« 表計算一筆書き・・・星のまたたき【問題】 | メイン | 表計算一筆書き・・・女王陛下の旗、たなびく下に 【問題】 »

2007年10 月29日 (月曜日)

コメント

くまぷー

それでは・・・エクセル

=LEFT("*",INT(SUMSQ(ROW()-6,COLUMN()-6)/5)=MOD(SECOND(NOW()),2)*5)

次に三四郎・・・

=If(SumSq(Row(A1)-6,Col(A1)-6) DIV 5=IsOdd(Second(Now()))*5,"*")

エクセル、三四郎ともに・・・

=LEFT("★",INT(SUMSQ(ROW()-6,COLUMN()-6)/5)=MOD(SECOND(NOW()),10))

=If(SumSq(Row(A1)-6,Col(A1)-6) DIV 5=Second(Now()) MOD 10,"★")

・・・の方がかっこいいかな。
原題とはちょっとちがうけど・・・。

尚、セルの背景色を黒か紺、フォントを黄にすると、より見栄えがよくなります。(^。^)

sako

くまぷーさんと全く同じ
=LEFT("★",INT(SUMSQ(6-ROW(),6-COLUMN())/5)=MOD(SECOND(NOW()),2)*5)
でした。
はじめはジョー3さんと同じくミリ秒あたりまでやってみましたが、私のPCが遅く全セルを計算するのに間に合わないためか、外図と中図が混在する場合が現れ、素直に秒で計算しました。
当然ですが再計算をしても同じときがあり、こんな回答ではないのだろうなと心配していました。

y sakuda

確実性の問題はありますが、見事^^
ただ、私のコスモスの回答からではひし形の発想が出ないから、チャレンジしてもひし形の方のこの出し方を思いつかなかったでしょうね・・・・
なんか変なところに感心してますけど^^;
他の方のサバキ方が楽しみです。

σ(^^)完全に野次馬^^

ジョー3

やはり・・・・
みなさん、now()ですよねーーー
全員・・・・かな??
で、1秒だと、星がきらきらしないかなーー
って、思って、早くしました。
お遊びです。・・・・

くまぷー

>みなさん、now()ですよねーーー

いや、循環補助セル無しで
回答を作った方がいます。

ジョー3

かずさんは、
まあ、
循環でしょうねーーー
アット驚くような・・・・

で、くまぷーさんも
循環作品を、お持ちでしょうねーーー

くまぷー

>循環作品を、お持ちでしょうねーーー

いや、今回は作っていません。
ご期待に添えず申し訳ありません(^。^)

えくせるバカ

かずさんのとたぶん同じだと思うのですが
循環使って
 =REPT("*",INT(SUMSQ(COLUMN()-6,ROW()-6)/5)=($H$11="")*5)

次は通常ので
くまぷーさんと殆ど同じ
 =REPT("*",INT(SUMSQ(COLUMN()-6,ROW()-6)/5)=ISODD(RIGHT(NOW()))*5)
65文字
ただしF9を押す続けてご覧ください。
私はこの方が星の瞬きぽいとおもうので
RIGHT関数を使いました。

えくせるバカ

CELL関数の"contents"や"type"が
使えるかとも思いましたが
やはり他のセルに仕掛けが必要なので
止めました。

ジョー3

=REPT("*",INT(SUMSQ(COLUMN()-6,ROW()-6)/5)=ISODD(RIGHT(NOW()))*5)

right ですかーーー
これも、すばらしいです。

ジョー3

悪児さんのも、見てきました。
すごいですねーーー

みなさん、お遊び・・・って、言ったのに
なんか、凄いですねーーー
参りました!!

きっちー

三四郎の再計算方式の違いで、大変な目にあいましたよ。

演算に時間がかかるほど見やすいようです。

=If((Day(Odd(SumSq(Col(A1)-6,Row(A1)-6)*1.1)+58)+3) DIV 7/4=+($F$6=""),"★")


これは、ちらつきすぎ。

=If(SumSq(Col(A1)-6,Row(A1)-6) DIV 5+(Col(A1)*Row(H8)=78)*5=($F$6="")*5,"●")

ジョー3

>CELL関数の"contents"や"type"が
どなたか・・・試行すると・・・思ったです。

ジョー3

きっちーさん、すごいですーーー
綺麗ですーー2つとも、
(三四郎でテストしました)
で、三四郎の関数・・・分からないところがありますが、、

くまぷー

>で、三四郎の関数・・・分からないところがありますが、、

ためらわずに聞いてしまいましょう。
きっちーさんはJustSystem関連質問板の常連回答者です。(^。^)

ジョー3

例えば、関数ではないが、式
=+($F$6=""),"★")
=の次の+は??
どんな、動きなのかなーーー
って、思いました。

それにしても、数値が、たくさんの力作で
思考が・・・・・ううっ・・・

sako

循環参照、わかりました。
私も一番最初は、えくせるバカさんのように
> =($H$11="")*5
としたのですが、H11循環となり再計算しても表示できないので自己セルの循環はだめだと諦めました。
反復計算にチェックを入れればいいのですね。勉強になりました。

> =ISODD(RIGHT(NOW()))*5
私は
=MOD(RIGHT(NOW(),1),2)*5
でやってみたのですが、この方法は2つの図形を切り替えるという条件に合わないと思い、MIDで参照桁を上げていき、最後は素直にSECONDに落ち着きました。
それより、第2引数を省略すると1と見なされるんですね(Helpにありましたが)。
これまた勉強になりました。

かず

おおっ、NOW()とはまったく気が付きませんでした!

私は循環参照を使って…
=LEFT("*",INT(SUMSQ(COLUMN()-6,ROW()-6)/5)=($H$11="")*5)
で、えくせるバカさんと考え方は一緒です。

それにしても、色んな考え方が出てくるものですね~♪

きっちー

>=の次の+は??

これは論理値を数値として使うときに付けます。

数式 2=(a=0) の時、

a が 0 とすると、 a=0 で true
2=(true) で true となりますが、

数式 2=+(a=0) の時、

a が 0 とすると、 a=0 で true
+(true) で 数値 1 となり、
2=1 は成立せず、false となります。

ジョー3

きっちーさん、どうもですーーー

エクセルの、先回のかずさんの
--left(?????
のような式を始めて見たときは
うぉーーーと、思いましたが、

この、+も、面白いですーーー

ありがとうございました。

minmax

三四郎の式もいろいろおもしろいですね。
皆さんのすばらしい回答と比べて平凡なので出さないでおこうと思ったのですが、
せっかくですので、
えくせるバカさんの前回回答の応用で変な式ですが、
=MID(" ★",SUMSQ(COLUMN()-6,ROW()-6)/8+4.4^LEN($H$11),1)
(スペースは3つです)
こういう計算は普段やらないので今後修行します。

ジョー3

わーーーすごいです。
&57文字??

わたしも、循環は使いこなせません。

minmax

>わーーーすごいです。
そんな全然すごくありません。
中途半端な57文字です。
codeとかなんかいい関数ないか探したけどだめでした。

くまぷー

みなさんの数式に圧倒されっぱなしです。
本当によくいろいろ出てくるモンです。(^。^)
これだけの式が発表されたあとでは
なかなか式を発表しづらいという新人さんが
いるかもしれないので、まだ投稿したことがない人は
規定の一日前に数式を
発表できるようにしようかなぁ・・・(゚ペ;)ウーン

minmax

>規定の一日前に数式を
発表できるようにしようかなぁ・・・(゚ペ;)ウーン

それいいですね。
でもその回答に圧倒されてやる気が失せるかも。
いやその逆かなあ。

くまぷー

>それいいですね。

ども、ありがとうございます。
1日前特権は最初の1回だけ・・・。
今度、実験的にやってみよう・・・
(・-・)(。_。)(・-・)(。_。)ウンウン

ジョー3

おらも、自信なくなってきたなーーー
・・・・・

>規定の一日前に数式を
>発表できるようにしようかなぁ・・・(゚ペ;)ウーン

それよりね、最初は、
考え抜いた短い式でなくってね・・・

たとえば、、、
さっとかんがえて

くまぷーさん:85文字!!
ジョー3:84で出来たぞ!!(うれしそう)

くまぷーさん:またチョット考えて、
79文字で出来たぞ!!
ジョー3:77文字!!
本気で考えて
くまぷーーさん:
75文字だ!!どうだ!!ジョー3
・・・・・

みたいにしてくれると嬉しいなーー

先回、急に45といわれて、ガックリ来ちゃった。・・・・

えくせるバカ

>こういう計算は普段やらないので今後修行します。
私も含め、たぶん皆さんそうでしょうね(^^)
特殊な世界ですから・・・。

>わたしも、循環は使いこなせません。
昔、スペック低いPCのトラウマか
不安感が拭えなくて、
正直、私も好きではないです。


くまぷー

ジョー3さん、どもです。

ほんとはそういう展開が一番面白いんですけど
いきなり、短い式を思いついちゃう
バケモノみたいな人がごろごろいるから・・・。

きっちー

>先回、急に45といわれて、ガックリ

たぶん最初に出来たのが45だったと言うことですよね。

仕方のないことです yo(^^)

えくせるバカ

>先回、急に45といわれて、ガックリ

前々回ジョー3さんの宣言した数字で
私もガックリでしたよ・・・。(^^ゞ

ジョー3

・・・・前々回・・・・
わりぃーーわりぃーー
・・・・・
今回は最後の最後の44で良かったね、・・・・・ん、、・・・・

みんな、44考えるヒマがなくて大変だった??

うーーーん、、、・・・・これも大変。
仕方ないかーーー。

悪児

2つほど・・・(^^)ゞ

1.菱形を1回り大きく考えていた。
 だから式が短くならなかった・・・(^^;)(^^;)
 (これは、自分のドジ)

2.再計算キーを押す毎に、
 「必ず」切り替わらなくてはならないと思っていた。だから、now()は、「ズル」だと判断した・・・(-_-;)(-_-;)

まぁ、遊びだから、良いんだけど・・・

悪児

文字数の件ですが、
出題が火曜として、
火曜は、100文字を切りましたか?
に対して、

切ったよ~~!!

とだけ答えて、文字数は公表しない。

水曜は、じゃぁ、80文字は切った?

まだだ(;_;)(;_;) まだ、82文字。
切った切った!!

木曜は、じゃ、70文字は切った?

というように、毎日公表可能な数字の加減を出題者が設定する、という風にしたらどうでしょう? (^^)(^^)

ジョー3

>だから、now()は、「ズル」だと判断し
>た・・・(-_-;)(-_-;)
あーーーーごめんごめん、、、

きったきった。・・・・
うーーーん、いいかも、
で、最終日は、、どさ、どさ・・・・ってね、

悪児

毎日公表可能な数字の加減
              ~~~
下限 でした。(^^)ゞ

悪児

Nowも循環使わないのをひとつ作りましたが、単発では切り替わらないのでボツにしました。でも、誰もやってないし、長押しすればきらきら瞬くので、後出しですが紹介します。(^^)ゞ

三四郎

=If(If(CountExact("☆",$A$1:$K$11)>=14,Int(SumSq(Row(A1)-6,Col(A1)-6)/5)=5,Rows(A1:A$6)+Cols(A1:$F6)=96,INT(SUMSQ(ROW()-6,COLUMN()-6)/5)=5,ROWS(A1:A$6)+COLUMNS(A1:$F6)<=5),IF(INT(RAND()*2),"★","☆"),"")

前のコメントには、Excelが入っていなかったし、三四郎も別なものが入っちゃったので、削除よろしく。(^^)ゞ

悪児

あれ?
またExcel分が消えてる。
なぜだろう。

Excel

=IF(IF(COUNTBLANK($A$1:$K$11)>=96,INT(SUMSQ(ROW()-6,COLUMN()-6)/5)=5,ROWS(A1:A$6)+COLUMNS(A1:$F6)<=5),IF(INT(RAND()*2),"★","☆"),"")

今度はどうかな?

悪児

よく見ると、三四郎とExcelが、途中が消えて合体している。(^^;)(^^;)

三四郎は、これ。

=If(If(CountExact("☆",$A$1:$K$11)>=14,Int(SumSq(Row(A1)-6,Col(A1)-6)/5)=5,Rows(A1:A$6)+Cols(A1:$F6)<=5),If(Int(Rand()*2),"★","☆"),"")

悪児

をっと(^^;)(^^;)

これも、「循環」でしたね。(^^)ゞ

ジョー3

悪児さん、、つるつる、、、
いっぱい・・・凄いですねーーー。

くまぷー

あちらにもコメントしましたが悪児童さんの
ずるなし循環は傑作だと思います(^^)

>三四郎も別なものが入っちゃったので、削除よろしく。(^^)ゞ

とりあえず、ひとつ削除しましたけど
あれでよかったのかな?

くまぷー

訂正
>悪児童さんの

悪児さんの

ジョー3

>訂正
>>悪児童さんの
あれーーー俺が書いたのーーー
って、5秒ほど、どっきりとした。

なんて読むんだろう
わる 児童??
あーー重ねて、お詫びです。

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー