« 表計算一筆書き・・・交響曲第6番 田園【問題】 | メイン | 表計算一筆書き・・・小田代湖【問題】 »

2007年10 月13日 (土曜日)

コメント

ぷりたま

最初は適当に式を作っていたら
=IF((MOD(ABS(COLUMN()-6),5)*MOD(ABS(ROW()-6),5)),5)=0,"*","")
で61文字

待てよ、MODは一つで良いな。
と思って直したら
=IF((MOD(ABS(COLUMN()-6)*ABS(ROW()-6),5))=0,"*","")
で51文字

ABSなんて要らないし、判別式の=0も
要らないなと思って直して
=IF(MOD((COLUMN()-6)*(ROW()-6),5),"","*")
で41文字

この時点でくまぷーさんから「あとよろしく」
と言われて、これが答えなのかと思った。
コメントを見ていると41文字が答えの様で安堵していたら、悪児さんから40文字
を切った。 というコメントが、本当に黒魔術
じゃないかと思った。

しばらくご無沙汰して、金曜日にここを覗いたら
37文字になったというコメントが。。。
焦りましたね^^ しまった抜かれた^^
焦りまくって時間を見たら既に17:30
あと2時間半しかないじゃないか と
心臓がバクバクしました。

きっちーさんの謎の言葉をみても???
じゃぁ基本に返って行と列を分解して
E5を用いて式を作ったら、A1=25、K11=225
の表が出来て、あとはくまぷーさんの
回答と同じで37文字になりました。
=IF(MOD(COLUMN(E5)*ROW(E5),5),"","*")

ハラハラ、ドキドキ、楽しかったです。

y sakuda

結局Excel37文字版は多分皆さん同じみたいですね。
しかし、私は最初にまとめたのが、今までの延長で
=IF(MOD((ROW()-6)*(COLUMN()-6),5),"","*")
まてよ?今度は4分の1づつやってるわけじゃないし、5でMOD取るんだから・・・
=IF(MOD((ROW()-1)*(COLUMN()-1),5),"","*")
ここから先、Row等の引数を指定して字数を増やすなんて考えもせず、悩んでました。
最終的に引数を指定することは思いついたのですが、-1じゃ1行目、1列目がREFになっちゃう・・・・
MOD5だから-1⇒+4でも同じと悟るまでまた1時間・・・・・
自分の鈍さにはほとほと愛想がつきました^^;

ジョー3

37
は、同じなので、
そして、
それまでの苦労も似てるので、
42だけど、お遊びです。

=LEFT("*",RIGHT(ROW(E5)*COLUMN(E5)*2)="0")

かず

こてこての

=IF(OR(MOD(COLUMN(),5)*MOD(ROW(),5)=1),"*","")

46文字から減少しませんでした。

ジョー3

=IF(OR(MOD(COLUMN(),5)*MOD(ROW(),5)=1),"*","")

考え方が、わかりやすいです。

えくせるバカ

くまぷーさんずるいなぁ~
考えてたのを殆ど解答してる・・・。
似てるやつで
 =REPT("*",LEN(COLUMN(E1)*ROW(A5)*2%)<4)

ところで、かずさん
> =IF(OR(MOD(COLUMN(),5)*MOD(ROW(),5)=1),"*","")
で、できますか?

私も同じようなのがあって
 =REPT("*",OR(MOD(ROW(),5)=1,MOD(COLUMN(),5)=1))
とか
 =REPT("*",OR(RIGHT(COLUMN(E5)*ROW(E5))*1={0,5}))
となりました。

かず

>ところで、かずさん

すみません。
=IF(OR(MOD(COLUMN(),5)=1,MOD(ROW(),5)=1),"*","")
の48文字でした。^^;

色々遊んでた数式を、そのまま勘違いしてしまいました。
う~ん、最近ポカが多い…

ジョー3

>色々遊んでた数式を、そのまま勘違いしてしまいました。
あはは、お名前で、信用しちゃった。

くまぷー

ぷりたまさん、どもです。
楽しんでいただけたようで
出題者冥利に尽きます。(^。^)

>、あとはくまぷーさんの
回答と同じで37文字になりました。

えっ、おいら、37文字の回答は
提示してはいませんけど・・・(^^ゞ

くまぷー

sakudaさん、こんばんは。
おいらも・・・
=IF(MOD((ROW()-6)*(COLUMN()-6),5),"","*")
・・・が決定版だと思っていました。(^^ゞ

くまぷー

ジョー3さん、こんばんは。

なるほど・・・
「*2」の発想が面白いです。
5の倍数であれば2倍すれば必ず末尾が0になる・・・
5の倍数でなければ2倍しても末尾が0になることは絶対にない・・・

思いつきませんでした。

くまぷー

かずさん、こんばんは。
>=IF(OR(MOD(COLUMN(),5)=1,MOD(ROW(),5)=1),"*","")

くまぷーが決定版だと思っていた
=IF(MOD((ROW()-6)*(COLUMN()-6),5),"","*")

と基本的には同じですね(^-^)/

くまぷー

えくせるバカさん、こんばんは。
0.02を2%として計算できることを初めて知りました。
φ(・_・)メモメモ

>くまぷーさんずるいなぁ~
>考えてたのを殆ど解答してる・・・。

すみません。次回から気をつけま~す。
(_ _ )/ハンセイ

でも、ほんとは遠慮して三角関数をちょっと
使ったやつをだしていないんだ・・・(-。-) ボソッ


えくせるバカ

>でも、ほんとは遠慮して三角関数をちょっと
>使ったやつをだしていないんだ・・・(-。-) ボソッ

みなさん、大体出揃った様子なので
そろそろ出しても
いいんじゃないですか?

ジョー3

さて、眠くなったから・・・おやすみーーー

k さんと
kir さんのを・・・

見たかったけど・・・・

あと、10分で寝るから、今日は、駄目かなーーー

悪児

Fpは、ちょっと浮かんだんだけど、
詰めませんでした。(^^)ゞ
次からは、頂戴します。(^^)(^^)

くまぷー

お早うございます。

>>でも、ほんとは遠慮して三角関数をちょっと
>>使ったやつをだしていないんだ・・・(-。-) ボソッ

>みなさん、大体出揃った様子なので
>そろそろ出しても
>いいんじゃないですか?

それでは・・・
=LEFT("*",TRUNC(COS(MOD((ROW()-6)*(COLUMN()-6),5))))
・・・偽を真に変換するのにCOS0が1になることを利用しています。

「それなら素直にNotを使えよ!」というツッコミは厳禁!!(^^ゞ

くまぷー

>k さんと
>kir さんのを・・・

>見たかったけど・・・・ ×2

くまぷー

>Fpは、ちょっと浮かんだんだけど、
>詰めませんでした。(^^)ゞ
>次からは、頂戴します。(^^)(^^)

悪児さんにそういわれるとうれぴこです。(^。^)

ところで、Excelには三四郎のFpにあたる関数がないんですよね。
だから、同じ事をExcelでやろうとすると長くなってしまう・・・

kir

おはようございます。
42文字=IF(MOD(LCM(ROW()+4,COLUMN()+4),5),"","*")

変わった方法は、A1:E5を選択して、書式設定を"*";;
数式は={1,0,0,0}+{1;0;0;0}と入力し、Ctrl+Shift+Enterで確定
→{={1,0,0,0,0}+{1;0;0;0;0}}で26文字
これの範囲をK列までドラッグし、その後11行までドラッグ

ジョー3

lcm・・・・最小公倍数???
ほ~~~

もう一つも、難しい・・・

くまぷー

Kirさんのとジョー3さんのを基にしてつくりました・・・(^^ゞ

=MID("*",RIGHT(LCM(ROW(E5),COLUMN(E5),2)+1),1)

最小公倍数の引数に2を加えることによって・・・1の位は常に0。
これをRightで取り出す。しかしこのままでは文字の0なので
+1することにより、数値化 & 0が1「になり偽が真になる・・・一席2鳥。


ところでKirさん、田の字はA1からK11までに
描くのですが、提示されたやりかたで
できるのでしょうか。(^^ゞ

くまぷー

あ、上で・・・

>ところでKirさん、田の字はA1からK11までに・・・

というのは配列数式の方です。(^^ゞ

ジョー3

>提示されたやりかたで
きっとね、{1,0,0,0} は 1っこ不足だと思います。
うっかりですね、・・・ {1,0,0,0,0}

きっちー

解答とコメント見たら、考えたのと同じでした。(modもfpも解説しちゃったのね)

ちょっと遊びの”田~園” (^^)ゞ

=If(Fp(Col(E5)*Row(E5)/5),,"園")

33文字GCDバージョン。

=If(Gcd(Row(E5)*Col(E5),5)=5,"園")

えくせるバカ

私は今回、配列式が思い浮かばなかったのですが、
Kirさんが見事にやって下さいましたね!凄い。

このKirさんの方法を使って
書式など使わずにまともにやると
A1:E5に
 =CHAR(-{0,2,2,2,2}*{0;5;5;5;5}+42)
を入力してCtrl+Shift+Entarしてコピペ
36文字で出来ました。

ジョー3

>36文字で出来ました。
おーーーー
kirさんも、
えくせるバカ さんも、
勉強熱心だから・・・・

すごいことだ、

解説、いかがですか??

y sakuda

>このKirさんの方法を使って書式など使わずにまともにやると

配列数式の鬼だな^^;
私は配列数式は丸で駄目みたいなもんなんですが、ちょっと教えてください。

配列数式入れた後のドラッグってのは知らなかったんですが、確かに上手く行くのですが、納得行かない。
どういう意味になるんですかね?
(全体に対して配列数式入れるのとは違うと言うところです)

くまぷー

みなさん、どうも(^。^)

おいらも真似して配列数式で作りました。

=LEFT("*",{1,0,0,0,0}+{1;0;0;0;0})

これで34文字。

くまぷー

ただの猿まねです。ごみんm(__)m

y sakuda

配列数式ドラッグすると繰り返しになるんですね。
実験してみて納得。
知らないことがいっぱいあるなーー^^;

くまぷー

>配列数式ドラッグすると繰り返しになるんですね。

そうなんだ~。
知らなかった。(^^ゞ
配列数式はどうもよくわからん・・・(-_-;)

えくせるバカ

仕事してて遅くなりました

>解説、いかがですか??
私のやつは
 {0, 0, 0, 0, 0;
...0,10,10,10,10;
...0,10,10,10,10;
...0,10,10,10,10;
...0,10,10,10,10}
となる2次元の配列
(この場合5×5のマスと考えてください)
にマイナスを掛けて42を加えると・・・
0(ゼロ)が42で10が32となり、
これをCHAR関数の引数としました。
5×5のセル範囲でCtrl+Shift+Enterすることで
この配列の単位を正しく認識決定し
かつ、セルの位置がインデックス番号の
働きをして配列の中からその位置に合った値を表示します。

>配列数式ドラッグすると繰り返しになるんですね。
その通りです。
5×5で作った“「”型を右と下に
くりかえし、最後の右辺“|”と
底辺“_”は5×5の1列目と1行目
ということです。

こんなとこでお許しをm(__)m

えくせるバカ

>おいらも真似して配列数式で作りました。

>=LEFT("*",{1,0,0,0,0}+{1;0;0;0;0})

これを34文字とするなら
私の
>=CHAR(-{0,2,2,2,2}*{0;5;5;5;5}+42)
も34文字です。(^_^)v


k@自転

やっと来れた^^;
皆さんの回答をみて、、、やっぱりさすが^^;

さてと、、、何の芸もない。。回答!
41文字
=IF(MOD((6-ROW())*(6-COLUMN()),5),"","*")

42文字
=LEFT("*",MOD((6-ROW())*(6-COLUMN()),5)=0)

42文字Ver2
=MID("**",LEN((6-ROW())*(6-COLUMN())/5),1)

43文字
=MID("*",MOD((6-ROW())*(6-COLUMN()),5)+1,1)

46文字
=MID("*",LEN(ABS((6-ROW())*(6-COLUMN())/5)),1)

48文字
=IF(OR(ROW()={1,6,11},COLUMN()={1,6,11}),"*","")

53文字
=IF(ISERR(FIND(".",(6-ROW())*(6-COLUMN())/5)),"*","")


(-^〇^-) ハハハハ
ダミダこりゃ^^;

ジョー3

>(-^〇^-) ハハハハ
>ダミダこりゃ^^;
わーー、いろいろあって、おもしろいですよーーー
とくに、48文字は、
考え方が、わかりやすくていいなーーー

くまぷー

えくせるバカさん、解説どうも有り難うございました。(^。^)

>これを34文字とするなら私の
>>=CHAR(-{0,2,2,2,2}*{0;5;5;5;5}+42)
>も34文字です。(^_^)v

そうでした。(^。^)

くまぷー

あ、Kさん、やっと登場だ!!

>(-^〇^-) ハハハハ
>ダミダこりゃ^^;

・・・とか何とか言ってトリをつとめて
主役の座をかっさらおうという魂胆ですな・・・流石、役者!!
登場するタイミングを計っていたな~(^。^)

k@自転

> 登場するタイミングを計っていたな~(^。^)
計っててこの結果じゃあね~~^^;

くまぷー

さあ、今晩、いよいよ悪児さんの
問題が出題される!!!

楽しみにしていてちょ!!

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー