« 表計算一筆書き・・・小田代湖【問題】 | メイン | 表計算一筆書き・・・予告 »

2007年10 月20日 (土曜日)

コメント

y sakuda

とりあえず、くまぷーさんのも見ずに投稿します。

77文字までしか行かなかった^^
たぶん、これとこの直前の81文字は何人かの方と基本的には同じだと思います。

=IF(OR(MOD(ROW()+2,4)*MOD(COLUMN()+2,4),ROW()={1,11},COLUMN()={1,11}),"","*")

あと、経過を示すために別の回答も出しておきます。

初日に正攻法で書き流した原型を整理したもので111文字。 ColumnとRowを3組使ってるのでは勝負にならない。

=LEFT("*",(MAX((ROW()-6)^2,(COLUMN()-6)^2)=16)+((ROW()-6)*(COLUMN()-6)=0)*(MAX((ROW()-6)^2,(COLUMN()-6)^2)<25))

初日にもうひとつ考えた別解で、せめて100を切たいと考えたのですが、103文字。

=IF(ISNA(MATCH(ABS(COLUMN()-6)*10+ABS(ROW()-6),{44,43,42,41,40,34,30,24,20,14,10,4,3,2,1,0},0)),"","*")

で、翌日(だったと思う)作った81文字版

=IF(MOD(ROW()+2,4)*MOD(COLUMN()+2,4)+(MAX((ROW()-6)^2,(COLUMN()-6)^2)>16),"","*")

後いくつかバリエーションがありますが、すべて81を超えてしまいましたし、いずれにしろ発想は大差なしでした。

ジョー3の解答が楽しみです^^

えくせるバカ

配列式60文字です。
A1:K11に
 =REPT("*",{0,2,1,1,1,2,1,1,1,2,0}*{0;2;1;1;1;2;1;1;1;2;0}>1)
入力してCtrl+Shift+Enter

風邪を患って頭が・・・・・・。
ガン(@@)ガン
ダメだこりゃ

きっちー

今回はうまくいきませんでした。
70文字です。

=If(Row(C3) MOD 4*(Col(C3) MOD 4)+Row(H8) DIV 9*(Col(H8) DIV 9)=1,"小")

(69は酔っぱらっての数え間違いでした。)

くまぷー

>とりあえず、くまぷーさんのも見ずに投稿します。

ははは、おいらは今回は(今回も?)完敗です。


三四郎(70文字)...A1に
=If(Rows(A1:$F$6)^2+Cols(A1:$F$6)^2 IN {2,5,10,17,26,29,34,41,50},"*")

Excel(93文字)...A1に
=LEFT("*",OR(ROWS(A1:$F$6)={1,5},COLUMNS(A1:$F$6)={1,5})*AND(ROW()<>{1,11},COLUMN()<>{1,11}))

自慢はRow()やColumn()ではなく
Rows()、Columns()を使っているところ・・・
たぶん、今まで誰もやっていないのでは?
このSのついた関数はけっこう面白い。
いろいろ、試してしまいました。(^O^)

y sakuda

おーーいジョー3やーーい^^

くまぷー

>おーーいジョー3やーーい^^

そう言えば結婚式に行くと言ってましたっけ・・・

y sakuda

ああそうか・・・忘れてた^^
じゃ、ヨッパ状態でご帰館で今晩は無理かな?

くまぷー

悪児さんは土曜は仕事で帰りは遅いから
今回はメインとなる二人が不在か・・・

くまぷー

>配列式60文字です。

{0,2,1,1,1,2,1,1,1,2,0}*{0;2;1;1;1;2;1;1;1;2;0}

なるほどね~。
この前の「田園」のときは
この手は使えなかったんですか?
あ、使えるけど37文字を越えてしまうのか・・・。

くまぷー

きっちーさんの
>=If(Row(C3) MOD 4*(Col(C3) MOD 4)+Row(H8) DIV 9*(Col(H8) DIV 9)=1,"小")

こういうのはくまぷーには思いつきません。
きっちりと田の字の部分が1になるんですね~。

くまぷー

さて、ここに提示されている式を2分すると...

1.田の字を「口」と「十」に分けて処理する2段階方式。
悪児さん、sakudaさん、きっちーさん。くまぷーのExcel93文字。


2.田の字を点で指定する方式。
くまぷー三四郎70文字。えくせるバカさんさん。

どうやらジョー3さんの62が点でしてしていない1段階らしいのだが・・・

y sakuda

>1.田の字を「口」と「十」に分けて処理する2段階方式。

私のは前半で小さな田を書いてますが、外側に飛び出す線が存在するので、後半でそれをカットしてます。

y sakuda

私のだけではなく悪児さんのもくまぷーさんのも外側カット方式は同じだと思います。
きっちーさんのは解明してませんが・・・

ジョー3

=LEFT("*",MAX(MIN((ROW()-4)^2,(ROW()-8)^2),MIN((COLUMN()-4)^2,(COLUMN()-8)^2))=4)


max
min
で、
せまってみました

でも、
kさん &
えくせるばか さん
kir  さん

あなた方は凄い
技術力がある
おらは、構想jけだ・・・

それしかない・・・・・

で、

すんません、
まねして、
ゆるしてね、

=LEFT("*",MAX(MIN((ROW()-{4,8})^2),MIN((COLUMN()-{4,8})^2))=4)

美しいなーーーー
花嫁はーーーー
手を、きっちり、何度も、握ってきた。

y sakuda

ジョー3ご帰館みたいですが無理っぽい状態^^

y sakuda

おお、無理じゃなかった^^
お疲れ様です。これから解読しまーーす。
とにかく凄い^^

y sakuda

ジョー3の解読しました。
すばらしい。発想としても全く思いつかなかったです。

くまぷー

>くまぷーさんのも外側カット方式は同じだと思います

くまぷーのExcel93文字は・・・

>1.田の字を「口」と「十」に分けて処理する2段階方式。
悪児さん、sakudaさん、きっちーさん。くまぷーのExcel93文字。

・・・あるとおり、外側カット方式ですが・・・

三四郎70文字は・・・

=Rows(A1:$F$6)^2+Cols(A1:$F$6)^2

・・・をA1からK11にコピペすると、田の字に必要なセルの数字が2,5,10,17,26,29,34,41,50に
なるので、それを拾っているだけです。

「口」と「十」と、分けてはいないと思いますが・・・(^^ゞ


くまぷー

おおおおおおおおおお!!
ジョー3さん、凄い!!
文句なく一番です!!

ジョー3さんに・・・( ^_^)/□☆□\(^_^ )カンパ-イ!

y sakuda

そう言えば、Rowsはこれまで使われてないかもですね。Excelでもこの方が良い局面はありえますね。

それにしても図形が複雑だと、発想は同じでも出来た式には微妙なバリエーションがあって面白いですね。
さらに、別の式の字数が同じになったりする傾向があるのも不思議^^

悪児

>ジョー3さん、凄い!!
>文句なく一番です!!

今回は、この一言・・・(^_^)(^_^)/~

ジョー3

>今回は、この一言・・・(^_^)(^_^)/~

でも、あれで、解読する、あくじは、
わるいやっつだ、怪物だ。
そんなひとたちが、ごろごろしてるから、

おら、永遠に、

田中さんの所では、
しょうはもらえん・・・・

くまぷー

>田中さんの所では、
しょうはもらえん・・・・


いや、この発想があれば今年はわかりません(^o^)

きっちー

68文字。
酔ったときに作ったの。

=If(Row(C3) MOD 4*(Col(C3) MOD 4)+(Row(B2) & Col(B2) LIKE "2"),,"*")

外側消去がなんとかいけたもの。

ジョー3

ようやく、思考が出来るようになりつつあります。

問題を一緒に解くとき、時々、
だれも、こんな方法でやらないだろうなーーー

と思っても、同じ回答が、あるものですよね、
で、今回は独自性が出せて良かったです。

規則性が難しいような中から、
単純な規則性を発見できたので
良かったです、

まず、図を眺めていたら、
44  84
48  88

の距離の所から、2つ離れたところに
点がある。と考えると・・・・
分かりやすいぞーーーと、気づいたわけです。
皆さんに、今回は誉めていただいて嬉しいなーー

あとで、あたまがすっかり良くなったら、
皆さんの回答を、見せていただきます。

昨日は、
ビール コップで  10
ジョッキー生     5
日本酒        2合ぐらい
ワイン        2本ぐらい
・・・・・・・
飲み過ぎた。反省・・・

くまぷー

きっちーさん、お早うございます。

なるほど・・・。
>=If(Row(C3) MOD 4*(Col(C3) MOD 4)+(Row(B2) & Col(B2) LIKE "2"),,"*")

・・・悪児さんの三四郎62のFindの代わりに
Likeを使ったものですね。(^o^)
面白い!

ちなみにビギナーの方のために・・・
Findを使うとこうなります。
=If(Row(C3) MOD 4*(Col(C3) MOD 4)+Find(2,Row(B2) & Col(B2)),,"*")

くまぷー

ジョー3さん、お早うございます。

>昨日は、
ビール コップで  10
ジョッキー生     5
日本酒        2合ぐらい
ワイン        2本ぐらい

ずいぶん飲みましたね。二日酔いは大丈夫ですか?(^^ゞ

>あとで、あたまがすっかり良くなったら、

コメント、よろしくお願いいたします。(^o^)

きっちー

>・・・悪児さんの三四郎62のFindの代わりに

原型はFindよりも前にありました。
(どっちが先でもかまいませんけど。)(^^)

最適化して66文字。あと4文字に迫る?

=If(Row(C4) MOD 4*(Col(C4) MOD 4)+(Row(B3) & Col(B3) LIKE 2),,"*")

えくせるバカ

ジョー3さんの式の美しさに
感動しました。
なるほどROWとCOLUMNを分けて
MAXするとこれほど簡素になるんですね。
この考え方を使えば
=REPT("*",MAX(ABS((COLUMN()-6)^2-8),ABS((ROW()-6)^2-8))=8)
と58文字にすることも出来ました。

くまぷー

なるほど、するとこれを三四郎に翻訳すると・・・

=If(Max(Abs((Col(A1)-6)^2-8),Abs((Row(A1)-6)^2-8))=8,"*")

・・・で57文字か・・・

でもジョー3さんの活躍があればこそ。

悪児

>58文字にすることも出来ました。

あ、本当だ。(^^)(^^)
これなら、三四郎でもできる。

=If(Max(Abs((Col(A1)-6)^2-8),Abs((Row(A1)-6)^2-8))=8,"*")

57文字。

あらためて、
良い問題だったなぁ~~(^^)ゞ

悪児

>57文字。

ABSを2乗にすると、
さらに1文字削れる・・・(^^;)(^^;)

ジョー3

58
57
56

どひゃーーーー
な、な、なんてことだ・・・・・

ジョー3

この問題、
実は、田が出来たとき、もう少し遊んであった。

田んぼがいっぱいあったら・・・ってね、

http://blog.livedoor.jp/jyo33/?blog_id=279807

えくせるバカ

>田んぼがいっぱいあったら・・・ってね、
見てきました、これぞ「田園」って感じ!

それと、ジョー3さんの考え方なら
更に1段2段と小さな田ができますね!

くまぷー

感想戦、楽しいですね。

http://kumapooh.justblog.jp/blog/2007/10/post_b169.html#comment-2409535

   ↑のコメントでは書かなかったけれど
えくせるバカさんの研究も、もちろん凄いです。

>良い問題だったなぁ~~(^^)ゞ

悪児さん、本当に有り難うございました。

いやいや、みなさん本当に有り難うございます。(^。^)

ジョー3

=REPT("*",MAX(ABS((COLUMN()-6)^2-8),ABS((ROW()-6)^2-8))=8)
と58文字にすることも出来ました。
なんで、こんなことにまで、気づくんでしょうね。

もう、何か、数学の世界みたいだ。

あと、56まで下がるとは、
ほんとは、これが最終目標数だった。
・・・・ん、・・・・おらの年。

ジョー3

書き忘れた

↑1,2行目は、エクセルバカさんの式

きっちー

>あと、56まで下がるとは、
ほんとは、これが最終目標数だった。

まだいけますね。

自力ではダメでしたけど、皆さんの式を組み合わせると・・・

53文字です。

=If(Max((Cols(A1:$F1)-3)^2,(Rows(A1:A$6)-3)^2)=4,"*")

くまぷー

おお、きっちーさん、凄い!!まだいけるとは?!

これをExcelに翻訳すると・・・

=LEFT("*",MAX((COLUMNS(A1:$F1)-3)^2,(ROWS(A1:A$6)-3)^2)=4)

・・・58文字。Rows、Cols、ExcelではColumnsを使っているのがうれしい!!(^。^)

ジョー3

>>ほんとは、これが最終目標数だった。

>まだいけますね。

うわーーー、
おらも、若返りてーーー

きっちー

・・・ということは、
以前の問題の式がまだ短縮できるということか・・・
2乗しなくてすみますしね。
cols、rows 使わせていただきますね。

k@自転

こんにちは~^^

やっぱ皆さん、スゴイ^^;

私はsakudaさんと、
VLOOKUP関数の
第四引数がFALSEでした^^;

ジョー3

>こんにちは~^^
おかえり~~~
今回は、kさんと組んで、頑張れた感じでした。サンキューー!!{4,8}

チョット感想:sakuda様編

お疲れ様です。これから解読しまーーす。
午後 11時02分

ジョー3の解読しました。
午後 11時07分

えーーー5分でぱっと分かるって凄いなー

チョット感想:えくせるバカ様編

ほっ・・・62で、なんとか・・・これ以上のスリムはないだろな・・ほっ・・・

とする間もなく、58に減量!!
どど、怒濤の数学的解法!!
まいったぜ!!

チョット感想:きっちー様編

ガックリ、肩を落とす間もなく
53の声・・・ををーーーー
三四郎が・・・また、大幅に短い。
まいった、まいった、

くまぷー

あ、謎の覆面コメンテーター・・・

y sakuda

>k@自転さん

>VLOOKUP関数の第四引数がFALSEでした^^;
Vlookupがどういう関係があるんでしょうか??

くまぷー

>VLOOKUP関数の第四引数がFALSEでした^^;

うん、これはおいらもわからなかった。(・-・)

きっちー

こういう別解答も。

53字。
=If((SumSq(Cols(A1:$F6)-3,Rows(A1:F$6)-3)-6)^2<5,"*")

で、これから次の問題の解答へと・・・・

>こういう別解答も。

>53字。

うわーーーすごい!!。スタミナ。

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー