« 表計算一筆書き・・・コスモス 【問題】 | メイン | 表計算一筆書き・・・星のまたたき【問題】 »

2007年10 月27日 (土曜日)

コメント

y sakuda

今回は48から動きませんでした^^
完敗です。
=LEFT("●",MOD((COLUMN()-6)^2+(ROW()-6)^2,30)>20)

くまぷー

=LEFT("*",INT(SUMSQ(COLUMN()-6,ROW()-6)/5)=5)

これが45です。

ジョー3

y sakuda さん、どうもですーーー
=LEFT("●",INT(((ROW()-6)^2+(COLUMN()-6)^2)/5)=5)
が、最初の式で、
短くしようとしたら、
y sakuda さんの式と同じのが出来ました。
あと、1,2、悪あがきしましたが、
駄目でした、わたしも、45,44は気づきませんでした。

y sakuda

SumSQか全く思いつかなかった・・・

ジョー3

SumSQか全く思いつかなかった・・・×2
へーーー使った関数が、1個多いのに、
文字数は、少ないのね・・・・へーーーー

くまぷー

=If(Ip(SumSq(Row(A1)-6,Col(A1)-6)/5)=5,"*")

=If(SumSq(Row(A1)-6,Col(A1)-6) DIV 5=5,"*")

三四郎43、2本です。

風呂が沸いたので
ちょっと失礼します。

きっちー

>SumSQか全く思いつかなかった・・・

じつは、前回の解答のコメントの最後にヒント出ていたんですよ。

前回の問題の解答がこれで、
=If((SumSq(Cols(A1:$F6)-3,Rows(A1:F$6)-3)-6)^2<5,"*")

これを使った今回の解答がこれ。
=If((SumSq(Cols(A1:$F6),Rows(A1:F$6))-41)^2<17,"*")

さらにスリム化して、43字。

=If(SumSq(Col(A1)-6,Row(A1)-6) DIV 5=5,"*")
=If(SumSq(Col(A1)-6,Row(A1)-6) DIV 6=4,"*")
=If(SumSq(Col(A1)-6,Row(A1)-6) DIV 8=3,"*")

遊んでいて、図形が4つに分裂してしまったのがこれ。

=If((SumSq(Col(A1)-6,Row(A1)-6) MOD 5-3)^2=1,"*")

minmax

私はあえてLENを使って45にしました。
基本的な考え方は同じです。
数式は済みませんちょっと待ってください。

えくせるバカ

みんなと同じ45文字ができたとき
これ以上は減らせないと思い放って置いたのですが
土曜日、仕事も午後から暇になりズルでも考えようと再開して、
例えばM1:M10まで空白文字を入れ
M6に「*」を入れ
A1:K1に
 =OFFSET($M$1,SUMSQ(COLUMN()-6,ROW()-6)/5,)
で42文字でできるけど・・・。
 配列定数でINDEX使えるかなぁ~。いや、長くなるし。
それならば文字から切り出すMIDはどうだろう・・・。
 割る5では大きいからもう少し小さく・・・割る8が限界か。
・・・で =MID(" *",SUMSQ(COLUMN()-6,ROW()-6)/8,1)
の41文字だが中央部にERR・・くそっ!
・・・そしてようやく
 =MID(" *",SUMSQ(COLUMN()-6,ROW()-6)/8+1,1)
の44文字となりました。

その他
 48文字=REPT("*",FLOOR(SUMSQ(COLUMN()-6,ROW()-6),5)=25)
 51文字=REPT("*",OR(SUMSQ(COLUMN()-6,ROW()-6)={25,26,29}))
 54文字=LOOKUP(SUMSQ(COLUMN()-6,ROW()-6),{0,"";24,"*";30,""})
 配列式60文字 =REPT("*",{6,3,2,1,1,1,1,1,2,3,6}*{6;3;2;1;1;1;1;1;2;3;6}=6)
etc・・・


かず

まったく問題外で…

=IF(--LEFT((6-COLUMN())^2+(6-ROW())^2+8,1)=3,"*","")

の52文字でした。

minmax

LENを使った私の回答です。
=MID("●",LEN(SUMSQ(6-ROW(),6-COLUMN())-21),1)

=SUMSQ(6-ROW(),6-COLUMN())の結果から
21もしくは22を引くと
外側は10以上、内側はマイナスの数値となり文字数は2以上になり
表示したいセルは1桁ですので文字数1になります。

もっと短くしたかったなあ。

ジョー3

MIDで
(”   *”)
  ↑ スペースが3個ですね、
私も似たことやってはいました。

minmax

midの中を整数にこだわっていました。
そういえば整数にこだわる必要なかったですね。
すっかり忘れていました。

ジョー3

かずさん、凄いです。
--LEFT  ・・・・不思議な式です。

minmax さんも、すごいですーーー
LEN ・・・・・思いつかなかったです。

くまぷー

sakudaさん、ジョー3さん・・・

>SumSQか全く思いつかなかった・・・
>SumSQか全く思いつかなかった・・・×2

たぶん、そうだろうと思っていました(^^ゞ

きっちーさんの・・・

=If(SumSq(Col(A1)-6,Row(A1)-6) DIV 5=5,"*")

・・・と同じでした。

えくせるバカさん・・・

>M6に「*」を入れ
A1:K1に
 =OFFSET($M$1,SUMSQ(COLUMN()-6,ROW()-6)/5,)
で42文字でできるけど・・・。

よく、こいうこと、思いつきますね~
凄い!!

ところで、肝心の
=MID(" *",SUMSQ(COLUMN()-6,ROW()-6)/8+1,1)

なんですが、図形が2回りほど小さくなってしまうんですが・・・


くまぷー

>MIDで
(”   *”)
  ↑ スペースが3個ですね、

あ、そうだったのか!!
えくせるバカさん、できました!!
流石ですねえ!!

式をそのままコピペしたら変な図形になったもので・・・(^^ゞ

えくせるバカ

ジョー3さんの
>(”   *”)
> ↑ スペースが3個ですね、
指摘の通りでスペースが3個で4文字目に「*」が入ります。
Excelの式をそのままここに貼り付けしたら、スペースが1個減ったようです。

ジョー3

>なんですが、図形が2回りほど小さくなってしまうんですが・・・
スペースが、1つでなく3っつのようですね、
全角でうったら(ここの掲示板だけ)
”   *”
半角だと、
" *"
 ↑3個うったが・・・・

ぷりたま

アレレ!?(・_・;?
全然違って45文字なんですが・・・

質問のコメントに

ひ、ヒ、日 と隠しワードをいれました。

DAY関数を使いました。
DAY関数は31までで繰り返されますから、4隅が50でも19にしかならず、
結果24よりも大きいものだけ、表示させ
れば完成です。

=LEFT("●",DAY((6-COLUMN())^2+(6-ROW())^2)>24)

くまぷー

かずさん、どうも。(^。^)

よく・・・

(6-COLUMN())^2+(6-ROW())^2

・・・に

8を足せば、アスタリスクを表示させるセルの10の位が3になることをみつけましたねぇ。
面白い!!(^。^)

ジョー3

あっ・・・遅かった。

えくせるバカ

一歩返答がおくれた。
> 2007年10月27日 (土) 午後 09時33分
内容が殆ど同じで笑えます!

ジョー3

おーーーーー
ぷりたま さんーーー
良い隠し味です。うれしいなーーー

えくせるバカ

minmaxさんの
>LENを使った私の回答です。
=MID("●",LEN(SUMSQ(6-ROW(),6-COLUMN())-21),1)

ぷりたまさんの
>DAY関数は31までで繰り返されますから、4隅が50でも19にしかならず

使えるな
メモっとこ・・・

くまぷー

minmaxさん、参加いただき有り難うございます。

Lenを使っての45文字。
こういうアプローチもあったんですねぇ・・・。

これからも宜しくお願いします。m(__)m

ぷりたま

それでもって

=LEFT("*",DAY(SUMSQ(6-ROW(),6-COLUMN()))>24)
すれば44文字ですね^^ はいσ(^◇^;)

ジョー3

>=LEFT("*",DAY(SUMSQ(6-ROW(),6->COLUMN()))>24)
>すれば44文字ですね^^ はいσ(^◇^;)

もう少し、頑張るべきだったのーーー
残念のぷりたまさん!!

くまぷー

ぷりたまさんのDay()は新しい視点だ!!
頂き!!
これにSumSqで44文字!!

くまぷー

あ、もう言われている・・・

minmax

ぷりたまさんこんばんは

日付関数については、日が最大31なので何かあると検討しましたが
結論に至りませんでした。
さすがです。

ぷりたま

そなのσ(^◇^;)

((6-COLUMN())^2+(6-ROW())^2)  で28文字

(SUMSQ(6-ROW(),6-COLUMN())) で27文字 なんだなぁ これが・・・

(━━┳━━ ━━┳━━)しくしく

きっと、みんなだ、ジョー

(━━┳━━ ━━┳━━)しくしく

よしよし・・・・・

y sakuda

えくせるバカさんのMid・・・
Mid使うと長くなるという先入観があった^^;
かずさん、minimaxさん、ぷりたまさんの3種のは全く発想の埒外でしたね。
本当に面白いですねーー^^

>・・・全く発想の埒外でしたね。
>本当に面白いですねーー^^

みんな、らくらくで、48って、
思いこんだ、私って、甘かった。
今回も十分、苦しんじゃいました。ぐたっ。

y sakuda

>>SumSQか全く思いつかなかった・・・
>じつは、前回の解答のコメントの最後にヒント出ていたんですよ。

三四郎の回答はちゃんと見てないということなんでしょうね・・・・
まるで頭にのこってなかった^^;

sako

気になって気になって、早々(?)と帰ってきました。

悪児さんの回答を見てきました。

> =LEFT("*",INT(SUMSQ(6-ROW(),6-COLUMN())/5)=5)

SUMSQなんて知らなかったし、探したのですが見逃しました。
VARなんてのは見たのですが・・・。

ちなみに私のExcel 46 は以下ですがスマートではないですね。

=MID("●",LEN((ROW()-6)^2+(COLUMN()-6)^2-21),1)

でも44文字も出現ですか・・・。
やはりレベルが高いですね。
かなり酔いが回っているので解析不能です。
明日も朝6時から神社の祭りの用意でアクセスできそうにありません。

-----------------------------
このコメント問題の方にアップしていました。酔っぱらいの間違いと大目に見て下さい・・・・・・・・。
風呂上がりに、くまぷー さんの指摘で間違いに気がつきました。

minmax

質問の掲示板に行ってきました。
sakoさんも私と同じくLENを使った回答でした。
おもったとおり、同じ事を考える人はいました。

ジョー3

>ちなみに私のExcel 46 は以下ですが>スマートではないですね。

いえ、いえ、ばっちり、スマートです。

minmax

よく考えたらsakoさんも私と同じ新入生ではありませんか。
新入生同士同じ観点での回答でしたね。

ちなみに私は、一時退学になるかと思ったこともある新入生ですが(笑)

きっちー

エクセル関数を三四郎で使おうとしたら・・・

数値変換がアレなんで、
excel
  LEFT("abc",2.5) → ab
  DAY(1) → 1
  DAY(2) → 2
三四郎
  LEFT("abc",2.5) → abc
  DAY(1) → 31
  DAY(2) → 1
・・・だめだー、つかえませ~ん・・・

くまぷー

>・・・だめだー、つかえませ~ん・・・

そうなんですよ。
で、そのうち二つのソフトの同名関数の
微妙な動作の差が大きく響く問題を
出そうと思っています(^。^)

悪児

先ほど帰ってきました。

祝44文字>えくせるバカさん (^_^)(^_^)/~

Midは、「手裏剣」の黒魔術で使ったけど、
今回は、sumsqで綺麗にできたので、
それで、やめちゃいました。(^^)ゞ

他にも、いろいろ面白いのが、
ありますね。(^_^)(^_^)/~

ジョー3

>そのうち二つのソフトの同名関数の
>微妙な動作の差が大きく響く問題を
>出そうと思っています(^。^)
両方分かるってすごいことだ。
ロータスの方は、おられないんでしょうかね、・・・・
一応、3種の表計算を入れてありますが、
エクセル:95%
ロータス:3%
三四郎:2%
の、さわっている%です。

>ロータスの方は、おられないんでしょうかね、・・・・

「表計算」一筆書きですから、ロータスでの
参加もいいと思います(^^)

>一応、3種の表計算を入れてありますが、

ではジョー3さんがロータス部門の
総監督ということで・・・(^^)

ジョー3

うぐっ・・・・
ロータス部門の・・・・・
も、もう忘れたです。・・・・

ところで、ここの、アクセスランキングは???

>ところで、ここの、アクセスランキングは???

今のところ2位です。
明日、新しいランキングが発表されます。

http://www.justblog.jp/home/hiroba.html

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー