分5日までには後2,3人39が出てきそうだな・・・・

くまぷー

>πってのは、↓を見てね。(^_^)(^_^)/~

結局、酔拳なのか・・・

>あるエンジンで素直にやった帰結が39^^

大きなヒントであるような、ないような・・・

くまぷー

61から54になりました。
うーん、ぜんぜん届かない・・・

minmax

ヒント?をもらってもさっぱり分かりません。
あきらめて寝よっと
こっちは投了かな・・・
エクセルコンテストの方は、明日あたり全部送信しよっかなー
賞はともかく頑張ったのは、
Q2だけだけど・・・
やっぱりQ2以外は工夫する気にならない(^^;)

くまぷー

minmaxさん、お早うございます。
やっと、minmaxさんに追いつき47になりました。
でも、ここから39への道はあまりにも
険しすぎます・・・(-_-;)

くまぷー

よ~く見てみると具体的な数字を出しているのは
おいらを除けば、sakudaさん、悪児さん、minmaxさんの3人だけか・・・。
他の人はsakudaさんと悪児さんの毒気にあてられ悶絶か・・・

おいらは出題者としての責任から数字を出しているが
正直なところ、悶絶であるよ・・・

悪児

>他の人はsakudaさんと悪児さんの毒気にあてられ悶絶か・・・

悪児はsakudaさんの39文字に引っ張られただけです。(^^)ゞ

39文字。大ヒントですよ。(^_^)(^_^)/~

y sakuda

>39文字。大ヒントですよ。(^_^)(^_^)/~
ま、確かにできることが限定されるという意味ではヒントかも。


ジョー3

宝探し::
あの、一本杉から、50mぐらいの所を掘る計画をしていた。
でも、39mのところにあったぞーーー
と、言われたら、、
もう、、、駄目だーーー

37mぐらいの所を、掘るしかない。

作戦はあるのだが、、、
でも、技術がない。・・・・
でも、やってみた結果。
宝の出たところまでの距離を測ったら
39mって云うことであれば、、、
sakudaさんの、大勝利ってことになるわけだ。
sakudaさん、おめでとう!!!(もうあきらめモードなのだ、、)

y sakuda

ところで、悪児さん、この39、三四郎でも39になりませんか?
頭の中で考えただけですが、結局同じになりそうに思えたんですが・・・・

悪児

>ところで、悪児さん、この39、三四郎でも39になりませんか?

前に書いたとおり、
なってますよ (^_^)(^_^)/~

三四郎も使える人間には、
さらにヒントですね。(^^)(^^)

y sakuda

>前に書いたとおり、
本当だ。最初に書かれておられたのを見落としてました。
失礼しましたーー^^;

くまぷー

>三四郎も使える人間には、
さらにヒントですね。(^^)(^^)

と言われても・・・(-_-;)

y sakuda

>さらにヒントですね。(^^)(^^)
正体を知っていればヒントと言えるとは思うけど・・・・

くまぷー

ギブ・アップですね~(_ _。)/~~
次回の出題はsakudaさんに決定の模様です・・・

準備を・・・よろしく・・・バタッ・・・

y sakuda

>ギブ・アップですね~(_ _。)/~~
まだ二日もある・・・・・

>次回の出題はsakudaさんに決定の模様です・・・

なんで、突然そっちに話がいっちゃうんですか?!

きっちー

>39

サンキュー・・・じゃない・・・

すこし仕事に合間が出来たから、
数式・・・・じゃなく、酒入りですよー(^^。。。。

奇人&傍観でーす。(^^)

>正体を知っていればヒントと言える

まったく、論理的ではないし、さっぱりわからないが、実に面白い・・・(ぱくり言)

y sakuda

そういえば、JustSystemさすがに元日はアクセスランキングの更新してくれませんでしたねーー^^;

くまぷー

>なんで、突然そっちに話がいっちゃうんですか?!

早速、問題を送付していただき
有り難うございました~。
・・・しかし、あのような
お題になるとは思いもしませんでした~(^^ゞ

y sakuda

>・・・しかし、あのような
>お題になるとは思いもしませんでした~(^^ゞ

www
しかし、問題自体は簡単すぎるかな?

ジョー3

37Mを期待して掘りました。
距離を測ったら、、なーーんだ
50Mもあった。
まあ、あと、4Mは近道できそうな予感がするが、、、37Mはなーーーがくっ、、

ジョー3

改良したぞ!!・・・・どうだ!!---
ん、、44だった。

ジョー3

さらに、減量・・・・あいたた、、、、
sakudaさんの穴にブッつかりました。
39です。

ってことは、、
やろうとしたことが、違っていると思っていたのに

これ以上減量できそうにないから・・・

・・・・同じだったかもね、、


って、ことは、、同数時先着勝ちの法則から、、
今回は、、完全な、完敗です。。降参でスーー

ジョー3

ってことで、明日からは、、
腕自慢を仕上げねば、、、

ジョー3

>やっぱりQ2以外は工夫する気にならない(^^;)  
minmaxさん、、、やってますねーーー

わたしは、、
1も2も3も・・・・全部楽しくなりました。
3は素直に(素直すぎるかも)
、1は、お遊び(叱られるかも)
、2は、まだ、、、手法が決まってないが
なんか、、変わったことしたいなーーー

ジョー3

腕自慢を、一筆書き???
文字数競争している方々もおられるみたいですねーーー
勿論、それを出すわけではないでしょうが、、
・・・・
好きな方々は、、ここだけでなく、、おられるようで、、
嬉しいですねーーー
・・・エクセルワールドの住民ではありそうですが、、、・・・・
あーーーーーー午後のお仕事の時間だったーーーさいならーーーー

くまぷー

おー、流石ジョー3さん、とうとう39に到達ですか。(^O^)
こちらは今朝から腹を壊してしまい
ほとんど寝ています(-_-;)
早く治さなくっちゃ・・・

y sakuda

あははっ、ジョー3さすが!
掘り当てたみたいですねーー^^

ジョー3

>掘り当てたみたいですねーー^^
いやーーー39Mの所って、分かれば・・・
掘る範囲が限定されるからねーー
最初に掘った人だけが偉いのだ。

それにしても、この図形から、、
構想は、最初からあったのだが、、
構想が、式にならない、、、
と言う、実力のなさが、、、痛かった。

この図形は、・・・・あっ、、それはあとのほうが、宜しいですね、、

くまぷー

>この図形は、

w(^_^)ンー?ナニナニ。

ジョー3

>w(^_^)ンー?ナニナニ。
あしたねーーー。
まだ頑張るかもしれない方の、、
やる気と、思考の邪魔すると悪いからね、

ジョー3

で、、、9個のおなじのが、一部の・・・
形の、図形だったのだ、、、

くまぷー

今、ジョー3さんのブログに
リンクを張りました。m(__)m

「もうひとつの表計算一筆書き」
http://kumapooh2007.hp.infoseek.co.jp/

ジョー3

>リンクを張りました。m(__)m
あはは、、、お手数を、、、おかけいたします。

考えるまでもなく・・・・・

>で、、、9個のおなじのが、一部の・・・
>形の、図形だったのだ、、、

これは、あんまりだよなーーー・・・
すんません、、先生!!、、どもども、、、

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー