« 表計算一筆書き・・・予告 | メイン | 表計算一筆書き・・・コスモス【回答】 »

2007年10 月23日 (火曜日)

コメント

ジョー3

コスモスって、
2つの意味があるんですね

花、
宇宙、

コスモスの花は8っつの花びらなんですね?

で、8角形を(チョットはゆがんでいる)
でも、コスモスの花だって、ゆがんでいるから良いでしょう。

私は、3個の回答を準備いたしました。

1)ただの、8角形(上記)
2)コスモスの花:
 色とか●を*等にするとか、いろいろ
 工夫して、より花に見えるようにしました。

3)同様の工夫で、宇宙(夜空)に見えるようにしました。

2,3はお遊びです。

1)については、悪児さんに習って、
出題者ジョー3が、負けそうになったら、
回答者ジョー3に、がんばってもらうかも
でも、回答者ジョー3は、おつかれのようです!!
出てこれないかも、・・・

ジョー3

今までにならって、
関数だけで、
表示形式も、
条件付書式も、
マクロも、VBAも、
反復計算(循環)機能も使わないで、

あとは、一切ご自由にってことで、
・・・・・・

悪児

出題予想、
完全に外れました。(^^;)(^^;)

で、1)だけですが、
とりあえず作りました。(^^)(^^)

文字数は・・・(^^)ゞ

ジョー3

>とりあえず作りました。(^^)(^^)
はえーーー、早すぎる。・・・

>完全に外れました。(^^;)(^^;)
そうですかーーー。
では、次回にでも・・・・

きっちー

1)の解答ですが、小田代湖の別バージョンをちょっといじっただけのものと、ほとんど同じなんだな。

短いかどうかは別として。(^^)

ジョー3

>別バージョンをちょっといじっただけのものと、ほとんど同じなんだな。
どひゃーーー
皆さん色々研究範囲ってことか・・・
おそろしい・・・・

で、何文字ぐらいかなーーー
(最初からガックリさせないでね、)

くまぷー

みなさん、こんばんは。
今、帰ってきました。
さて文字数はどれくらいかな~?

ふふふふふ、腹の探り合い・・・

ジョー3

では、

9時頃まで、来れませんので、


2)花と、つぼみ=71文字(お遊び版)
3)星の光=71文字(お遊び版)


1)・・・2)、3)よりは少ないです。(問題)

くまぷー

Excelは?5文字。
三四郎は?3文字ってところで
どうでしょう?(^O^)

わたしは、
?8だから・・・・

ん、・・・

?が同じでも負けてる
?が負けでも、負けてる
?が勝ちでないと勝ちはない!!

って、ことは、だいぶ分が悪いなーーー

くまぷー

?8なんですね。
?のところが問題です。
さて、どこまで短くなるか・・・

くまぷー

(・_・?)
(゚゚;)エエッ
(゚ロ゚)ギョェ
・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・
べ、別件ですが・・・
なんと、このブログ「表計算一筆書き」が
JustSystemの「今週のアクセスランキング」で
2位になっています!!
先々週5位・・・
先週4位・・・
そして今週2位!!
\(^-^)/バンザーイ、/( )\モヒトツ\(^o^)/バンザーイ

これも偏に皆様のお陰です(^O^)

悪児

>そして今週2位!!

ほんとだ。\(^o^)/

目指せ、1位!! (^^)ゞ

参加者、増えないかな・・・(^^)(^^)

悪児

>Excelは?5文字。
>三四郎は?3文字ってところで

2字差ですか。

悪児は、
Ex ?0
三 ?6

(^^;)(^^;)

>先々週5位・・・
>先週4位・・・
>そして今週2位!!


それは凄い!!

で、たたき台(数)は???
出てこないなーーー

くまぷー

>目指せ、1位!! (^^)ゞ

目指したい!!激しく目指したい!!
しかし、「編集部が見つけたおすすめブログ」には載らんな。ぜったいに・・・


>2字差ですか。

そうです。今のところ・・・

くまぷー

>>先々週5位・・・
>>先週4位・・・
>>そして今週2位!!


>それは凄い!!

ありがと!!(^O^)
で、このコメンテーターの正体は誰?

>しかし、「編集部が見つけたおすすめブログ」には載らんな。ぜったいに・・・

なるほど、

でも、アクセス・・・・ってことは、実力ね、

ジョー3

あーーーー
名前を入れるの、忘れてました。

私の原案は、48文字です。

で、もう、確実負けてるようですね、

くまぷー

謎のコメンテーターの正体は
ジョー3さんでしたか。(^O^)

>私の原案は、48文字です。

原案の提示有り難うございます。
やはり、40台の勝負ですか・・・

くまぷーは今のところ、Excel45です。

ジョー3

>今のところ、Excel45です。
うはっ・・・・
明日から、回答者ジョー3にならなくては・・・

あっ、あすとあさっては、忙しかった。
金曜日に何とか・・・・がんばるかも、

悪児

悪児も、
Ex 45 三 43 になりました。(^^)ゞ

くまぷー

>明日から、回答者ジョー3にならなくては・・・

\(\o-)ヘン~(-o/)ゝシンッ!!\(`O´)/トウ!!

>Ex 45 三 43 になりました。(^^)ゞ

同じかな?
では誰かがこの記録を破るまで一休み(^。^)y-゜゜

悪児

>同じかな?

そう思って、蓋を開けると・・・
ってことが何回もあったよ~~な気がするけど、
今回は、一緒でしょう・・・(^^)ゞ
Exも三も同じ数だし・・・(^^)(^^)

ジョー3

どこに無駄肉が付いているか、ワカラン
・・・・・
あーーーそう言ってられない。・・・・

行かなくっちゃーーーさいならーーー

ぷりたま

やった~~~ \(*^Ο^*)/

45 で~~~~きた。

ひ・ヒ・日 (∩_∩)!

えくせるバカ

今朝覗いたら既に45宣言があり
私はまだ50・・・。
昼休みウォーキングしながら
あれやこれや???・・・!
・・・でやっと45でできました。

神様・仏様これ以上短くなりませんように・・・。
(c-}w 合掌

>これ以上短くなりませんように・・・。
ご自分で、あと1こ・・・短くしたら・・・!!
もっと幸福になれますねーー

minmax

初めましてminmaxと申します。
(HNは仮で今後もっといいものに変更するかもしれません)
この間ジョー3さんのとこの質問掲示板でくまぷーさんに大変お世話になり
この企画を知りました。
この3,4日ROMってました。
(もしかしてアクセスランキングにかなり貢献したかかもしれません。100回以上更新されてないか確認したかな。それだけでアクセスがあがるかわかりませんが)
新たな出題にエクセル中途半端な私(三四郎環境はありません)も昨日お題をやってみまして45までは何とか行きました。
もっと何とかならないか考えていますがなかなかいい考えが出ません。
とりあえずご報告まで。
もしかして三四郎環境がないと参加できないのかな・・・。

y sakuda

>もしかして三四郎環境がないと参加できないのかな・・・。
Excel勢力の方が強いですよ^^

σ(^^)今回は未だ48までしか行かず勝負になってない

ジョー3

どひゃーーー
たくさんの方が、
45
でも、私には、45が見えてませーーん。

>もしかして三四郎環境がないと参加できないのかな・・・。
私も、三四郎が・・・・出来ませーーん。

minmax

コメントありがとうございます。
>Excel勢力の方が強いですよ^^
おかげで安心して考えられます。
昨日はお題のおかげで、
夜中3時に目が覚めて5時頃までまたパソコンに向かう羽目になっていました。
おかげで今日は朝から鼻水微熱で風邪薬にお世話になっています。
今日は早めに寝ます。

ジョー3

>夜中3時に目が覚めて5時頃までまた>パソコンに向かう羽目になっていました。

おーーーー、ここにも、好き者が・・・・
うれしいなーーー
よろしくです^^----
夢で考えるかも・・・44

くまぷー

minmaxさん、いらっさいませ(^O^)

>45までは何とか行きました。

おー、お仲間が増えたようです。
よろしくお願いします。

>もしかして三四郎環境がないと参加できないのかな・・・。

sakusaさんが仰っているように
Excel人口の方が多いですよ。
三四郎は無くても構いません。
どんどん、参加してください。(^O^)

sakudaさん、どもです。(^O^)
>σ(^^)今回は未だ48までしか行かず勝負になってない

仕事が忙しいと言いながら
つい、仕事を脇に置いて参加していただき
誠に有り難うございます。(^O^)
くまぷーも同じです。
やらなければならないことが
たくさんあるときに限って
つい、いらないことをやってしまいまいます(^^ゞ

ちょっと似ているかも・・・


くまぷー

>夢で考えるかも・・・44

ジョー3さん、またまたTopですね!!

minmax

おおー(少なくとも私の中では)高名なジョー3さん。
お世話になっています。
エクセル大好きですが実力はいまいちな私ですがよろしくお願いします。

きっちー

おー、新入生がまた一人(学校じゃないって)。(^^)


三:43字 変わらずです。

minmax

新入学?早々風邪気味なので
早退します・・・。
出席日数が足りなくて退学にならないようにしたいなあ。
皆様よろしく。頑張ってください

悪児

大分、煮詰まってきた感じですね。

で、提案ですが、
お遊び版は、
もう式を公開しても良いのでは?

お遊び版公開トピを作りましょう。(^_^)(^_^)/~

くまぷー

>お遊び版公開トピを作りましょう。(^_^)(^_^)/~

そうしますか?
出題者のジョー3さんがよければ・・・

ジョー3さん、どうですか?(^O^)

ジョー3

>お遊び版公開トピを作りましょう。(^_^)(^_^)/~

そうですねーー

ほんとは、こっちがしたかった。
(実はーーーー)

条件を同じくして、
1)コスモス
f9(再計算で)
つぼみと、花(8角形)を交互に出す。

2)光る星
f9なが押し(再計算で)
きらきら、星を光らせるというものです。

71手で実現させました。
(時々爆発するが=(笑))

ジョー3

>お遊び版公開トピを作りましょう。(^_^)(^_^)/~


で、式を公開でも良いですが、
皆で、その条件で考えてみるというのも良いかもしれませんね。

お任せします。

ジョー3

でも、何を言ってるか分かりにくいので
(説明が難しい)
まず、公開して、皆さんに改良して
頂くことにしましょう。
・・・
くまぷーさん、お願いいたします。

くまぷー

>大分、煮詰まってきた感じですね。

煮詰まってきた・・・と言っても
まだ、おそらく80字いや100字以上の
数式を短くしようと考え中の方もいらっしゃると思います。
ここで回答につながるようなことを期限前に
発表してその方たちの楽しみを
奪うようなことは避けたいと思います。

従って・・・

>条件を同じくして、
1)コスモス
f9(再計算で)
つぼみと、花(8角形)を交互に出す。

これはコスモスの回答が前提になるので不可です。
やるなら期限後です。

ですから、公開するなら
悪児さんの、セル幅調整方式とか
本回答の数式と関わりがないようなものに
限りたいのですが如何でしょうか?

ジョー3

そうですねーーー
だいぶ式が似てますので、

・・・・連想して、変形できそうですから・・・


終わってからですねーーー


私の式が、100字以上だったら、良かったですが・・・・
くまぷーさんのおっしゃるとおりです。

終わってからの公開で、いいです。

くまぷー

ジョー3さん、ご理解いただき有り難うございます。

>お遊び版公開トピを作りましょう。(^_^)(^_^)/~


悪児さんのいう「お遊び版」は
本回答の数式を連想させるようなものではないですか?

悪児

お遊び版は、長さを競わない、ということで、「八角形」を描く部分は、非常に単純な(文字数は長い)ものを公開してそれを使い、他の部分で楽しむ、というようなことを考えていましたが、まぁ、無理にやらなくても良いです。(^_^)(^_^)/~

くまぷー

>無理にやらなくても良いです。(^_^)(^_^)/~

では、本回答の感想戦の中で、あるいはその後に
楽しみはとっておくということで・・・(^O^)

くまぷー

ところで・・・ジョー3さんの

>条件を同じくして、
>1)コスモス
>f9(再計算で)
>つぼみと、花(8角形)を交互に出す。

・・・がくまぷーの考える図形と同じならば

Excel・・・66文字
三四郎・・・64文字

感想戦が楽しみです(^O^)

ジョー3

あーーーー
おはようございますーーー

44・・・夢に出てこなかった。
残念・・・・

お遊び版:文字数より、美しさで、ということで、たのしみ、たのしみ・・・・

あれが・・・めざせ・・・1??

くまぷー

今度は初めから、そういうテーマにして
作品(数式)を募集して、一つ一スレで
品評会を開くなんてのもいいかもしれませんね。

ジョー3

ちらっと覗いたが・・・
45で、とまったか、、、

って、ことは、先回の
悪児さんの問題よりは多様性がなく
疲れない問題だったんですね、、

でも、ここで、どなたか、
エクセル44とか、
三四郎42とか、

爆弾投下したら・・・・再燃するだろうけど
・・・何もなくて良かったですね、
(おらは、まだ、48どまりだけどね、、)

くまぷー

>爆弾投下したら

どうやら爆弾はなしかな~?

・・・あと2日。

ジョー3

超小型爆弾・・・・
破壊力はない。
誤魔化し。

39
★印で許されるなら、
八角形
ズルで作りました。

これは、一時しのぎです。悪あがきです。
・・・・恐らく、・・・
真面目版は、駄目でしょうけど・・・わ・た・
し・

ジョー3

全てのパソコン環境で可能かなーーー
それが心配

くまぷー

ジョー3さん、遅くまでどもです。(^^ゞ
何かでてくるのでは、とは思っていました。

>全てのパソコン環境で可能かなーーー

環境依存型の超小型爆弾・・・

どんなんだろ?楽しみが増えました。(^O^)


ジョー3

FGW FONT って、何でしょうねーーー

くまぷー

>FGW FONT って、何でしょうねーーー

なるほど、それが環境依存なんですね。
FGW FONT持っていません。(^^ゞ

ジョー3

>持っていません。(^^ゞ
へーーーー
どっからきたんだろう^^^^~~~

ネットで、検索すると
種類、一覧にはあるけど、
説明がないし、・・・・

y sakuda

いっそハートにしたら>FGWフォント^^

ジョー3

>いっそハートにしたら>FGWフォント^^
あはは、だめだめ、
★だから、9文字短縮・・・・
ハートだと、短縮に並んです。

y sakuda

どうでもいいですが、なんでそんなフォントを使うことをおもいついたんですかね?
想像も付かない^^

きっちー

FGW FONT、5000フォントの中にも見あたらないねぇ。

謎のフォント。情報もなし。

y sakuda

>謎のフォント。情報もなし
多分富士ソフトの筆グルメの付属フォントだと思います。
小文字のa、bに黒い星とハート、大文字のA,Bに白い星とハートのみという不思議な代物です^^
ジョー3がどう使ったのかは謎・・・

ジョー3

一般的でないフォントだから、
告白です。
今回の問題の解答とはなり得ないから、

sakudaさんのおっしゃるとおり aに反応
ってことで、

どんな文字列も隠してしまって

例:
dog
big
などはあらわれないが
cat
mat
などは★になります。

で、
true 等は隠れて
false は、a が含まれるので
★が出てきます。

なるほど、そんな手があったか?!
よく見つけましたね~。

きっちー

フォント見つけました。

筆ぐるめ 付属欧文フォント
FGW.TTF
FontName:FGW FONT
Charset:SYMBOL
Copyright:FUJISOFT ABC INC.


見のがしていたんだな。
星とハートの白黒の文字が4つしかない変わったフォント。

ジョー3

>よく見つけましたね~。
48から、脱出・・・できず、
く・る・し・ま・・ぎ・・・れ・・・

>4つしかない変わったフォント。
ありましたか・・・・

くまぷー

>なるほど、そんな手があったか?!
よく見つけましたね~。

あ、これは私のコメント・・・
名前を書くのを忘れた。

minmax

おはようございます。
今一瞬ジョー3さんの回答がのったページが見えたのですがなぜでしょうか。
くまぷーさんのミスですか。
今は見えなくなってしまいましたが。
特別な事はしていません。
このページとは別なところです・・・??

くまぷー

あ、見つかってしまいましたか(^^ゞ

>くまぷーさんのミスですか。

今晩8時に公開予定のものを
操作ミスで、公開してしまいました。
8時までお待ちくださいm(__)m

minmax

なんかカンニングしたみたいで罪悪感を感じてます。
しかも、しっかり数式を見てしまいました。
でも基本の考え方は一緒だったので
失格にしないで多めに見てください。

くまぷー

>なんかカンニングしたみたいで罪悪感を感じてます。

スミマセン、こちらのミスですから・・・。

>失格にしないで多めに見てください。

失格なんてとんでもない。
是非、参加してくださいね。

minmax

>失格なんてとんでもない。
>是非、参加してくださいね。

ありがとうございます。
良かった。
何という選手だったかわすれてしまいましたが、
審判員の誘導ミスによって失格になった競歩の選手の気分を一瞬味わってしまいました。
でも頑張ります。
よろしくお願いします

ジョー3

minmax さん、おはようございます。
私のは、48
minmax さん、のは、45

45の方が、48を見ても、心配ない!!
48のわたしが、45を見たら・・・・

それこそ、自分の力で解く機会は・・・
なくなってしまう。・・・ってことで、

minmax

ジョー3さんありがとうございます。
45から減らないので、
ジョー3さんの回答を見たのをきっかけに
三四郎ではどうなのかやってみたくなり
体験版をダウンロードしエクセルを変換してみましたが、さっぱり使い方がわからずじまい。
とりあえずエクセルで頑張ります。

悪児

悪児解答は
例によってこちらに

http://akuji.justblog.jp/blog/

8:10にupします。

三四郎43
Excel45

どちらも皆さんと同じでしょうけど。(^^)ゞ

くまぷー

>どちらも皆さんと同じでしょうけど。(^^)ゞ


三四郎43は少なくとも2種類あり・・・

sako

初めまして sako という入学希望者です。

本当は Excel45 をクリアしてから入学手続きをしたかったのですが、前回も77文字しか行かず、このままでは永遠に入学できそうにないので、勇気を持ってアップしてしまいました。
今回は53文字からスタートし、52,51,50,48,46ときましたが、ここで止まってしまいました。

今から地元の神社の宵祭りに出かけるので8時には間に合いませんが、入学が許可されましたら皆様よろしくお願いします。

くまぷー

sakoさん、どもです。(^。^)

おお、また仲間がひとり増えた!!

>今から地元の神社の宵祭りに出かけるので8時には間に合いませんが

お待ちしてますので、コメントよろぴくです(^o^)/~~~


えくせるバカ

44でけた!

くまぷー

ななな・・・何ぃ!!

minmax

ひゃーーー
こっちはこれから出かけなきゃならない。
まずいもう間に合わないかな
追いつく時間がない

ジョー3

>44でけた!
>投稿: えくせるバカ
あははは、・・・・
これでまた物語が、始まるのか!!

この問題も、結局は・・・・

らくちん、では、なかったのか!!

y sakuda

>これでまた物語が、始まるのか!!
物語になるだけの時間がないような気も・・・

ジョー3

>物語になるだけの時間がないような気も・・・


そだそだ、
・・・・・・・・嬉しいだろうなーーー
44を見つけて、・・・

えくせるバカ

>・・・・・・・・嬉しいだろうなーーー
>44を見つけて、・・・
まあ・・・。
頭の中で思いついたとき
「これならあと4文字へらせるぞ!」
でも、実際やってみると・・・
ああっ
例のフォントと列幅のピクセルいじらないとダメか・・・。
で、結局あと3文字が必要になってしまいました。
ということで少し複雑(^_^;)

くまぷー

>で、結局あと3文字が必要になってしまいました。

えっ、では結局は44+3で47文字なの?

ジョー3

45-4+3=・・・・で、

44 のような・・・・雰囲気に見えますね、

・・・・・楽しみではあります。

44も
45も
46も
48も
・・・・・・思考の軌跡が・・・・たのしみですーーー

えくせるバカ

>えっ、では結局は44+3で47文字なの?
あらら、紛らわしい表現でしたか?
45-4+3=44です。

くまぷー

>45-4+3=44です。

おおおお、やっぱり44か!!

◇\(o・Q・o)/◇降参

sako

気になって気になって、早々(?)と帰ってきました。

悪児さんの回答を見てきました。

> =LEFT("*",INT(SUMSQ(6-ROW(),6-COLUMN())/5)=5)

SUMSQなんて知らなかったし、探したのですが見逃しました。
VARなんてのは見たのですが・・・。

ちなみに私のExcel 46 は以下ですがスマートではないですね。

=MID("●",LEN((ROW()-6)^2+(COLUMN()-6)^2-21),1)

でも44文字も出現ですか・・・。
やはりレベルが高いですね。
かなり酔いが回っているので解析不能です。
明日も朝6時から神社の祭りの用意でアクセスできそうにありません。

くまぷー

sakoさん、どもです。

回答コメントは回答用スレにお願いしま~す。

http://kumapooh.justblog.jp/blog/2007/10/post_8c0c.html

よろぴくd(^-^)ネ!

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー