« 表計算一筆書き・・・「中禅寺湖シリーズⅠ:中級?初級?」 【解答】 | メイン | 表計算一筆書き・・・皇帝 【解答】 »

2007年11 月13日 (火曜日)

コメント

くまぷー

裏話ですが、sakudaさんがタイトルは何にしようと仰ったので、くまぷーは
「弥七参上!!」ってのはどうですか、と提案しました。

「弥七」というのもちろん、「水戸黄門」にでてくる、あの「風車の弥七」です。(^^ゞ

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A2%A8%E8%BB%8A%E3%81%AE%E5%BC%A5%E4%B8%83

でも「皇帝」の方が品があっていいですね。(^O^)

悪児

とりあえず、
三四郎で、95未満(1種)達成です。(^^)(^^)
今回は、フライングは無しでした。

最短予想。52文字(三四郎)

くまぷー

>最短予想。52文字(三四郎)

これは最短予告なのか?!

悪児

あくまで、
無責任な、予想・・・(^^)(^^)

ジョー3

のんだから、、あとで、、
あした、、がんばる。

最短予想だけ(根拠がない)
48文字

ただ単に、先回に勝った(??)
文字数だから(予想の)

きっちー

最短予想 47文字。

・・・・・ああっ、作り置きの解答がある!
ものすごいフライング・・・・・(*。*;;ゞ

くまぷー

>のんだから、、あとで、、
>あした、、がんばる。

・・・と言いながら、ついやってしまう方に一票!!

だって、仕事を放り投げて一筆書きに
取り組んでしまう方もいっらしゃるようだし・・・(^^ゞ


くまぷー

>・・・・・ああっ、作り置きの解答がある!

>最短予想 47文字。

えっ?!・・・ということは
これこそ予想ではなくて・・・・

y sakuda

>三四郎で、95未満(1種)達成です。(^^)(^^)

早い・・・・・
問題考えて最初に試したのは100超でした。
95未満が出来たのは翌日しばらく弄繰り回した後でした^^

>最短予想。52文字(三四郎)
>48文字
うーーん。こうなったら凄いですね。


y sakuda

>・・・・・ああっ、作り置きの解答がある!
>最短予想 47文字。

なんかきっちーさんの自信の現われみたいな気がする・・・


きっちー

それが最短とか、わかりませんよぉ
単なる作り置きですから。(* *;;)

>・・・・・ああっ、作り置きの解答がある!
>最短予想 47文字。

順序かえないでね・・・。

>最短予想 47文字。
>・・・・・ああっ、作り置きの解答がある!

くまぷー

えーい、じゃあ、おいらも言っちゃうかあ!!

三四郎、Excelともに95文字未満だァ!!(^O^)

くまぷー

>最短予想 47文字。
>・・・・・ああっ、作り置きの解答がある!

あ、ゴミン・・・(‥ゞポリポリ

y sakuda

>あ、ゴミン・・・(‥ゞポリポリ
×2

くまぷー

ところで・・・恒例の別件ですが
JustSystemの「週間アクセスランキング」です。今週は2位になってしまいました。
2位でよしとするべきなのかもしれませんが・・・

ちょっと残念だぜぃ!!(-_^:)

悪児

>今週は2位になってしまいました。

先週は、「星のまたたき」と「女王陛下」の2本立てだったから・・・(^^)ゞ

日曜は、どっちになるんだろう・・・(^^;)(^^;)

くまぷー

>日曜は、どっちになるんだろう・・・(^^;)(^^;)

それを話題にするのはちょっと
気が早いのでないかと・・・(^^ゞ

悪児

>>日曜は、どっちになるんだろう・・・(^^;)(^^;)
>気が早いのでないかと・・・(^^ゞ

これは、日曜は、どっちの週にはいるのか、ということで。

つまり、1週間が、
月~日
なのか、
日~土
なのか。

なぜか、日本のカレンダーは、
日~土だから、
一週間が日~土だと主張する人がいるので・・・(^^;)(^^;)

ジョー3

ふふふ・・・・

隠された、極秘情報が・・・・・ふふふ、、、

くまぷー

いや、集計発表が毎週火曜日、それも6時過ぎだから、火曜から月曜で集計しているかも・・・

いずれにせよ、確定はできません(^^ゞ

くまぷー

>隠された、極秘情報が・・・・・ふふふ、、、


突然、なんだ?なんだ?
w(^_^)ンー?ナニナニ。

ジョー3

ごめんごめん、飲んでいたずら・・・でした、

>それを話題にするのはちょっと
>気が早いのでないかと・・・(^^ゞ

から、、連想をしすぎたもんで、、、

くまぷーさんの、、、心を、
読もうとしすぎただけでした。
ごめんごめん、、

えくせるバカ

えらいものを見てしまった・・・。
こんなのできるの?

すでにすごい話が飛び交ってるし
私はまだ思考にも至らずレレレのラ?
今回どうかなぁ~(◎o◎)??

y sakuda

>こんなのできるの?
意外と普通にできますよーー
私としても47とか48ってのは今のところ想像もつきませんけど^^;

minmax

昨日は問題みて全く想像つかず疲れていたので寝ました。
朝目が早く覚めたので再考、でも全く想像つかず・・・
最短予想どころではありません(●´・△・`)はぁ~

くまぷー

お早うございます。
Under 95ぐらいは適当に
いじっていればできてしまうと思うけれど
最短予想ででてきたUnder 50は
黒魔術の世界だと思う・・・

悪児

三四郎、Excelとも、
95未満(2種)達成

さて、減量しなきゃ・・・(^^)ゞ

ジョー3

わーーーチョット、手強いなーーー

単純な規則性が・・・思いつかないです。

>単純な規則性が・・・

女王陛下の旗の・・・

kumapooh

ueno toukou ha oiradesu.
kanji henkan ga dekinai...(TT)

きっちー

>kanji henkan ga dekinai...(TT)

おっきなヒントだしたからばちが・・・?

女王様 【川▼▼】// ̄*(ノ××)ノ バシバシ!

y sakuda

なんか、強気の方と弱気な方に二分されてるみたいな感じですね・・・・
分からないまま終わる人たちとも思えませんけど・・・・

くまぷー

>女王様 【川▼▼】// ̄*(ノ××)ノ バシバシ!

ゆ、ゆるぴて。。゛(ノ><)ノ ヒィ

>分からないまま終わる人たちとも思えませんけど・・・・

×2

ジョー3

おーーー
つかれて、、、
のんだら、、
凄い名案が浮かんだぞーーー

これは、50代(おらの年)ぐらいに、、
出来るかも、、、

でも、飲んだときと、夢に出た案は、、
・・・・いままでは、、、次の日には、、
ボツだったけど、、、、

たまには、飲んだときの案で、、
トップ賞に、なりてーーなーー、、

くまぷー

>のんだら、、
>凄い名案が浮かんだぞーーー

まるで酔拳ですな・・・

\(`O´θ/エイキックじゃ!バキッ!!☆/(x_x)

悪児

きっちーさん、

>・・・・・ああっ、作り置きの解答がある!

他にも、作り置きがありそう。(^^)(^^)

次は、きっちーさんの問題に挑戦したいですよね。>くまぷーさん&皆さん 

きっちーさん、次の出題、
ぜひ引き受けて下さ~~い (^_^)(^_^)/~

くまぷー

>次は、きっちーさんの問題に挑戦したい

(・-・)(。_。)(・-・)(。_。)ウンウン

y sakuda

出題者として当然、早くからやっているわけですが、出題者として最終的にあんまりみっともないことになりたくないということで、本気で作り始めたのは月曜日の夜からです。
最初に試しに作った109文字(整理後で最初は120くらいだった)は別にして、現在残してあるものが、95アンダーで5種あります。
5種と言っても結局2種類のバリエーションといったところかも知れませんが・・・

#実は出題された火曜日の21時頃に、今手持ちの最短のものが出来て以降
一歩も進んでません^^;


y sakuda

書き忘れました。

>きっちーさん
私もきっちーさんの問題見たいです^^

きっちー

>次は、きっちーさんの問題に挑戦したいですよね。>くまぷーさん&皆さん

この流れから行くと、そろそろかなと思っていました。(^^)ゞ

回転系でなくもないようなアレ、出しましょうか。

y sakuda

おお、きっちーさん出てきた^^
よろしくーー

>回転系でなくもないようなアレ
なんとも微妙な表現・・・
一体全体どんなんじゃろ??

悪児

>回転系でなくもないようなアレ、出しましょうか。

をを\(^o^)/

なにが出るのか、
すっごい楽しみ・・・(^_^)(^_^)/~

くまぷー

では、きっちーさん、お手数ですが・・・
月曜までに
1 問題の図
2 題名
3 コメント

を私宛に送付お願いします。
よろぴくです。(^^)

悪児

とりあえず、
2種類のうち、きれいな方。(^^)ゞ

三四郎・Excelとも、
85は切りました。(^_^)(^_^)/~

y sakuda

字数解禁時間を過ぎましたので・・・・・・
正直、私もレベル感の見当がついていないのですが、
最初の95アンダーが93文字
その発展形が最終的には77文字と71文字
そこで限界を感じて方針変更したものが、
63文字、もう一ひねりして59文字でかろうじて60文字を切ってます。
#ただし、その後二日間進展なし・・・

ジョー3

>85は切りました。(^_^)(^_^)/~
>もう一ひねりして59文字でかろうじて60文字を切ってます。
うわーー・・・??に近くなってきてるーーー
わたしは、、忙しくて、全然やってない。
夜の、時間を作らなくては、、、

ジョー3

呑んだときの名案は、迷案で、、・・・

くまぷー

エクセル、三四郎とも75は切っています。
しかし・・・60は切れません。

きっちー

>63文字、もう一ひねりして59文字でかろうじて60文字を切ってます。

>エクセル、三四郎とも75は切っています。

う~ん、ハードルは高いのか??


>呑んだときの名案は、迷案で、、・・・

それは、明暗の分かれ目??


**********************
現在文字数公開自粛中・・・。

悪児

>現在文字数公開自粛中・・・。

やっぱり・・・(^^;)(^^;)

くまぷー

>現在文字数公開自粛中・・・。

聞いてしまうと立ち直れなくなるほどの
数字なわけか・・・

ジョー3

今日、8時半から、時間がある、、
がんばるぞ!!

えくせるバカ

今からやろうと
問題の図をよーく見てたら・・・あれっ
どこかで見たことある感じだなぁ~
で、探してみたら64文字でありました。
でも、これを短くする腕がない・・・(^^ゞ

y sakuda

>聞いてしまうと立ち直れなくなるほどの
さては50アンダー・・・・
全然届かないとしても、見るのも楽しみ^^

>で、探してみたら64文字でありました。
なんでそんな作り置きが・・・・
私60台前半まで相当苦労しました。
ただ、今の手法は59でどん詰まりみたいな気がします。
また、全く別の方法と言っても何もアイデアが浮いてきませn^^;

きっちー

やはり作り置きしてる方がいますねぇ。

女王様 【川▼▼】√!...(ノ××)ノ アチチ!

**********************
現在文字数公開自粛中・・・。

えくせるバカ

きっちーさんのアレが
Excelで丸ごと使えれば50切れるかも・・
でも、そんなに甘くなかった。
応用を加えてなんとか現在60文字に・・・。

y sakuda さんの59を目標にがんばります。

ジョー3

うむーーーー・・・・

閃かないから、、

・・・呑んじゃった、、・・・・

なんとか、、ならないかなーーー

えくせるバカ

60文字に改良を加えたら
58文字に成りました。

きっちーさんに感謝!

くまぷー

三四郎・・・Under50

・・・でも、女王様が・・・

>女王様 【川▼▼】// ̄*(ノ××)ノ バシバシ!

ゆ、ゆるぴて。。゛(ノ><)ノ ヒィ

ジョー3

今回も、、予想で、勝つことに賭けると言うことに

ははは、、、なりそうだなーーー

>三四郎・・・Under50
48・・かい・・・

くまぷー

>48・・かい・・・

いや、もっと・・・

y sakuda

一応Excelでも50
でも、きれいじゃない・・・・・&パクリ

ジョー3

>いや、もっと・・・

じゃーー、、

エクセルでも、頑張ってね、、

閃かないなーーー

ジョー3

一応Excelでも50
お^^^^^------

でたーーーーー

くまぷー

>・・・・・&パクリ

女王陛下の旗・・・ですか(^^ゞ

>閃かないなーーー

2007年11月14日 (水) 午後 03時32分 のコメントが・・・

。。゛(ノ><)ノヒィ  女王様が・・・


y sakuda

>女王陛下の旗・・・ですか(^^ゞ
です。でもこの方法もExcelじゃ50は切れないと思う。
私の59は女王様とは別路線なんで愛着が・・・


くまぷー

>私の59は女王様とは別路線なんで愛着が・・・

実は私も式がきれいなので
Under75に愛着が・・・

きっちー

>>三四郎・・・Under50
>いや、もっと・・・

なので、自粛解除です。(^^)(^^)

三四郞 Under50・・・いや、
Under49・・・いやいや・・・・。
・・・いやいやいやいや・・・・。

そろそろ悪児さんにおいつかれたころかと・・・。

Excel は、なんだかな~って感じの50字です。(^^)ゞ

y sakuda

そう言えば悪児さん、静か・・・・
なんかたくらんでるッポイ^^;

悪児

いや、いや、
今、帰ってきて、読んでいたところです。

やっぱり、きっちーさん、
47発言は・・・(^^)(^^)

悪児は現在、
三四郎50
Excel56
ですね。

さらに縮まるとは思えないけど・・・(^^;)(^^;)

minmax

突然ですが、今日一生懸命やって
62でした。
もっと綺麗なものないかなあー
レベル高すぎ・・・
アイデア出ず・・・
自分は限界です。
皆さんの検討を見守ります。

きっちー

>47発言は・・・(^^)(^^)

最初、考えないで予想した数字がジョー3さんと同じだったんで困ってしまったんですよ。(~。~)ゞ


あと24時間切ったので、
47文字じゃないです。キッパリ。

きっちー

って1日間違えてるぅ。

悪児

Excel50ってのは、
アレですか。(^^)ゞ

y sakuda

>Excel50ってのは、
>Excel は、なんだかな~って感じの50字です。(^^)ゞ
私のも結果オーライの部類ですから多分きっちーさんのExcel50と事実上同じだと思う・・・・

悪児

アレとアレ
分かりました (^^)ゞ
(できました、というよりね。(^^;)(^^;))

きっちー

三四郞 46文字。
変わったことをしていない、見たことのある女王陛下の旗の数式。

Excel 三四郞の変換のまま。50文字。
確かにこれでは、50字を切れない。

土曜の8時は、大玉転がして棒倒す。のち、飲んだくれ。

くまぷー

>大玉転がして棒倒す。

これは何か深い意味のある言葉なのだろうか?

y sakuda

>これは何か深い意味のある言葉なのだろうか?

なんなんだろうか???

ジョー3

>なんなんだろうか???
na、なんだろうねーーー

今回は、あの、一本松から、
40mぐらいのところに、財宝がありそうな気がして、、

ちょこちょこ、ほったが、、、まったく、、
見つからなかった。・・・・

わたしの、構想を、、形にする、、関数は、
見つからなかった。・・・のだ、、がっくり、、

悪児

アレを使う解答は煮詰まってしまったようなので、アレを使わない解答を考えています。

長さよりも美しさを求めていますが、
三四郎69です。

アレ:女王陛下で大活躍したもの・・・(^^;)(^^;)

minmax

おはようございます。
女王様の力をお借りして
エクセル51です。

sako

宴会(これが主?)、会議続きで先ほど起きて目にした minmaxさんのコメント。
おそらく同じ式だと思いますが、やはり Excel 51 です。どうも私は素直なのでこの手の式は向いていないのかも。

sako

宴会(これが主?)、会議続きで先ほど起きて目にした minmaxさんのコメント。
おそらく同じ式だと思いますが、やはり Excel 51 です。どうも私は素直なのでこの手の式は向いていないのかも。

sako

ごめんなさい。2回送信してしまいましたね。
削除するにはどうすれば?

sako

IF を LEFT にしてExcel 50 までです。

きっちー

ボウリング大会なのでパソコンの前にいないってことで。(^^;;;)ゞ
ゴメンして。

悪児

今回は、これで終戦です。
悪児解答は、20:10にこちらに。

http://akuji.justblog.jp/blog/

きっちー

再計算キーで矢車を回転させてしまいました。(^^)(^^)

まるで風車ですな。

minmax

>再計算キーで矢車を回転させてしまいました。(^^)(^^)

なかなかうまくまわらないですぅ(´_`。)

ジョー3

>まるで風車ですな。
おーーーたのしみたのしみ・・・


コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー