« 表計算一筆書き・・・カリフォルニア・ポピー【解答】 | メイン | 表計算一筆書き・・・御陵(みささぎ)【解答】 »

2007年11 月27日 (火曜日)

コメント

minmax

おー、ここでご指名がかかるとは思ってもみませんでしたー\(@^0^@)/
三四郎試用版が丁度切れたところでタイミングばっちりです。

次の問題は、三四郎に有利な問題とは・・・
犬井ヒロシ(知らない人も多いかもしれないけど)風にいうと

三四郎有利と言われて
すぐに三四郎の正規ユーザになるかぁ
それともぉ
あえてエクセルで挑戦するかはー
自由だ~~~

ってかんじです。

まじめな話・・・
三四郎はほとんど使えません。
三四郎の基礎を教えてくれるようなWEBページも知らないし。(良く探していないというのが本当かも)
どこかおすすめのいい所ないのかなあ。
三四郎で勝負するにはにわか三四郎ではとてもたちうちできそうもないですし、
やはり今回もエクセル勝負を基本にするしかないかなあーと思っています。
でも、三四郎購入に傾いていることは事実です。
何てったって名前が好きです。
Justのソフトは日本語、それも人名が多いですよね。
どうしてもかっこいい古風な日本人の姿を想像してしまいます。
一太郎、三四郎、花子ってどんな人物なんだろうって・・・
思い切ってJUST Suite買っちゃおうかなあ
(長文になり大変失礼しました)

ジョー3

>古風な日本人の姿を想像してしまいます。
そうねーーー
五郎
手裏剣

あと、なんだっけ、、

くまぷー

>どこかおすすめのいい所ないのかなあ。

あ、ここの・・・
http://kumapooh2007.hp.infoseek.co.jp/
「三四郎・秘伝奥義の書」がお奨めです。

・・・なんて自分のところを売り込んでみる(^^ゞ
でも三四郎に関する情報量は世界で1・2位を争うはず( ̄^ ̄)

>あと、なんだっけ、、

大地

だったっけ?
でも何のソフトだったかは記憶にない・・・

minmax

>三四郎に関する情報量は世界で1・2位を争うはず( ̄^ ̄)
こんな近くに・・・
大正デモクラシー
もとい
灯台もと暗し

参考にさせてもらいます。

ところで「二」のつくソフトってなかったでしたっけ?
なんか聞いたことがあるような気がするんだけど
空耳だったかなあー

えくせるバカ

「御陵」っていう所が京都の山科(大石内蔵助で有名)にありますが・・・
なんか神社っぽいイメージです。

きっちー

>大地

ページレイアウトソフト。
でも一太郎の方が機能が上だったりする。

きっちー

>ところで「二」のつくソフトってなかったでしたっけ?

一太郎Ver.1 の次に出た、一太郎Ver.2 のことを「二太郎」とか言ってましたよ。

minmax

>一太郎Ver.1 の次に出た、一太郎Ver.2 のことを「二太郎」とか言ってましたよ。
そう言えば、一太郎10とかが出たとき
十太郎とか呼んでいた記憶もあります。

くまぷー

・・・では、現在Excel152文字です!!
さあ、どうだ( ̄^ ̄)

ジョー3

あーーーー
ちらっと見に来たら、もう出てるんだーーー
今晩9時から時間があるなーー
第一感!!

根拠がないが、・・・・
予想だけ、、68文字・・・・
(先回は、少なく書きすぎたから自制)

きっちー

予想 58文字でどうだ。

アレとコレで出来そうな気がする(だけ)。(^^)

悪児

Excel、三四郎とも、100未満。

いつものような、
三四郎とそのExcel版
ではないですね。

でも、文字数の差はほとんどない・・・(^^)ゞ

予想文字数。また、52文字ってのは無理そうで、62文字にしておこうかな。(^_^)(^_^)/~

くまぷー

今回はExcelを使うのと三四郎を使うのでは
難易度が違うと思うので、予想を言うときには
Excelなら○○文字、三四郎なら○○文字と
言ってもらった方がわかりやすいので
よろぴくです。

y sakuda

とりあえず、手なりでやってみたら119・・・
なんで、御陵なんでしょうか?
前方後円墳かな??

くまぷー

>前方後円墳かな??

その通り!!
前方後円墳が2つです。

和製ピラミッドというタイトルも
考えました。(^o^)

ジョー3

あーーー、、だめだ、、・・・囲碁、まけたし、、、

y sakuda

100未満1種
Excelでせめて80は切りたいけど・・・・・
なんで三四郎が有利なんだろうか?
分からん^^;

minmax

さっき帰ってきました。
今日は急遽飲み会に・・・
今日は火曜だからだめと断りたかったのですが。
それがまたセッティングされた飲み屋さんが
「五郎」って飲み屋さん
どっかで聞いたことある名前・・・
ここにもジャストシステムの刺客がいたとは(゜ロ゜)ギョェ

ところで解答考えるのは明日かなぁー

minmax

やっぱりやってみました
とりあえずベタで
エクセル100未満1種
根拠はないけど
エクセル56
(今日飲んだ飲み屋さんの五郎にちなんで)

三四郎50
無理かなあ
きっと誰かがやってくれると信じて

きっちー

三四郞100未満1種。

目一杯使いまくりのもの。(~。~)

さーこれからどうしよう???

ジョー3

夏休み、、
先ず宿題をぱっと見る。
ぎりぎりまでやらない、、
直前にあわてる。

いつまでも、この性格!!
でも、友人はすぐ手を付けていた・・・
かたもいたなーーー、、
何で思い出したんだろう。。。

くまぷー

>なんで三四郎が有利なんだろうか?
分からん^^;

それを言ってしまうと・・・
また謹慎しなければならなくなるので・・・(^^ゞ

ところでsakudaさんは三四郎をお持ちなのですか?

くまぷー

>今日は火曜だからだめと断りたかったのですが。

ひょっとして「一筆書き」の出題日だからですか?
・・・だとしたら、本当にありがたいことです・・・

くまぷー

>目一杯使いまくりのもの。(~。~)

何を使っているんだろう???

くまぷー

>先ず宿題をぱっと見る。
>ぎりぎりまでやらない、、

「ぎりぎりまでやらない」のは同じでしたが
「先ず宿題をぱっと見る」だけジョー3さんはえらい!!
くまぷーは見もしませんでした(^^ゞ

ところでジョー3さんのブログ・・・
こちらからリンクさせていただきました。(^o^)
http://kumapooh2007.hp.infoseek.co.jp/

ジョー3

こちらから・・・・
わーーー、、、きちんと整理されて、、

すごいなーーー・・・・

きっちー

>何を使っているんだろう???

・・・・文字数です。ガックシ。

くまぷー

Excel100文字未満。
三四郎100文字未満です。

さて、これからどうなるか・・・

y sakuda

>ところでsakudaさんは三四郎をお持ちなのですか?
持ってません。
でもやっている内に、あれの話かしら程度の見当は付きました。
でもExcelだって結構勝負になるような気がしてます。
22時に三四郎が何文字で出てくるのかな?

y sakuda

書き忘れましたが、100字未満もう一種作りました。
黒魔術風でなんで動くのか納得できるまでちょっと時間がかかった^^;

くまぷー

>でもやっている内に、あれの話かしら程度の見当は付きました。

持っていないのに見当がついてしまうとは?!

>22時に三四郎が何文字で出てくるのかな?

悪児さんの回答がちょっと気になります。

>黒魔術風でなんで動くのか納得できるまでちょっと時間がかかった^^;

ご自分で作ったものなのに?!
・・・ということは偶然できちゃった、というこでしょうか?(^^ゞ

私の作ったエクセル版は・・・何とか100文字を切ったというレベルです。
みなさんの回答が楽しみです。(^o^)

y sakuda

>・・・ということは偶然できちゃった、というこでしょうか?(^^ゞ
何文字か減るかなと、結構長いのを書いて、目標値を少し上回っちゃったので、適当にいじったら完璧ではありませんが、動いちゃった^^;

くまぷー

それでは文字数解禁の時刻なので・・・
Excelは85です。
それに比べると三四郎はかなり短いです。

悪児

昨日作ったままで、
今日は真面目に仕事をしてましたから、
全然進歩していません。

Excel・三四郎共に80は切っていますが、
同じ文字数です。

三四郎が絶対有利、

というのは、全く突き止めていません。(^^)ゞ

y sakuda

黒魔術風でExcelで63です。

昨晩の到達点の真っ当なExcelバージョンは80

63はほとんど偶然出来ちゃったので改善の余地がありそうに思えて、かなり検討したのですが、いきなりほ最終形になってた見たいで減りませんでした。

minmax

とりあえずやったので
エクセル70代前半
でもこんなつまらない式ではないはず・・・
とりあえず60代前半目指します

ジョー3

>85です。三四郎はかなり短いです。
わーーー
>共に80は切っていますが、
わーーーーー
>Excelで63です。
どひゃーーー、、でたーーー

くまぷー

正直に言えば三四郎は50です。

ジョー3

>とりあえず60代前半目指します
おーーみなさんすごい、、

とりあえず、80以下目標にそろそろ、、

ジョー3

>正直に言えば三四郎は50です。
ぎゃーーー、くまぷーまじっく、、さくれつか??

くまぷー

この三四郎50と同じ方式が
Excelでは使えません・・・

y sakuda

>正直に言えば三四郎は50です。
やっぱり、ジョー3に50台を期待しちゃう^^

ジョー3

E63、三50、・・・
のダブルパンチで、、今日はもう駄目です。
あしたも、放心かも知れない・・・・

くまぷー

悪児さんがはっきりとした数字を出していないのが
不気味です。
悪児さんやきっちーさんが三四郎で
くまぷーよりも文字数が多いということはありえない・・・

minmax

>正直に言えば三四郎は50です。
おー三四郎予想が今のところ当たっている。
やっぱりすごい、くまぷーさん

くまぷー

あ、minmaxさん、どもです。
試用版の期限が切れたと言うことですから
今回は三四郎での参加は無しですか?

minmax

>今回は三四郎での参加は無しですか?
とりあえずエクセルで考えを固めてから三四郎で参戦するか決めます。
今のところ、三四郎まで頭が回りません。

y sakuda

くまぷーさんが三四郎圧倒的に有利と仰ってましたが、やぱり50と言うのは凄い・・・
Excelでもせめて50台出さないかな^^

#このところ70台決着なんてのがないですねーー

きっちー

最初にざっくり作ったのが三四郞99文字。それを94文字に減量したもの。

今、三四郞64文字です。(^^)

>正直に言えば三四郎は50です。

なんだろう。なにか見つけたのかな。(^^)

えくせるバカ

きょう昼休みに少しやってみました。
・・・で二つだけ
74文字と62文字でした。

くまぷー

>Excelでもせめて50台出さないかな^^

出してきたらすごいと思う・・・(^^)

>なんだろう。なにか見つけたのかな。(^^)

調和平均を使ったりというような
変わったことをやっているわけではありません。

>74文字と62文字でした。

62というのはエクセル部門最短では?!

悪児

>悪児さんがはっきりとした数字を出していないのが不気味です。

悪児は、どちらも、77のままです。(^^)ゞ
今週はマジで仕事優先にしないと・・・(^^;)(^^;)

えくせるバカ

>62というのはエクセル部門最短では?!
そうでしたか・・・?
いずれにせよ、いつもの如く
皆さんの通過点に過ぎないでしょうね・・・。
私も明日から本格的に忙しくなるので。。。

くまぷー

今、ちょっと遊んでたら
Excel72ができました。
「御陵」でExcelを使って
短い式を作るのはやはり難しい・・・

きっちー

今のところ、三四郎52文字です。(^^)

でも50文字切れるかなー。(- -;;)

黑魔術に近づいてきたかも・・・

きっちー

>黑魔術に近づい

黑⇒黒 でした。

くまぷー

おおお、後ろから足音がヒタヒタと・・・

きっちー

解説者風で:

くまぷーさんの背後に付いたままペースダウンするかと思われましたきっちーですが、
抜いたー、ここで一気にスパートかかりましたー。(^^)(^^)

三四郞UNDER50ー。(^ ^)V

さすがにこれは三四郞が有利だったんでしょうかー。
演算式が三四郞ならではですねー。
悪児さんの姿が未だ見えませんがどこで上がってくるんでしょうか。
どうでしょうかジョー3さん。(ネタをふってみる)(^^)

y sakuda

>三四郞UNDER50ー。(^ ^)V
想像も付かない・・・・
σ(^^)はExcel63から一文字すら減らない・・・
(なにもアイデア出てこないから当然だけど)

>どうでしょうかジョー3さん。(ネタをふってみる)(^^)
この方の場合、本当に寝てるのか、狸寝入りなのか見極めが難しい^^;

きっちー

excelに変換したら、ぐちゃぐちゃに。

同じ式では無理でした。(-"-;;A)

minmax

とりあえず50になりました。
これでいいのかなあ?

minmax

電信柱の陰に隠れてた人にお金払ってしまいました

悪児

三四郎50はできました。(^^)(^^)

Excelは、「正攻法」で、69
この方法では、多分最短。

また、寝る時間が・・・(^^;)(^^;)

ジョー3

うわーーー、、皆さんすごいですーーー
三四郎はぞくぞく、、50なのねーー・・・
そして50以下も!!どこまで??・・
えくせるも、63,62と、凄いですねーー

たっぷり寝てます。&
他の気がかりなことがあって、・・・
全然出来てません。
うーーん、これではいけない・・・・

ジョー3

今日チョット頑張ったが、、、
だめだーーー
美しい法則が、、まったく、、、みえん!!

くまぷー

おおおお、みんなぞくぞくと・・・
こうなると予想はしてはいましたが・・・

きっちー

>正直に言えば三四郎は50です。
>とりあえず50になりました。
>三四郎50はできました。(^^)(^^)
>三四郎はぞくぞく、、50なのねーー・・・

発想が違うのか、なぜか50にならない。(- -;;)

50が多数いるのはどういう事? (? ?)

くまぷー

>50が多数いるのはどういう事? (? ?)

50はごくナチュラルな方法であって
黒魔術ではないから、たぶん。

えくせるバカ

62文字を改良したら60文字にできました。

きっちー

>黒魔術ではないから、たぶん。

そーかー、黑魔術じゃないからか。

それじゃ、これはブラック・・・・・!?

くまぷー

minmaxさん、どもです。(^O^)

>とりあえず50になりました。

これはExcelですか?三四郎ですか?

>電信柱の陰に隠れてた人にお金払ってしまいました

「一筆書き」のお陰で三四郎が売れるんだから
JustSystemはこのブログを「編集部が見つけたおすすめブログ」に
選んでくれてもいいのに・・・


くまぷー

>また、寝る時間が・・・(^^;)(^^;)

ふふふ、そういうことになるだろうと思った・・・

くまぷー

ジョー3さん、どもです(^^ゞ

>美しい法則が、、まったく、、、みえん!!

Excelではおいらも見えん・・・

くまぷー

>62文字を改良したら60文字にできました。

Excelで60なんて想像もつきません。(^^ゞ

ジョー3

>Excelで60なんて想像もつきません。(^^ゞ
同感だなーーー

しかし、、・・・・・

えくせるバカ

60文字→58文字
にできました!

ジョー3

>にできました!
うはーーーーーー・・・・・

エクセル50台と
三四郎40台・・・・・

・・・・・
ついに、、不可能と思った、数字が、、、
・・・・出てきたのか??

くまぷー

おおおおおお!!!!
とうとう来たか!!

minmax

えくせるバカさんやりましたね。
素晴らしい
そうそう私の50は三四郎です。
エクセルは72からやってません。

y sakuda

>60文字→58文字
凄い!
σ(^^)一歩も前進せず63のまま・・・・・
60台にできる別法は全くアイデアなしですから行き詰まりです。

三四郎勢の50、50Underもえくせるバカさんの58も早くみたい^^

えくせるバカ

おいおいminmax さん
三四郎だったの・・・。

急にプレッシャーを感じてきたぞ~

>三四郎勢の50、50Underもえくせるバカさんの58も早くみたい^^

私も、62文字の時は、てっきり
y sakudaさんと同じ核を使ってるように
思ってたのですが・・・。
63文字がどんなのか早く見たい^^

えくせるバカ

ところで
前回ジョー3さんや、y sakudaさんが使っていた手法で、
今回のを解いてみたら65文字でした。

ジョー3

>65文字でした。
ってことは、、今回の
sakudaさんは、、別の手法ってか、、&
えくせるバカさんはまた、、別2の手法ってか、、

うーーん、、

告白:
今回は、きちんと取り組んでません。
でも、今朝、夢で、考えていた。

あーーー、、また、、また、、夢に出てきそうではある。=解ければいいけど、、夢で、、

y sakuda

62ってのは全く違うんでしょうね。
そうでなかったら、2日間で63から一字も縮まらないσ(^^)はまるでアホ^^;

きっちー

例によって、公開時間には飲んだくれですので、携帯から書き込もうと思います。(^^)

今の文字数は・・・・・・・・

三四郞46文字です。\(^。^)

あの・・・・・・を使い、他は・・・・・・の数式を使い合成したもの。
これ以上書くと悪児さんは気がつくんだよねー。(^^;;ゞ

y sakuda

どうにか62・・・・と言っても、63の式で気づかなかった盲点があっただけ^^;

ジョー3

58・・・か・・・・
46・・・か・・・・

すごいなーーーー

y sakuda

全然関係ないですけど・・・・
JUSTブログのアクセスランキング1位とか2位ってのはどのくらいのヒット数なんでしょうね?
参加者全然増えないけど、我々参加者のアクセスでそんなに上位に行くとも思えない。
ROMってる方結構いらっしゃるのかな^^

きっちー

>どのくらいのヒット数

それはくまぷーさんに聞いてみるしかないですね。

私も知りたい。(^^)

Excel関係を無駄に集めるブログや検索サイトに、紹介されるでもなくのっているのを見たことがあります。

”表計算一筆書き”で検索すると関連語句の収集ブログを見つけられます。

minmax

エクセルの現在地64
58にはほど遠い・・・

くまぷー

>それはくまぷーさんに聞いてみるしかないですね。

1日あたり200~500です。
ちなみに「表計算一筆書き」を始める前、
つまり「教員の三四郎活用術」のときは
50~70です。

くまぷー

あ、そうそう、今週も2位でしたね。

y sakuda

>1日あたり200~500です。
凄いですね。
常連参加者数名では出題日や答え合わせでも100も行かないと思いますから、ギャラリーが結構いらっしゃるということですねーー^^
もっと参加者増えないかな?

minmax

エクセルの現在地62
目的地58にほど遠いことに変わりなし・・・

きっちー

EXCEL と書いてあると、サイト検索ロボットでヒットするので、実質半分以下。

きっちー

>常連

きっちーのアクセス数は、一週間約50。かも。

くまぷー

>EXCEL と書いてあると、・・・実質半分以下。


う~ん・・・やはり・・・(-_-;)

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー